News

ニュース

{

column

}

【クラスレポ】EMI→(水)20:30〜『ダークヨガ / ゆか』

2015年08月13日


『暗闇ヨガが熱い!!!』

 

10月にスペシャルクラスを担当させて頂くインストラクターEMIです。

初めての暗闇ヨガ体験してきました。

この日は朝たくまさんのビーチヨガを受けに江ノ島までいったし、海ではしゃぎ回ったし、
さらに一つ前のリラックスも受けたので、これでヨガ3本目だし、、、
ということで、、、
これで暗闇に入ったら寝てしまうのではないかと、かなり不安も混じりながら複雑な気持ちでのスタートでした。

すこし前にインターネットで見た暗闇レストランの記事のことを思い出しながら、
どんな体験ができるのだろうとドキドキワクワク。

 

ゆかさんはお客様の後ろに立ち、後方から声をかけてインストラクションをしていきます。
聴覚だけがたより。

はじめは電気をつけた状態でフローを行って、途中から電気を消し暗闇の世界へ突入。

リラックスヨガに引続き、ゆかさんの声に安心&癒されながらゆっくりと自分の呼吸の波にのっていきます。
一応バンデヨガはこれで3回目になるのでなんとなくフローの感覚はつかめると思い、すこし安心。

普段から目をつぶってヨガをする癖があるので思ったより大丈夫かも(^^)
(だって。目をつぶったら一人暗闇ヨガなわけですから。まぁ、慣れっこだと思ったんですね。。)
しかも、ちょっと目も慣れてきて微かに見えそうなものもあるから大丈夫。

なんて思っていましたら。。。

 

なめてました。。。。

 

暗闇ヨガすごいです。すごすぎます。

 

何がすごいって!!!

まず、暗闇になると部屋にゆかさんの声だけが響き渡ります。
なんていうか、ふんわり、部屋に漂う感じ。声が優しく後ろからきて、床にゆっくりと落ちていくそんな感覚。
その声にのって、自分の呼吸と動きを連動させてフローを行っていくのだけれど、
途中で驚くほどの覚醒体験⭐️
意識が自分のなかにストンと入っていく感覚が。心と体は1つとはこんな感覚なのかという体感。

なんだか、押上の街全体が静まり返り、月の下でヨガをしているようなそんな感じ。
自分の呼吸もいつもより深く、そして大きく聞こえ、自分と向き合えている感じなのです。

 

でも、次の瞬間なんとも言えない不安感に包まれる。。
ちょっと鼓動もはやくなってきて、暗闇で一人もぞもぞ動き苦しんでいるようなそんな感覚。
正直苦しい感じがして、ちょっともう辞めたいなんて思ってきてしまったほど。。

 

すると今度は、バランスポーズに!!!
ここから気持ちがかわり、楽しい時間に!
普段できる木のポーズ、ヤシの木のポーズ、不思議と全くできません!
あれ??
さっきまでできていたのよね?私、なんで?なんで??なんでー!!
当たり前のことが全くできない、これは異常に楽しかった。
暗闇のなかで、一人で驚くほど下手くそにポーズをとって、ひたすら一人で笑う時間。
さっきの不安はどこかにいってしまっているし、ちょっと悔しいのと、チャレンジが楽しいのとで、
子供の時に知恵の輪に取り組んでいたあの頃をちょっと思い出した。

 

それからはもう時々何がなんだかわからなくなって、
膝をマットにつくという普通に理解できるインストラクションさえ理解不能、
一人新種のポーズを暗闇のなかで生み出してしまっていました。
ゆかさんすごく難しいポーズを入れてきたな!しかも、このポーズ知らないし、できないし、ほかの人は出来てるの??
いやー無理だよ、膝だけで体をささえるなんて難易度高い!
とか、一人でてんやわんわ!!思考はフル回転。軽くパニックです。

でも、いいのいいの。暗いし誰も見てないし。
ひょっとして後ろのゆかさんには見えてたらどおしよう?
でもまぁいいか、好きなことを好きなようにしよう。
と、最終的に全てを手放す作戦に入りました。

 

最後のシャバアーサナでは空中に体が浮いているようなそんな感覚。
意識は完全に覚醒、アタマのなかはからっぽ、レッスン中いろんなことを考えすぎたせい??

 

とにかく、いろんな自分ドラマが繰り広げられた75分間。

凝り固まってしまった思考を変えたいときなんかにすごくおすすめ。
新しい知らない自分に会えるそんなヨガだと思いました。

終わって一言、こんなにバランスポーズが出来ないと思わなかった。
視覚にどれだけ頼っているのかがわかった。
そして、目や耳のありがたさを再確認して、色がある世界に再び戻る。
心は感謝の気持ちでいっぱいでした。

ちょっといつもの世界が違って見えます。
ダークヨガとっても熱いです!!!

 

ーーーーーーーーーー
☆class information
(水)20:30ー21:45『ダークヨガ』ゆか

☆reported by EMI(http://yogakko.com/inst/emi-2/

 

iPhone-2014.03.13-02.01.39.000

今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

Copyright © 2016 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る