News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】かをる →『たかめる・ハタヨガ』Yuta

2017年08月9日


こんにちわ。インストラクターのかをるです。
本日はYuta先生の「たかめる」クラスに参加させていただきました。

過去のスペシャルクラスでは「越える 〜からだの引きだし〜」というクラスを開催し、
ヨガを通してからだや心の限界を越えさせてくれるレッスンを行ったyuta先生。

7月から始まったレギュラークラスではテーマは「たかめる」。
知りえなかった何を高めてくれるレッスンをしてくれるのか、
私もワクワクしながらスタジオへと向かいました。

 

丁寧なあいさつから始まったクラス。
さわやかな笑顔が印象的。
男性のインストラクターさんがたくさんいるけど、
これほどさわやかさ全開(笑)の方はいなかったかも!
テーマも丁寧に説明してくれました。
テーマを明確に話してくれるとゴールがイメージしやすく、
内観もしやすいので私は好きです。

 

まずは呼吸法。
まぶたを閉じると目の前は一気に暗闇に変わります。
暗くなった不安をYuta先生の言葉たちはそれを解消してくれます。
心地いい響きで、聞きとりやすい言葉たち。
その言葉たちは、暗闇の中で行く先を光を照らしてくれているかのように
スムーズに誘導してくれました。
呼吸が深まっていく様子もわかります。
普段は呼吸を吐くことがニガテな私でも
いつもの3倍増し(!!)くらい長い呼吸が出来てきました。

 

そのまま瞑想へ突入。
まぶたを閉じたままの暗闇でしたが
Yuta先生のことばにすっかり安心した私はスーッと瞑想に入れました。

外のざわつきに惑わされることなく瞑想し続けてられたのは
深まった呼吸が気持ちよく感じられていたからでしょうか。
「いつまでも呼吸を感じ続けていたいなぁ」と。
明らかに私の呼吸はたかめられましたね。

 

ポーズに入ってもYuta先生のインストラクションは流れるように繰り返されました。
心地いい流れと、静寂。
加えて、質の良い呼吸はポーズをとってる間も心地よくさせてくれました。

あぁ、呼吸って大事

ポーズはヨガに慣れていない方でも安心しておこなえるような
おなじみのポーズたち。
その分、丁寧に動くことが出来ました。
呼吸が深くなったおかげでなじみのポーズでも
感じ方が違うのに気が付きました。

いまを感じられた時間。
スタジオの外は騒がしいはずなのに、
すっかり静寂の中に身を落ち着かせている気分でした。

先生の誘導も丁寧で、ポーズもおなじみ。
初心者の方にはおすすめのクラスです。
また、本格的な呼吸法は、ヨガを継続的に行なっている方にとっても
きっと何かをたかめてくれると思います。
自分の中の新たなひき出しを開けてくれそう!

毎週火曜 10:00〜 【たかめる・ハタヨガ】
担当 Yuta

平日の朝だからこそ呼吸やからだを丁寧に扱う。
そのあと過ごす時間が気持ちよく過ごせるようになりますよ。

 

☆・・Class Information・・・・・・・・・・・・☆

『たかめる・ハタヨガ』
調気法や瞑想、アーサナを通して、からだの感じる力をたかめます。
基礎の確認や復習、ヨガ哲学に興味がある方も。

開催:(火)10:00-11:00
講師:Yuta
詳細:http://vende.jp/classname/takameru/

今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

Copyright © 2016 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る