News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】kazumi →毎月最終月曜 20:00〜『ダークヨガ』

2015年03月23日


みなさまこんにちは。kazumiです。

 

先日、初めてゆか先生のダークヨガに参加してきました。

真っ暗な中でヨガをするなんて、私も初めての体験でしたのでワクワクしていました。

 

最初は明るい中からクラスがスタートし、途中明かりがなくなり別世界へ…
ゆか先生の声を頼りに身体を動かしていく…

五感のうちのひとつである視覚が失われると、その分他の感覚が研ぎ澄まされていく。

視覚が失われることで、より自分の中の軸が視覚以外の感覚を通して見えてくる。

見えないはずなのに、より見えてくるという不思議な感覚。

 

バランスポーズはバンダをいつも以上に意識しなければ立っていれないほどグラグラ。

そして暗闇の中で自分を留めようと頑張ると、さらにグラグラ。

暗闇の中では、バンダとグランディングをより意識しなければ片足で立つことすら難しい。
普段、自分の身体がどれほど視覚というものに支えられていたのかが分かる。

目が闇に慣れてくると、ぼんやりとうっすら周りが見えてくるがはっきりとは見えない。

そのはっきりと見えない中で自分の軸を探していくことは、目をあいているときよりもより鋭く軸を捉えていくような感覚。

 

もう一つの発見で、暗闇でヨガをするときには顔の筋肉を全て脱力することが出来る。
誰の目も気にすることなくだら~んと表情筋稼働率ゼロ。笑
これがまた良くて、顔の筋肉を緩め、顎を緩めると、身体全身も緩んで余計な力みなくアサナをとれるのです。

 

個人的に、前夜に久々にランニングをしふくらはぎがパンパンだったところで暗闇のバランスポーズは効きました。笑

 

「ダークヨガ。」

自分と自分以外の全てがお互いに支え合うような。

宇宙と自分とが呼吸を通してやりとりをしているような。

そんな不思議な感覚を、是非みなさまにも体験して頂きたいと思いました。

 

Writer / kazumi

 

☆・・Class Information・・・・・・・・・・・・☆

『ダークヨガ』
暗闇の中でヨガを。
不思議な感覚と知らなかった自分に出会える時間です。

開催:毎月最終月曜日 20:00-21:15
講師:たく or ゆか
詳細:http://vende.jp/classname/darkyoga/

 

今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

Copyright © 2016 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る