News

ニュース

{

column

}

【クラスレポ】rei → (火)19:00〜『バンデヨガ』たく

2015年02月23日


バンデメンバーのREIです。
先日は毎週火曜日19時からのたく先生のクラス【バンデヨガ】に参加しました!

 

この日はいつも来ているお客様が旦那さまをご紹介くださり、ご夫婦でご参加の方もいらっしゃいました。
クラス始まる前から笑顔がたくさんでとても和やかな雰囲気に私は癒されました。

 

時刻になり仰向けからクラススタート。

すべてを手放すように。
心も身体も開放して呼吸に目をむける時間。

日常の生活だとなかなか呼吸に意識を向けることって少ないと思います。

呼吸に意識を向けることや身体を開放することは簡単そうで実は難しかったりします。
目を閉じていてもまぶたが緊張してなかなか自然に目を閉じることができずどこかが緊張してしまう。

心も身体も解放できるように、呼吸に意識を向け続けました。

しばらく時間が経過し
たく先生からのお言葉『いつ切り替わったかわからないくらいに、、』

外側に向いていた意識が気づかないうちに内側に向き知らぬ間に向く先が変わっていたこと。
それくらいナチュラルで心地の良い流れに導いてくださいました。
そしてたく先生の声はとても癒されます!

 

緩やかに身体を動かしながら
時に難しいアサナにチャレンジしていたりします。
それもまた、いつの間にか。

全てが流れにのり、
呼吸と動作が連動していく。
頭頂から足先にまで意識が向く。

仰向けで手放した感覚から全てが流れに乗り活性化していく感覚は中々得られるものではありません。

集中する時間の中にも
自然な笑顔が溢れるクラスはとても魅力的な空間です。

 

バンデヨガの様々な魅力の中の一つが
アサナの繋がりの中で自分の体に応じてアサナを選択できること。
自分の今の場所や位置がわかります。

この日のたく先生の言葉やクラスは、心と体のつながりを感じるものでした。

仰向けであっても
立位であっても
目指すアサナの形は同じものでした。

仰向けで背面を預けながら作り上げるアサナ。
立位になりサポートが少ない中で作り上げるアサナ。

心においても同じ事だと改めて心におくことができました。
たとえどのような状況であっても
自分の軸、中心をしっかりともつ大切さ。

どのような状況に陥っても
強い軸を自分にもつことはなによりも自分の自信につながります。

 

クラス終了時には冷え切った体はとても温まっていました。
末端までめぐる気の流れや血液の流れ。
身体の微細な変化を感じることができます。

 

そしてクラス終了後、心温まる光景が♪
ご主人をご紹介していただいたお客様へ
スタジオからお花のプレゼント♪

心まで暖かくなりました(^_^)

ヨガを通したくさんのつながりを感じ
たくさんの繋がりがうまれていきます。

そう心から感じることができるのは
素敵な先生方や素敵な生徒さんの暖かさがあっての空間だと感じました。

 

Writer / rei(http://vende.jp/inst/rei-2/

 

☆・・Class Information・・・・・・・・・・・・☆

『バンデヨガ』
オリジナルのフローを楽しむバンデヨガ。
マットの上であっちを向いたりこっちを向いたり。
与えられたからだを精一杯楽しみます。

開催:(火)19:00-20:15
講師:たく
詳細:http://vende.jp/classname/vende-3/

今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

Copyright © 2016 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る