News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】romi →(金)10:00〜『ととのえる』ゆか

2016年06月1日


romiです。
現在妊娠9ヶ月の私が、マタニティOKの『ととのえる』
に参加してみました。

実は、以前もこのクラスを受講したのですが、
その時は、普通の身体、参加されていた方々も妊娠中の方はいなかったので、
今回、妊娠してどんなことを感じるのか、とっても楽しみにしていました。

 

さて、レッスンは仰向けの姿勢から始まります。
私は既に8キロも体重が増えており、
足を伸ばした姿勢で横になり続けると腰に負荷がかかります。

ゆか先生の「足は伸ばしても膝を曲げても構いません」の声がけのおかげで、
心置きなく自由な仰向けの姿勢をとることができました。

まずは背骨を伸ばしていきます。
お腹が大きく前に出てきて、気づかぬうちに反り腰になっている妊婦には、
丁寧に背骨を整える時間は本当に大切。
時間をかけて背骨のひとつひとつの間に空間を作っていきます。

妊娠後期に入り、胃だけではなく、肺まで圧迫されているように感じ始めて、
呼吸も浅くなってきたところだったので、
ゆか先生のゆったりとした呼吸のペースが 段々と身体をリラックスさせてくれます。

 

そしてゆっくりと両足を上げた姿勢に入ります。
足を上げることで自分の重みを背中に乗せ、マットとの接地部分に広がりを感じます。
それでも足を上げていることでお腹と太ももには少しの緊張があり、
ただ気持ちいいだけではないのが、このクラスの魅力です。

 

そして、安楽座の姿勢で呼吸に意識を向け、
今の自分自身を見つめていきます。

この後、座位の太陽礼拝と四つんばいの姿勢に入っていきますが、
その前に呼吸にフォーカスすることで、自分の呼吸を保ちながら動くことができます。

この、座位の太陽礼拝は、是非皆さんに体験してほしい。
呼吸と姿勢の組み合わせが絶妙で、自然と身体が伸び、
呼吸が深くなっていくのを感じます。

 

ここから四つんばいに入っていくのですが、
ここでも、ゆか先生独特の呼吸が入ってきます。

ヨガをしたことのある人の殆どが行ったことがあるであろうアサナ、
マルジャリアサナ、所謂キャット&カウですが、
一般的には背中を反る時に息を吸い、丸める時に息を吐くと思います。
でも、このレッスンでは呼吸が逆になります。

ここ最近、私はアバラの辺りの皮膚が下に引っ張られて突っ張るような感じがしていました。
自宅でこのアサナを一般的な呼吸で行うと、更に皮膚が引きつる感じがして、
背中を反らずにテーブルで伸ばすようにしていました。
でも、呼吸が逆になることで、まったく突っ張る感じがなく、
スムーズに動けるんだと、実感。
驚きと発見です。
ありがとうユカ先生。

また尾骨からゆっくりと波打つように動かしていくので、
それぞれの今の状態に合った姿勢をとれるのだと思いました。

 

レッスンは後半に入り、無理なく立ちポーズに向かいます。
前後に足を開き、身体の側面を伸ばしていくポーズ。
太ももの内側をグーーーっと引き締めてバランスをとります。

マタニティヨガでは、殆どの場合、股関節や骨盤を開く動きが中心で、
内側に向ける力を取り入れていないように感じます。

でも、何事においても『ばっかり』には危険が潜んでいるのも事実。
中心へ、キュっと締める筋肉を意識することで、そこには筋繊維があって、
力を入れたり抜いたり出来るんだと確認で きます。

そして近いうちに来る産褥期に、その引き締める動きをスムーズに
行うことができるのかもしれません。

 

そんな風に考えているうちにもレッスンは進んで行きます。
今、一番気持ちいいと感じるポーズ、立位で開脚の前屈。
脹脛が常に攣りそうな日々を送っていると、このポーズは本当に気持ちがよくて、
背中も伸びるので、朝起きてすぐや、家事の途中に取り入れていますが、
つま先の向きを変えるだけで、こんなにも伸びる場所が変るんだと、
改めて体験することが出来ました。
そっち側も伸ばすと気持ちーーーと一人浮かれてしまいました。

 

レッスンは、シャバアサナへと向かいます。
激しく動くわけではないのに、じんわりと汗をかき、
気持ちよく身体が整います。

レッスンが終わると、凝り固まっていた腰と背中がスッキリ!
ゆか先生、私の今の悩みをしってたの??
と思うくらい、身体がラクになりました。

 

身体のことを研究し、理解し、常により良いクラスを目指している
ゆか先生の志を目の当たりにした75分。

妊婦さんにはもちろん、デスクワークで上半身がバキバキの方にも
激しくお勧めしたいクラスです。

 

Writer / romi(http://vende.jp/inst/romi-2/

 

☆・・Class Information・・・・・・・・・・・・☆

『ととのえる』
動きやポーズを通して不調にはたらきかけていく、
コンディショニングクラス。
妊娠中の方にもご参加いただけるクラスです。

開催:(金)10:00-11:15
講師:ゆか
詳細:http://vende.jp/classname/totonoeru/

今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

Copyright © 2016 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る