News

ニュース

{

column

}

【クラスレポ】つのゆきゑ → (日)11:15〜『バンデヨガLv.2』たく

2015年09月14日


とうとう体験しちゃいました、バンデヨガLv.2!
お誘い頂いたものの、躊躇していたレベル2。
だって、あの写真ですよ。
足前後にパッカーなゆか先生だとか、超アクロバットなたくま先生の姿を見たら、びびりますよねぇ。。。

 

あ、自己紹介が遅れました。クンダリーニヨガ講師の ゆきゑ です。

クンダリーニヨガって、ちょっとユニークなヨガなんです。
クンダリーニヨガで行う、いわゆるアーサナって、太陽礼拝くらいないんですよね。

いわばヨガ初心者に、濃い毛が数本立ってるのが私。
だからレベル2に参加するドキドキ感、分かって頂けますよね???

 

そんな私のようなドキドキちゃんを労るかの様に、
たくま先生のクラスはマットに仰向けになるところからスタートしました。

呼吸と共にほどよい時間をかけて、体を感じてゆきます。

たくま先生のガイトって、的確なんですよね〜。

タイミングも間も流れも、体の中が視覚化できるような言葉の使い方をされるんです。
骨の感覚が、呼吸とともに動く細部を感じていると濃厚になってきます。

ああ、私の体の基盤はこうやって動いているんだなぁ。
自分の骨格と対話するように、たくま先生の言葉が促してくれるんです。

この感覚、ものすごく、それから後のアーサナに生きてきました。

 

骨から筋肉へと私の対話は、アーサナのフローに乗り、どんどん広がります。

たくま先生の誘導で立ち上がると、大地にしっかと埋め込まれた軸が空へと突き刺さる様な感覚。
片足で立っても、体側を一直線にしても、この軸がある安心感。

軸の感覚は私の体をひとつにまとめあげ、アーサナというひとつの完成された世界を体験させてくれるのです。

それはそのフローやアーサナが完璧でなくてもいい。
今の自分をしっかりと体感し、今できる最善をフルに体現する。

バンデヨガLV2のフローの流れは、そんな世界観に満ちていました。

 

さすが、ヨーダの弟子、たくま先生と思っていたら・・・

レッスン後、「タンクトップでご飯行くのは恥ずかしい。」と言いながらバックヤードでゴソゴソ。
インスタでしか見た事のなかったヨガマスターTシャツで現れたのがちょっとツボでした。笑
Writer / つのゆきゑ(http://vende.jp/inst/yukie/

 

☆・・Class Information・・・・・・・・・・・・☆

『バンデヨガ lv.2』
オリジナルのフローを楽しむバンデヨガLv.2。
強度の高いアサナや不思議な動きが飛び出します。
新しい自分にチャレンジしたい方へ。

開催:(日)11:15-12:30
講師:たく
詳細:http://vende.jp/classname/vende_lv2/

今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

Copyright © 2016 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る