News

ニュース

{

column

}

【クラスレポ】つのゆきゑ →(火)19:00〜『メディテーション』たく

2016年11月11日


ああ、火曜日の夜。。

あなたが会社員ならば、きっちり働いた後の週末もスケジュールいっぱい遊んで気分一新・・・
のはずが、なんだかうっすら疲れを感じる火曜日の夜。
子育て中のあなたならば、週末はフル活動、家族のために家事にイベントに大忙しで、
新しい1週間が始まったけれど、まだまだ先は長過ぎてヒタヒタとダルさを感じる火曜日の夜。

私達はいつも頑張っている。もしかすると、頑張り過ぎている。

そんな自分に日常の時間の流れを越えたひとときを贈る。

それが、バンデミエールの火曜日の夜、たくま先生の『メディテーション』です。

 

瞑想好きの私、ゆきゑは、たくま先生がどのように『メディテーション』を教えるのか、
このクラスが始まった時から興味がありました。

1時間座るのかな?
どんな瞑想をするのかな?
アーサナでウォーミングアップするのかな?

「普段座りなれていない人に、いきなり1時間集中は難しいでしょ。
ゆったりかる〜くアーサナをして、呼吸の瞑想をすこしするクラスだよ。」

1日の終りに気持ちよく体と向き合えそうだと、
忙しい東京の街を歩き回った後の火曜日の夜、レッスンにお邪魔しました。

 

たくま先生の声のトーンは安定感があって、ナビゲーションに身をまかせるのがとても気持ちいいんです。
(皆さんはすでにご存知ですよね〜。)

ほんとうにシンプルなアーサナなのに、気持ちのよい方へ・・・いきたい方向へ・・・と
体を少しずつ開かせてくれるナビゲーションが、心地よくほどよい間隔で流れてきます。

「今この時間は、頑張らなくていい時間。無理にポーズを深めなくてもいい。気持ちのよい状態を感じて。」

 

ベルトを使い、腰から足にかけてのストレッチで、ちょっぴり力を込めていた筋肉に気づかされます。

「引力にまかせて。体が気持ちのよい方へと伸びていく感じ。」

シンプルなポーズを長めにホールドし、頑張る心を手放して体を感じる。
そうすると、後は地球と体がすべてを自動的に成し遂げてくれる。
頑張らないことで、大地のサポートと自分の体に対する信頼が強くなるのが感じられました。

 

安楽座で座り両手を床につき、少しずつ前屈しながら両手を前方へ歩かせてゆくポーズの時でした。
むむむ、お尻が床から離れちゃう、、、と思っていたところです。

「座骨をしっかりマットに降ろして土台を深く床に。土台がしっかりあるからこそ、どんどん広がって行く。」

たくま先生のナビゲーションが、意識が座骨を降ろす方へと導いてくれます。
いいことゆうなぁ、さすがジェダイマスターの弟子。
座骨がマットに押し付けられていけばいく程、例え両手は遠くへいかずとも、
体の広がっていくビジョンが浮かび上がります。

ある時は詩的に、そして常に的確に導いてくれるたくま先生のナビゲーションは、
いつも頑張っている心と体をスルスルとスルスルとゆるめていってくれるのでした。

 

こうして心と体がゆったりとした時間の中でひとつになり、
最後に太陽と月の呼吸法でプラーナを充電する瞑想をしばし行い、
『メディテーション』のクラスは閉じられました。

 

忙しい1週間が始まったばかりの火曜日の夜に、自分をゆるめてあげる時間。
時間の速度をゆるめ、安心して緊張をほどける空間が、たくま先生の『メディテーション』。

自分の一番居心地のよい場所と空間に、悠々とあり続けられる術が身につけられるこのクラスは、
ヨガ初めてさんから上級者さんまでおススメです。

いつも頑張ってる自分への贈り物に、火曜日の夜の『メディテーション』、いかがですか。

 

Writer / つのゆきゑ(http://vende.jp/inst/yukie/

 
☆・・Class Information・・・・・・・・・・・・☆

『メディテーション』
シンプルなアサナでからだをほぐし、豊かな呼吸を楽しむ。
自分自身のリセットタイム。
集中力を高めたい方、日々の生活をよりよくしたい方へ。

開催:火曜日 19:00-20:00
講師:たく
詳細:http://vende.jp/classname/meditation/

今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

Copyright © 2016 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る