News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】Yuta →『バンデヨガslow』ゆか

2017年01月15日


こんにちは!現在、土曜のSPクラスと2月の水曜20:30~の『はじめてのヨガ』を担当させていただいているYutaです。
爽やかboy枠も担当してます♪笑

今回はゆか先生がご担当されている毎週土曜13:15~の『バンデヨガ slow』に参加した際のレポートをお届けいたします!

 

ヨガ初心者の方を主に想定して開催されているこのクラス。
参加される方々の数は、おおよそ15名から多いときはナ、ナント20名を超えることもあるとか..!!
リピーターファンが多いということもあって、参加者さまの満足度がきっと高いクラスなんだろうな~と、
わくわくしながらスタジオへ向かいました。

 

私が参加させていただいた日も15名ほどの方々がすでに集まっていらっしゃいました。
老若男女さまざまで、みなさんクラスが始まるまでの時間を思い思いに過ごされている様子。

ゆか先生は、はじめての方にヒアリングも兼ねた声かけをしつつ、
リピーターの参加者さんとも談笑されたりして、みなさんが溶け込みやすい雰囲気を作られていました。

加えて、当日は雲ひとつない快晴の日。
バンデミエールのスタジオの、その広~い窓から溢れてくる陽光と、
生木本来のクッション性と安定性に支えられた床とも相まって、その場にいるだけでただただ心地いい。

 

「では、そろそろクラス始めていきましょう」

ゆか先生のひとことで、意識がヨガプラクティスへ向かい始めます。

はじめは座ったままや仰向けに寝たゆるやかな姿勢で、ゆっくりとおちついた動作をつかいながら、
からだの一カ所一カ所へ意識を通わせていきます。

動作をくり返す度、変化していく自分自身のからだの動き方やそれを感じとる自分自身の内面の変化、
呼吸や鼓動に皮膚の感覚の変化まで、じっくりと観察できる余裕を与えてくれます。

 

そういえば、このクラスは毎回ほぼ同じ内容でクラスを進めていらっしゃるとのこと。

自論にはなってしまいますが、同じ動作をくり返すことの利点に、
比較を意識した観察ができるということがあると思います。

一つの動作をくり返しているときはもちろん、その同じ動作を先週・先月・去年にやっていたときとも比べると、
もっと広い視点から、もっとたくさんの気づきを得られるようになって、
その気づきからまたあたらしいものを積み上げていくことができるだろうなあ、と思います。

(あくまでも、ここでの比較は良し悪しを判断するためのものではなく、気づきを得るためのものと考えてくださいね♪)

 

ゆか先生のこのクラスも、だんだんとからだの隅々まで意識を通わせて準備が整った後は、
チャレンジポーズへ向かって加速します。
額から汗がつーっ。

他の参加者さんたちの力強い呼吸と高い集中力も伝わってきて、あともうひといき!

チャレンジポーズのあとは、再び大きくゆったりした動作でクールダウンへ。

ふ~。この緩急の差が、また一段と充実感を強めてくれます。

最後のシャヴァ・アーサナを終えたあとは、みなさんすっきりした表情。

おかえりの際も、「すごくリフレッシュできた」「明日は筋肉痛かもしれないけど、それがまたいい」「来週も参加できますか?」なんて、笑顔があふれていました。

 

いかがです?こんな土曜の午後の過ごし方、あなたも始めてみませんか。

 

writer / Yuta(http://vende.jp/inst/yuta/
*YutaのSPクラス情報はコチラ:http://vende.jp/spclass/specialclass_031/

☆・・Class Information・・・・・・・・・・・・☆

『バンデヨガ slow』
オリジナルのフローを楽しむバンデヨガ。
slowクラスは専門用語を用いない解説を加えながら、
じっくりていねいに動きを楽しみます。
安全な動き方を身につけ、ヨガを習慣にしたい方へ。

開催:(土)13:15-14:30
講師:ゆか
詳細:http://vende.jp/classname/vende_slow/

今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

Copyright © 2016 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る