News

ニュース

{

column

}

【コラム】大掃除とヨガ哲学。

2016年11月25日


img_0951

養成講座のBTC、第2回はヨガ哲学概論の回でした。
BTCは、基礎講座なので、こういう考え方があるよ~って、
ヨガが大事にしている哲学などを紹介し、ちょっと自分自身を振返ってもらったり。

そこで触れた、“off the mat” のススメ。
八支則の最初の2つ、《ヤマ》《ニヤマ》

5つのすべきでないことと、5つの進んで行うべきこと、
10の行動規律があるのです。

そんなお話をしたからには、私も自分の生活を改めて振返ってみなきゃなぁと。笑

そこでぐるりと部屋を見渡した時に思ったこと。

「うむ・・・きたない。」

笑。

 

というわけで、大掃除です!
二ヤマの1つ目、〈サウチャ〉清浄。

本来は、心もカラダも考え方も清らかにってことですが、
その前に周りが汚かったらしょうがないでしょってことで、大掃除。

やるなら徹底的に。
夜中にも関わらず、チェストやクローゼットの中もすべてひっくり返しての大掃除を致しました。
ええ、それはそれはキレイになりましたよ。
とってもすっきり致しました。
一足早く、大掃除ができてよかったよかった。

・・・って、そんな日記を書いているわけでなく。笑

大掃除をしながら感じたことがあるのです。

 

コレはもうバイバイだな。
コレはアレに使えるじゃん!じゃあ、買おうと思ってたアイツは要らないじゃん。
ああ、ここにコンナノが必要だな。

そんなことをあれやこれやしつつ、今本当に必要なものだけを手元に残し、
そうでないものは然るべき方法で手放し、改めて必要なものは何かを考えるわけです。

そんな作業の中、ふとフラッシュバックした、養成講座での一コマ。

「わたし、ヤマ・ニヤマの中で、どうしてもサントーシャが難しいんです」

って、話してくれた方がいました。

〈サントーシャ〉とは、知足って訳されたりします。
今あることに感謝しましょう、すでに満ち足りているはずよってこと。
あるがままで大丈夫って。
ざっくり。

わたしもそんな風に解釈し、解説しつつ、
なんだか心のどこかで、ひっかかっていたものがあったのかも知れません。

そこで気づいたというか、腑に落ちたのが、
サントーシャって、今持ち合わせていることに満足するってことではなくて、

『今、手にしていることを正確に把握する』

ってことなのかも知れないと。

クローゼットの中から出て来た色々なもの。
それを正確に把握することで、必要なものとそうでないものがわかり、
手に入れようとしていたものは、別のかたちで既に持っていたことや、
本当に求めなくてはならなかったものは違うものだったことに気づけました。

これはすなわち、『足るを知る』って言っていいですよね。

満足とか、あるがままの肯定と言ってしまうと、なんだか現状に甘んじているような、
向上心を失ってしまうような、そんな恐怖があったり。
〈タパス〉や〈スヴァディアーヤ〉との小さな矛盾を感じたり。

今の未熟なわたしがそんな風に解釈してしまっただけで、
本当のところは違うのかも知れないけれど、
そんな風に感じていたわたしにとっては、
『今、手にしていることを正確に把握する』と解釈し直すことが、
すごくしっくりきたわけです。

こう捉えることで、すっと他の〈アパリグラハ〉や〈アスティヤ〉なども、
また別の輝きをもって、わたしの心に響いて来た気がしました。

 

行ったことは、大掃除というサウチャのニヤマのひとかけら。
でもそれを通して、他のヤマ・ニヤマにも新たに気づけたことが。

1つの行動で、何かが変わるって面白いものですね。

大掃除、したらいいことあるって本当だね。笑

・・・続けなきゃ意味ないってこと、シッテルヨ。。

 

というわけで、オススメのクラスがあります。笑

12/31(土)、大晦日に開催される、かをる先生の特別クラス。

『からだクレンズヨガ』

まさに、大掃除です。自分自身のね!
きっと色んな新しい気づきがあるはず。

14:15〜、75分間の念入りクレンジング。
ぜひ、参加してみてくださいね!

 

そして、《ヤマ》《ニヤマ》、改めて、おもしろいなぁ。
ヨガ哲学って、おもしろいなぁ。
こうして日常とマットの上とをいったりきたり、お互いがお互いに気づきをもたらすんだから、
ヨガってやめられないね。笑

不思議なカタカナが???という方も居たかも知れません。
もしご興味お持ちいただけましたら、お気軽にご質問くださいな。
スタジオにおいてあります養成講座のテキストを、パラパラとしてみたりも大歓迎です。

また、みなさんからも色んな気づきを教えていただきたいなっても思います。
日頃のあれこれ、クラスの前後にぜひぜひシェアしてくださいね!!

それでは、あちこちで大掃除が行われるであろう年末。サウチャ月間。笑
みなさまそれぞれに、有意義なものでありますように。

今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

Copyright © 2016 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る