News

ニュース

{

column

}

暮らしの中のヨガを見つけよう! vol.1:アーユルヴェーダの智慧から、ボディケア編

2017年03月14日


resized_01

ヨガというものは、スタジオでのクラスやポーズだけにとどまらず、
日々の生活のちょっとしたところに、その智慧が存在していたりします。

このコラムでは、そんな「暮らしの中のヨガ」を見つけるヒントをお届けするとともに、
オススメなアイテムたちをご紹介してみたいと思います。

vol.1の今回はボディケア編。
その後、ウエア編くつろぎタイム編と続きます♪

それでは、いってみましょう!

 

■アーユルヴェーダって知ってる?

約5000年以上の歴史をもつと言われる、インド・スリランカ生まれの伝統医療、アーユルヴェーダ。
聞いたことがある人も多いのでは?
アーユルヴェーダでは、からだを構成する3つのエネルギーをドーシャとよび、
ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)のバランスから体調や体質を診断し、健康や美にアプローチします。
世界最古の医療とも言われ、予防医学や健康法として、日本でも注目が高まってきていますね!

このアーユルヴェーダ。
医療でもありながら、実践的な生活健康法としてもすぐにできそうなことが実はたくさん。

例えば、白湯。

白湯はアーユルヴェーダ式に作られた場合、「魔法の飲み物」なんて言われます。
その作り方とは、沸騰したらすぐに火を止めるのではなく、そのまま10分ほど沸かし続けることがポイント。
そして、火を止めたらまたゆっくり時間をかけ、飲める温度になるのを待つ。
この過程の中で3つのドーシャがしっかりと取り入れられ、かつバランスも整ったものとなるんだって。

解毒・代謝の医学とも言えるアーユルヴェーダにとって、
お白湯はからだの代謝や浄化作用を高めてくれる、理想的な飲み物。
朝の習慣にはじめてみてはいかが?

他にも有名なのが、ごま油など、オイルを使用したマッサージ。

オイル美容が流行していたりしますが、その浸透力により、過剰なドーシャを溶かし流し、
潤いや浄化、からだをあたためたり、しわを目立たなくしたり・・・
さまざまな嬉しい作用があるというわけです。

 

こうした食事療法やマッサージなどを通して、からだの浄化力・解毒力を高めることが、
アーユルヴェーダの主な治療であり、健康法。
体内に蓄積された不純物・アーマを食事やマッサージを通して取り除いていくことで、
総合的に健康な状態を手に入れましょうということなのです。

・・・日常で取り入れるのは難しそう?
そう思ったアナタのために、素敵なアイテムを4つ、ご紹介します!

 

■《瑞健》セサミオイル

マッサージ用のごま油として、とっても純度が高いものです。
加熱処理も済んでいるので、開封してすぐに使い出すことができます。
100%ごま油のピュアオイルもいいけど、ウコンが溶かし込まれた「ほっとオイル」もオススメ。
冷え性でお悩みの方や、ベビーマッサージにも!

resized_01

○たくまのオススメ使用法

毎年、ひどい花粉症に悩まされているたくま先生は、「鼻うがい」にこのオイルを使用します。
生理食塩水をつくる手間も省けるし、鼻の粘膜も守れて、痛みも全くないんだとか。
しっかりと鼻が通り、花粉症の症状も落ち着くのだそうです。

○ゆかのオススメ使用法

アトピーにずっと悩まされてきた(かつズボラな)ゆかは、基本的にあまりお化粧はしません。
が、一応女の子なので、するときだってあります。そんなときは下地としてこのオイルが必須。
お肌を守ってもらえるので化粧かぶれを起こすことはないし、お化粧のノリもとってもよいのです!

○『押上ヨガ祭』では・・・

みなさまへのお土産セットの中に、「セサミオイル」と「ほっとオイル」のサンプルが♪
たとえば足のマッサージなら2~3回できる量ではないでしょうか。ぜひ試してみてね!

商品詳細:http://zuiken-oil.sn.shopserve.jp/index.html

 

■《アムリターラ》デトックスサプリメント

国産のオーガニックコスメで知られる、アムリターラ。
実は「食」の分野でもたくさんの健康的な商品を展開しています。
今回オススメなのは、排出のために摂取する、サプリメント。
「ディープクリアブラック」という名のこのサプリは、飽食の現代、
いつのまにか蓄積されたいらないものをお掃除してくれる、スグレモノ。

人って、取り入れることは得意なんですが、実は手放すことがとっても苦手なのではないかと思います。
サプリメントの力を借りることも、日々を健康的に生きるためにはいいのかもしれませんね。

sec04_img01

○『押上ヨガ祭』では・・・

こちらもまた、みなさまのお土産セットの中に、貴重なひとつぶが!
クラスの前や直後に飲むと相乗効果が望めそう?!
それだけでなく、連動企画のSNSキャンペーンでは、3名様に1パックをプレゼント!

商品詳細:http://www.amritara.com/deepclearblack/?mv02

 

■《アーユルプラス》アーユルボーテシリーズ

アーユルヴェーダの伝統的なレシピから生まれたボディケア製品があります。
ハーブエキスやオーガニックオイルで作られた、無添加シャンプーに、
伝統的な釜焼き製法でつくられた無添加ソープ。・・・ご存知?

シャンプーはオールインワンでコンディショナーいらず!
ソープも、全身にも顔にも、赤ちゃんにも使える、優しい商品です。
ひとつであれもこれもできちゃうというのも、個人的に最高です。笑

AYUR-1

○『押上ヨガ祭』では・・・

みなさまへのお土産セットにシャンプーのお試しがIN!
SNSキャンペーンでは、ソープ2種類とオリジナルバッグのセットを2名様にプレゼント!

商品詳細:http://www.ayurplus.co.jp/hpgen/HPB/entries/19.html

 

■《ARYURVIST》アビヤンガボディウォッシュ

毎日のお風呂で、洗いながらオイルマッサージの効果が得られるって、画期的ではないでしょうか。
9種類の植物とセサミオイルの成分がゆっくりと染み渡るバスタイム。
ウォッシュ・マッサージ・パック・モイストの4つの効果が1本で!
心地の良い香りに自然と呼吸も深くなり・・・1日の終わりのリラックスに最適ですね♪

スクリーンショット 2017-03-13 23.22.12

○『押上ヨガ祭』では・・・

期間中、ご予約くださった10名様に10%オフでご購入いただけます!

商品詳細:https://aryurvist.theshop.jp/items/2765486

 

いかがですか?
アーユルヴェーダ。
お金や時間をかけて、本場インドに行ってはじめて体験できるものというイメージもあったかも。
でもでも、忙しい日本人には、賢い日本の企業さまたちが、気軽に日常に取り入れる方法を提示してくれているものなのです。

まずはここから、解毒・代謝の「引き算の健康」、はじめてみませんか?

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2016 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る