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【千駄木】SPICE YOGA | 墨田区・文京区の少人数制ヨガ教室

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【千駄木】SPICE YOGA

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〜ポカポカになる、ヨガと食事〜

はじめまして、インストラクターの 〈SATOMI〉 です!

寒い季節がやってきました。
寒いとついつい体を丸めてしまいますよね。
それは身体の中心にある臓器を守り温めようとするためと言われますが、
筋肉もガチガチに凝り固まって、冬場は姿勢が悪くなりがちです。
冷えからくる体調不良にお悩みの方も多いのではないでしょうか。


今回、わたしがご提案するSPクラスは、
そんな寒い季節を少しでも快適に過ごしていただくための、
ポカポカな身体をつくる方法です!


『SPICE YOGA 〜ポカポカになる、ヨガと食事〜』



ヨガインストラクターでもあり、フードマイスターの資格も持つわたしが、
みなさまの〈温活〉にお役立ていただけるヨガクラスをご紹介したいと思います。

身体をうまく温めることができれば、いいことがたくさん待っています!
筋肉をしっかり使って身体の芯から温めほぐしていきましょう!




○ 温活と筋肉


ポカポカになるためのキーワードには、代謝アップがあります。

代謝能力は残念ながら、誰でも加齢によって下がります。
これは仕方のないことですが、諦める必要はありません。

基礎代謝は心がけによって上げることができ、
そんな努力を習慣的に行うことが、いわゆる〈温活〉です。

基礎代謝は筋肉量に比例して増減します。
なので〈温活〉に欠かせないのは〈質のいい筋肉〉だと、わたしは考えています。

冷たく固い脂肪を燃焼してくれる筋肉。
あたたかく豊かな血流を保ってくれる筋肉。
内臓を動かし、エネルギーを生み出してくれる筋肉。

わたしたちの身体の熱の6割は、筋肉が作っていると言われていますし、
それだけでなく、冷えの元となる余計な水分や老廃物の排泄にも筋肉が必要です。

この筋肉がしなやかで伸びやすく、きちんと使われていれば、
身体はポカポカになるのです!




○ 温活とヨガ


ポカポカな身体づくりに特にフォーカスするこのクラスでは、
まず、身体を内側から温めるための食の工夫、
SPICE WATERをご試飲いただくことから始めます。
とっても簡単に作れて様々なことに活用できますので、
ぜひレシピもお持ち帰りください!


そして外側から温める運動パートは、筋肉をゆるめてほぐしながら関節をいろいろな方向に動かして、
身体を柔らかくすることからはじめます。
ヨガのためのストレッチからスタートです。
(ヨガとストレッチはちょっと違います!)

例えば、足裏のセルフマッサージや、足首のストレッチ。
足裏や足首付近には体の部位と連動して反射区がたくさんあり、きちんと刺激を送ってあげれば、
足全体の疲れだけでなく、冷えやむくみを解消し、
ヨガポーズに必要な、土台の踏ん張りが効く下半身をつくるきっかけになります。


お料理でも、手間をかけた下準備があることで、その完成度がグンとあがるように、
身体もヨガを行うための下準備をきちんと施してあげることが大切。


準備を整えてからヨガポーズを行うことで、
筋肉を効率よく鍛え、ポカポカな身体へと導きます。


という流れで、身体の中からも外からも体温を上げることにフォーカス。

いつものヨガ、いつもの食事に、温活のための一工夫〈SPICE〉を、
ちょい足ししていただけるといいなと思います。





○ ポカポカになりましょう!


色んなスポーツがある中で、日々の生活の中にヨガを選んでくださった皆様。
またヨガをはじめてみようと思ってくださった皆様。

ヨガは体力に自信がなくても、運動経験がなくても、
また、いくつから始めても、
きちんと下準備を整えてから行うことで、しっかりと効果を発揮してくれます。

私自身仰向けで膝を抱えられないほど体が硬く、肩こりで吐き気や頭痛に苦しんだこともありましたが、
ヨガを通して少しずつ改善していったことで、身体のポカポカ度があがり、
心地よく穏やかに過ごせる身体へと自分を導くことができました。
是非皆様にヨガの楽しさや素晴らしさがお伝えできればと思います。

また、わたしは食べることや料理も大好き。
食べることもまた身体づくりの基本ですので、
季節や体調に合わせたおすすめレシピなどもお伝えしていきたいです。
おうちにあるものから、意外と使えるものまで皆さんと一緒にお話しできればと思います!

ヨガと食事でポカポカ習慣♪
このクラスがその習慣づくりのきっかけとなると幸いです!

開催日 ①1/19 ②1/26 ③2/2
開催数・曜日 (全3回・土曜日)
時間 13:00-14:15(75min)
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SATOMI

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