バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

暮らしの中のヨガを見つけよう! vol.4:学び続けよう。大人の学び場編 | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

matsuri2017

}

暮らしの中のヨガを見つけよう! vol.4:学び続けよう。大人の学び場編

2017年03月21日


暮らしの中のヨガシリーズ。
最後のコラムになりました。

今回は、学び続ける編ということで、ヨガなこと、自分のこと、
向き合ったり、知識をインプットしたり、シェアし合ったり・・・
そんな場やサービスのご案内です。

 

■学び続けるって?

ヨガ的暮らしの行動指針、ヤマ・ニヤマ。
この中にも、学び続けましょうねという、〈スワディアーヤ〉という教えがあります。
自己の研究という意味。
聖典や経典の研究を続けて、研鑽していきましょうという意味ですが、
聖典じゃなくても、仕事や生活にもこの姿勢ってすごく大事ですよね。

そして、〈タパス〉という教えもあります。
苦行と訳され、困難なことも受け入れる強さを持ちましょうねと。
自分にとって辛いことも必要なのであれば受け入れられる人間力を育てましょうと。
あくまで、必要なのであればですが。

それから、〈サントーシャ〉という教えも。
足るを知るという意味で、必要以上の要求をせず、
すでに満たされているという気づきを大事にしていようねというものです。

ふむ。
なんとなく、矛盾を感じなくもないのですが、
ヨガでいう学習は、5つあるニヤマから、この3つを取り上げてみてもわかるように、
机上のものだけに限らず、実践的にも学んでいこうということがわかると思います。
そして、その向上心と高望みをしっかり見極め、欲望への執着はしないでおこうねと。

欲しいもの、なりたいものが、本当に必要なもの、あるべき姿とは限りません。

建設的な努力を重ね、ときに自分をほめてあげようねということなのかもしれません。

とはいえ、慌ただしい日常の中、学び続けるって難しい。執着しないって難しい。
頑張れば頑張るほど、誰かを批判してしまったり、自分を責めてしまったり。
そして、日常に飲まれて夢を手放してしまうなんてことも悲しいかな、あるわけです。

でも。

忙しい現代人には、その生活スタイルに合った、学びの続け方があるはず。
自己の向上心や夢との建設的な付き合い方があるはずなのです。

今回のコラムは、「場」や「ツール」を工夫することで、
日常的に学びのための時間をつくること、
そんなヒントをご紹介します!

 

■《AT-Garage》大人の学べる秘密基地!

港区新橋6丁目、東京タワーのすぐ近くにある、シェアスペース。
この場所、テーマは “大人の学べる秘密基地” ・・・なんだか素敵!

「世の中を本気で善くしたいと頑張っている人を場の力で支えたい」
そんな気持ちから、5年前にオープンされたシェアスペース、AT-Garage。
現在、社会人として働きながら勉強している方々がグループで夜間に利用されたり、
NPOの方がオフィスやミーティングの場所として使用されています。

AT-Garageさんが、いつも心がけているのは、
利用される皆さんにとって心地よい「3つの間=サンマ」を提供したいということです。
それは、【空「間」・時「間」・仲「間」】の3つの「間」。
「このビルを利用される皆さんの”少しでも社会を善くしたい”
という気持ちの力となれたらと日々考えています。」
そんな風に語ってくれたお姿が印象的でした。

AT-Garage : https://www.facebook.com/atgaragepjt/

 

■《yogakko》ヨガ情報ポータルサイト

「暮らしの中のヨガ」ということでお送りしてきましたブログシリーズですが、
様々なコラムを通して、ヨガな知恵を感じることができます。
それがこのポータルサイト、yogakko。
ヨガの学校という意味で、ヨガッコなんだそうです。かわいらしい。

ここでは、様々なインストラクターやヨガの世界に携わる方々が、
ヨガな暮らしや日常の中でのヨガ哲学の活かし方をシェアしてくれています。
怒りの収め方や、普段見過ごしている何かに感謝を感じること、
ポーズの練習法やムドラーの意味、呼吸法や花粉症との向き合い方も?!

様々な情報と出会える場所です。
ネットサーフィンの寄り道先に加えてみてくださいね!

yogakko:http://yogakko.com/

 

いかがでしたか?
大切な夢、理想。
ガムシャラも大事、手放すことも大事。
バランスをとりながら、成長を続け、
未来の素敵な自分へと今日もバトンをつなげていきましょう!

過去の「暮らしの中のヨガ」ブログは、こちらから。
美や健康、自分自身と上手に付き合っていくこと・・・
生き生きとした暮らしのために、ヨガ。
みなさまの生活に、これからもキラキラと在り続けますように!

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る