バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】さやか → 『めぐる・リンパヨガ』ゆか | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】さやか → 『めぐる・リンパヨガ』ゆか

2022年11月2日


こんにちは、さやかです。
すっかり季節は秋になり、木々も少しずつ色づいてきましたね。朝晩はひんやりとする日も増えてきました が、皆さま体調はいかがでしょうか。

最近の私は、首から肩まわりがいつも以上に凝ってて、
頭の中も忙しく心も何だかどんより重めな朝を迎えることが増えてきました。
そんな身体や心の状態の中、ゆか先生の「めぐる・リンパヨガ」に参加してまいりました!

 

仰向けの姿勢で、脚や鼠径リンパにアプローチから

仰向けになり、ゆったりした呼吸を味わう事からスタート。
この日の私の頭の中はいつも以上に忙しく、呼吸に意識を持っていこうと思っても、次々と頭の中に思考がめぐってくるな、という感覚から始まりました。
そこから足首をクルクルと回したり、腹筋を使って動いてみたり、股関節を動かしてみたり。
ゆか先生の言葉に合わせて動くうちに、リラックスした感覚になり、なんと眠気までが訪れてきました!
足先や付け根など、意識を向ける箇所を頭とは離れた位置に定めるせいか、同時に頭の中も徐々にクリアになっていくような時間でもありました。

 

●次は座位で、肩まわりや腋窩リンパに意識を

起き上がってからは、座った姿勢で、肩や首周りを丁寧にほぐしていきました。
首や肩周りが凝っている方も多いと思いますが、肩を回した時にはポキポキと音が鳴り、首周りを伸ばすポーズでは、ジワジワと筋肉が伸びて気持ちがよかったです。
このセクションで出てくる動きは座って手軽に出来そうなので、日常にも取り入れやすいなと思います。

 

●お腹に力を入れつつ、全身を動かす頑張る動きへ

最後はお腹にしっかり力を集め、ゆっくり丁寧に動きました。
何回か繰り返すので少しきつい動きでもありましたが、ゆか先生の明るく前向きな声がけと表情から、頑張りポイントでも楽しく動けて、気づいたらあっという間に終わっていました!

 

全体を通して

このクラスは「めぐる・リンパヨガ」ということで、全身の水分やエネルギーの循環を促し整えていくことをイメージしてプログラムされています。
仰向けでは自分の足にたまっていた水が、全身へ流れ出していくようなイメージができました。
頑張るポイントでは、お腹に熱が生まれて新しいエネルギーが作られていくイメージができました。
最後には自分で作り出したエネルギーや水の流れが良い物に変わって身体の中をまた巡っていく。そんな感覚を持つことが出来たクラスでした!

普段体内をイメージする事はあまり行いませんが、このクラス中、自分の頭で体内を想像をする事で、また違った身体の感覚を味わえるような気がしました。
このような感覚になる事ができたのは、ゆか先生の声がけに安心して身を委ねられたからではないかなとも思います。
身体、心、頭をスッキリさせたい方、またゆったり丁寧に動くので、久しぶりに運動する方にもおすすめなクラスです。

writer / さやか
class / 『めぐる・リンパヨガ
Instructor / ゆか

墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る