バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】aya → 『めぐる・リンパヨガ』ゆか | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】aya → 『めぐる・リンパヨガ』ゆか

2018年06月19日


みなさまこんにちは。
家事はニガテと言いながらもこだわりをもって毎朝こなすルーチンに、
自分で自分を褒め讃えたいayaです。

なので最近の悩みは洗濯物がカラッと乾かないこと。ちなみに布団も毎日干したい派。
梅雨の大気変化で体調を崩さないように、家族みんなの体も気になります。

そんな時期にもぴったりな『めぐる・リンパヨガ (by ゆか先生)』のクラスへ参加してきました!
こちらはマタニティさんもOKで、出産へ向けての体力づくりにもばっちりです。

梅雨の晴れ間の爽やかな日、お気に入りのマイマットを持ってうきうき行ってきましたので、
どうぞご覧ください♪

 

—————

平日の午前中。
スタジオの扉を開けるとすぐに、優雅なカフェにいるようなBGMが聴こえてきました。
ここですでに心が解けます。
ゆか先生のつくる、整えられたくつろげる空間がすてき。
受け入れられてる感がしてうれしいのです。

この日はマタニティさんも参加されていました。
(今でもしつこく思いますけど、わたしも妊婦時代にヨガやりたかった!)

程よい間隔に敷いたマットの上で、これから始まる「ヨガの時間」にわくわくが高まります。
いざ、クラススタート!

 

○まずは横になるところから。

膝を曲げたままゆっくりと横になるように声をかけてくれるので、腰に負担もかからずに楽。

仰向けのまま、呼吸の通り道をゆっくりと確認します。
まだこの時点では完全にヨガの世界に入りきってないのですぐ日常に戻ってしまいそうなんだけど、
ゆか先生の優しい声(←ファン多し)を聞いていると安心できるからすき。

そのうちリラックスしてきたのか、自分の体が空洞になったように感じてきて、
その中を空気が出たり入ったりのイメージができてきました。
それぐらいゆったりと呼吸を楽しむ時間。
(※のちに、ここで意識した呼吸を、また再確認していきます。
だからはじめの段階で“通り道”の感覚を掴めたのはすごくよかったな)

続いて、丁寧な呼吸と連動させながら動きも加わっていきます。
膝を左右に倒したり、足裏を伸ばしたりと、シンプルな動きの中にも伸びが広がります。
(…にしても、まだまだわたしの柔軟性が足りないなぁという)いまの体の状態を知れる大切な時間でした。

 

○安楽座や四つんばいでは動きも大きくなります。

肩甲骨を大きく動かすと背中もじんわりと温まって、肩や首も軽くなったみたい。
また、背骨も動かしたり、足を大きく横に出したり。

余計な力がはいらないように声がけしてくれるのでムリなくできるのがうれしい
なかなか普段しないような動きもでてきて、その伸び具合がなんともきもちいいし、たのしかったです!

 

○さらに大きな動きへと。

ぐっと自分の強さを呼び起こすように上体を起こしたポーズなどがでてきます。
(今まで安楽座や四つんばいだったので、足裏で大地を踏む感覚が新鮮!)

足幅を広くとってるのでマタニティさんも土台が安定しやすそうだし、
起こした上体にも余裕ができるので、呼吸を楽にしながらポーズも深められます。

重力や体の重さも利用して伸びていくことがとてもきもちいい。
その時々で、動かしたいとこ、伸ばしたいとこ、呼吸のイメージなど的確に伝えてくれるから
どの形になったときも安心だし、そんな身体とも向き合いやすくなります。

 

○終盤の驚き。

クラス終盤、「え、こんなに緩んでたんだ、すごい」っていう、
からだのあちこちが解けていることに、ふと気付いておどろき。

はじめとは明らかに違う、体内の巡り、心地よい温かさ。

簡単な動きの中に “呼吸の通り道” をイメージすることで、
自分の中にものすごいドラマが広がるような感覚もたのしかった。

 

——————–

と、こんな感じでゆったりとめぐらせた時間を過ごしたのでした。

この日は全体を通してお腹に力を入れることはほとんどなく、マタニティさんの体にもやさしい感じ。
マタニティさんは、ひとりのからだではないので、気を使うところってたくさんあるんですよね。
赤ちゃんの成長に伴って、もちろん目に見えない内分泌系の変化とかも。

わたしが参加した日は、そんなマタニティさんも安心して行える内容だったようです。
(どうりで妊婦時代を思い出したわけだ。)

しっかりと伸ばしたり、力を入れるポイントがあったりすることで、
体内の循環も良くなっていったことを感じました。

普段は気づきにくいけど、この時間を通して自分の中の詰まりが、
たしかに動いていくごとにほどけていくのがわかります。

 

ゆか先生のたまにハリのある声が、自身の奥の力を引き出してくれるようで、
それでいて言葉ひとつひとつが丁寧で、やさしく、穏やか。
肩のちからがぬける安心感は最高です。

 

——————–

ひとつの動きにも丁寧に向き合えるので、ポーズを深めたり、
今の状態を感じとったりと、その日の自分の状態に合わせて楽しめそう。

また、リンパヨガと副題がついていることもあって、
膝裏や股関節、腋窩など、大きなリンパ節のある部分にフォーカスすることで、
からだもどんどん温まります。
あの優しい誘導で、リンパに効かせ、しっかりと汗をかく。。。
温活やむくみ解消にもぴったりですね!

 

押上と千駄木、どちらでもレギュラークラスとして常備しているので、
こころとからだの循環に、とてもとてもオススメです。

 

*****
writer : aya
class :『めぐる・リンパヨガ』
instructor : ゆか

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る