バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【5月のコラム】ヨガと心 -身体と心はつながっているって、本当?- | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

column

}

【5月のコラム】ヨガと心 -身体と心はつながっているって、本当?-

2022年05月2日


あたらしい生活がはじまった方も、そうでない方も、
1年のなかでひとつ区切りとなる4月からあっという間に1ヶ月が過ぎ、
忙しい日々をお過ごしかと思います。

心が落ち着かなかったり、身体も疲れがたまってきているころかもしれません。
そんな方に、ヨガを通して少しでも穏やかさを取り戻していただけたらと、
今月はヨガと、身体と、心の関係について、ご紹介していきたいと思います。

身体と心はつながっている?

よく、身体と心はつながっている、ということを耳にしますが、
身体をととのえていくことで心が穏やかになったり。
またはその反対に、心を落ち着かせることで身体の調子がよくなったり。
私自身もヨガを通して、そのつながりを実感しています。

例えば、なにかうれしいことがあった時は身体が軽く感じたり、
反対に気持ちが焦っていたりモヤモヤしていたりするときには、
気がつくと下を向いていたり背中が丸まって、実際に身体の不調につながったりする。
きっとそんな経験が誰にでもあるのではないかと思います。

そんな風に、身体と心はとても密接につながっているのです。

ヨガで心が穏やかになる?

《深い呼吸・自律神経のバランス》

鼻から大きく吸って鼻から大きく吐き出す、ヨガの呼吸は
実践してみるとわかるのですが、意識しないとなかなか難しいです。
私自身はじめてレッスンを受けた時にうまくできず、これで合っているのかな?と思っていました。
身体いっぱいに空気を取り入れて、それを最後まで吐き出していく感覚。
呼吸が浅く小さくなっていた身体を、呼吸によって少しずつ内側から広げていくことで、
リラックスしていく、心も穏やかになっていきます。

そして、この鼻呼吸では、自律神経をととのえる効果があるのです。
交感神経と、副交感神経。どちらもが大切な役割を果たしていますが、
そのバランスが乱れてしまうのは、身体にも心にも影響が出てしまうのであまりうれしくありません。
活発になるべき時もあれば、穏やかになる必要もある。
頑張る時もあれば、その分休む必要もある。
偏らずに、バランスよく、ととのえてあげたいですよね。

そんな自律神経のバランスを呼吸でととのえてあげると、心も自然とバランスがとれていくのです。
ヨガのレッスンがおわった後は、不思議と心が穏やかになったり、あたたかくなったりするかもしれません。
日常生活の中でも、今呼吸が浅くて落ち着かないと気付くことができた時には、
ぜひ一旦立ち止まって深呼吸をしてみてくださいね。

《身体に意識を向ける》

忙しい毎日を過ごしていると、自分に意識を向ける時間を取るのは難しいですよね。
ヨガでは、自分の身体を知っていく、見つめてみる、声を聞いてみる、そして受け入れていく時間を過ごします。
呼吸で身体が広がっていく感覚を味わうことも、動いていく中で自分の身体のクセや、
心地よいと感じるものを見つけていくことも、身体に意識を向けていないとわからないことなのです。

とても大切な自分の身体。
意識を向けてあげることで、きっと自分の身体と心がどんな時に心地よいと感じるのか、
どうしたら穏やかさを取り戻すことができるのか、そんな方法を教えてくれると思います。

つながり合っている身体と心。
その2つを、ヨガをすることでととのえていくことができます。
忙しい毎日を過ごしていると忘れがちな、でも大切なことに意識を向けることからはじめてみてください。

1日の中で、ヨガの時間を取り入れてみよう!

朝起きて、大きな伸びをしてみる、自分の身体の感覚を探すように目を閉じてみる。
忙しい日中に、簡単なストレッチをしてみる、少し立ち止まって深呼吸をしてみる。
夜眠る前に、頑張った身体をマッサージしてみる、目を閉じて静かな時間を味わってみる。

そんな風に、身体を動かすことからでも、心を落ち着けることからでも、できそうな方から。
どちらからでも身体と心のつながりを感じることができると思います。

そんなヨガの時間を続けていくことで、忙しい日々、いろいろなことが起こる毎日の中でも、きっといつでもおだやかな心、身体へ戻ってこられる方法を見つけていけると思います。

こころを整えるときにおすすめ!ヨガのポーズ

ウッターナ・シショーサナ
→ 四つ這いの姿勢から、おしりを後ろに引いて伸びをする子犬のポーズ。脇腹や、背中、肩周りを気持ちよく伸ばすことができます。身体の前側、お腹や胸まわりが普段の生活でまるまっているなと感じるときに行ってみると、身体の前側が広がって浅くなっていた呼吸をととのえることができます。気持ちも軽くなるかも❤︎

( writer / かこ )

墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る