バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【7月のコラム】ヨガとダイエット-ダイエットにヨガは効果的?- | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

column

}

【7月のコラム】ヨガとダイエット-ダイエットにヨガは効果的?-

2022年07月15日


梅雨も明け、7月に。
あっという間に1年も半分が過ぎ、いよいよ夏がはじまりますね!
心も身体も、いつもよりも活動的になる季節です。
運動不足を解消して身体を引き締めたい、ダイエットしたい。
ヨガでこれらのことが叶うのかどうか、気になる方も多いのではないでしょうか。
今月は、そんなヨガとダイエットのつながりについて、ご紹介していきたいと思います。

運動でダイエット、どういう仕組み?

「ダイエットがしたい」といっても、ひとそれぞれどんな風な身体を理想としているのか違うと思います。
そして、ダイエットにはたくさんの方法がありますが、
運動をして痩せよう!と思ったときには、ウォーキングやランニング、スイミング、などが思いつきやすいと思います。
これらの運動は、酸素をしっかりと取り入れながら長時間行うことで、身体の脂肪をエネルギーに変えて消費をしてくれる、有酸素運動です。
ダイエットをする時の方法としておすすめされているのはこの有酸素運動。
体に負荷をかけ過ぎずに続けることで、脂肪をエネルギーとして消費していくことができ、適度な筋肉もつけることができるからです。
ダイエットが目的でなくても、体力をつけたり、身体をあたためたり、適度な運動によって気分もすっきりしたり。

反対に、無酸素運動というのは、筋トレなどのことを言い、短い時間で酸素を取り入れずに筋肉に負荷をかけていく運動のこと。
身体に筋肉をつけたい!という時にはこの運動方法です。
ただ、筋肉が全くない状態で有酸素運動を行うよりも、たくさんでなくても筋肉をつけて有酸素運動をした方が、
より脂肪をエネルギーに変えて消費しやすくなる、というように、
どちらかの運動に偏りすぎずにバランスよく行うのが理想と言われています。

そして、ヨガは呼吸をしながら身体を動かしていく、有酸素運動に当てはまります。
ダイエットだけが目的の場合は、ヨガでは少し消費できるカロリーが他の有酸素運動に比べて少ないので効果は高くはないかもしれません。
しかし、ヨガをしていくことで、健康的な身体はもちろん、健康的な心にもつながるいいことがたくさんあるのです。

ダイエットにヨガは効果があるの?

ヨガだけで短期間に気になる場所を引き締めたり、脂肪を落としたりするのは難しいかもしれません。
なぜなら、消費できるカロリーが他の有酸素運動に比べて少ないからです。

れどヨガを通してリラックスをしたり、しっかり身体を動かしていくことで
こわばりや硬くなっていた身体の緊張がほどけたり、
身体の関節がもとの場所へと戻ったり、浅い呼吸をコントロールできるようになったりと、続けることでかならず身体の変化は起こります。
そして、身体をほぐしていくことで、心も穏やかになっていきます。
私たちの心と体は驚くほどにつながっています。
忙しい日々の中で溜まってしまったストレスや、余計なものたちを上手に手放していき、
今ヨガをする自分の気持ちに目を向けて、身体に目を向けていくことで、
身体の調子が良くなったり、いらないものがたまりにくい身体へとつながっていくのです。

そういった積み重ねが、結果としてダイエット、自分の理想とする身体へとつながるかもしれません。

ヨガで健康的な身体を目指そう!

この夏は、運動不足だったけれどヨガで身体を動かしてみたい、引き締めたい、という方。
まずは少しずつ、楽しみながら、自分の身体に目を向けることからはじめてみてください。
1日10分でも、お腹をたくさん使った呼吸を意識する、ストレッチをする感覚で身体をほぐす、
マッサージをしてあげたり、ちょっと頑張ってポーズをとってみたり。
その積み重ねで少しずつ変化する身体の感覚を楽しんでみていただけたらと思います。

暑い夏でも、室内でできるヨガで、ぜひ身体をたくさん動かしてみてくださいね!

お腹まわりを動かしたいときにおすすめ!ヨガのポーズ

キャットアンドカウ

→ 四つ這いの姿勢で、背中を丸めたり、お腹を伸ばしたり、背骨を動かしていくポーズ。
呼吸とともに、身体を動かしていきます。
みぞおちを上に引き込んで、丸くなった背中で丁寧に呼吸を味わったり、
反対にお腹を伸ばして、背中は縮めて、胸にたっぷりと呼吸を通していく。
シンプルな動きに見えて、たくさんの部分を使う動きです。
お腹や背中をほぐして、まずはたっぷりと呼吸ができる身体を目指していきましょう!

( writer / かこ )

墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る