バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【インタビュー♪】せんせいたちのヨガリズム -aya先生編- | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

column

}

【インタビュー♪】せんせいたちのヨガリズム -aya先生編-

2022年07月25日


ヨガって、自分にとってどんな存在ですか?
からだやこころを整えたいとか、理想の体型になりたいとか、心身の不調を改善させたいとか、純粋にヨガが好きとか。
ヨガをする理由って人それぞれあるけれど、
やらなくちゃ!っていうよりも、ヨガをすることで何かしらの変化を実感できているから続けられるんだと思います。

ヨガする自分がすきだなぁ。。。
そんなきもちをこれから先も大切にしていったら、きっとどんなときも笑顔で過ごせそうですね!

ということで、バンデ・ティーチャーズのヨガリズムインタビューシリーズ。

第9弾は、これまでインタビュアーとしてナビゲートさせていただきました、わたくしayaがお応えいたします!
ぜひ参考にしていただけましたら幸いです。

-ほかのせんせいインタビューはこちら-
tomoせんせい
ひとみせんせい
みちせんせい
hirokoせんせい
makikoせんせい
sayaせんせい
かこせんせい
あゆせんせい
Manamiせんせい

《ayaせんせいインタビュー》

Q:どんなときにヨガをするのが好き?

A:わたしは断然夜です。いつも寝る直前にヨガしたらそのまま布団に入ってシャバアサナ・・・という流れを何年も続けています。
寝る前でも汗かきたいくらい動きたいときがあれば、自重でじんわりじわじわ伸ばしたかったりといろいろですが、そのあとのシャバアサナがもうなんとも言えないくらい気持ちよくてやみつきです。
本当におっきな大地に沈んで溶けてしまうんじゃないかと思うほどの心地よさで、そのまま寝ちゃうこともしょっちゅうです♪

Q:おすすめの月の通いかたを教えてください!

A:やっぱりフリーがいちばんおすすめです。回数気にせずにヨガできるので。
筋力をつけたかったり柔軟性を求めるかたは1日おき、もしくは3日に1回の頻度を継続していくと理想のからだに近づきやすいし、
こころを整えたいかたは、毎日いろいろな出来事があると思うので、その日ごとに一旦リセットできるよう、できれば毎日がおすすめです。

心身は疲れてすっきりさせたいけど疲れちゃって動く元気ないよーってときも、
ほんの5分でいいから、ポーズ1つだけでもいいから、ヨガしてほしいです。
その5分で、からだは変わります。

そこでひとつ、バンデミエール・ホームの活用術をご紹介!
ごはん作ってるとき・食べるとき・電車に乗ってるとき・洗濯物を畳んでるとき・・・など、
ちょっと眺める余裕があるときに、ホームコンテンツを流し観するんです。そうすると、
「あっ、この動きやってみたい」って思ったり、
「こんな感じかな?」ってその場で試したくなる動きに出会うことができます。
それって意外と今の自分に必要なものだったり気づきだったりもするので、改めてあとで時間がとれたらその動画をリピートしながらヨガしてみる。
っていうのがおススメですっ!
これは、読むヨガも聴くヨガも同じで、後からふとしたときに今のタイミングにぴったりなフレーズを思い出したりするんですよ。

それでは少し、aya自身のことも教えちゃいます♪

Q:アーユルヴェーダや漢方などの観点からの自分の体質はなんですか?

A:アーユルヴェーダでは、水タイプの「カパ」です。
全体的に水分がおおく体内に熱がこもりやすいので、夏は熱中症にならないようほんっとうに注意しています。
甘いものが大好きで止まらなくなっちゃうんですけど、適度にしょうが湯とかスパイス系のものを摂るようには気をつけたりして。
普段の生活がのんびりまったりごろごろ系なので、ヨガではけっこうアクティブに汗をかくようにしてバランスとってますよー

Q:時間のやりくり術を教えてください!

A:朝早く起きるのは好きなので、とにかく早いうちにすべてを完結させることに気を注ぎ込んでいます。
家事はもちろん、昼夜ごはんの下準備も朝のうちに済ませて、洗濯物もいかに畳みやすくなるように干すかが勝負。買い出しのある日はお店が開くと同時に入店。
午前中にやることをばばばーっと終わらせて、お昼になったら「今日1日も終わったぁ〜」って気分で、とにかくのんびり時間に充てています。
ベッドに横になって窓から見える空と雲をぼんやり眺めるのが、子どもの頃からずっと変わらずのエネルギーチャージ法ですね。(あとはひたすらネコとまったり❤︎)

Q:ヨガ継続のモチベーションを保つための秘訣はなんでしょうか?

A:からだが自然にヨガしたくなっちゃう。
というか、ヨガしないで寝ちゃった翌日はからだがきもちわるい感じがあるので、それがいやだなって思うとやっぱり毎日ヨガしたくなっちゃうんですよね。
お気に入りのポーズをひとつとると、ここも動かしたいってとこがでてきて、次のポーズとるとまたそこから次のポーズしたくなって。
ヨガをするっていうより、外から帰ったら手を洗うみたいな感覚であたりまえになってくるのが、自然でいいのかなと思います。

ありがとうございました!(自分に対しても感謝の気持ちを♪)

のんびりまったり、自分のペースは保ちながら、その中に自然とヨガがとけこんでいる感じ。
からだとこころを、だいじにだいじに。
いつもにこやかにいられる空間で、日々をお過ごしくださいね。

まだまだ、先生たちのヨガリズムをご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

(writer / aya)

墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る