バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【インタビュー♪】せんせいたちのヨガリズム -かこ先生編- | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

column

}

【インタビュー♪】せんせいたちのヨガリズム -かこ先生編-

2022年05月5日


自分のなかでのルーティン、ってありますか?
例えば、朝起きたら必ず白湯を飲むとか、くつ下は左足から履くとか。
その行動があることで、流れをリセットできたり、マインドをコントロールできたりと
素の自分自身にととのうような感覚があるかもしれません。

ヨガも、そんなルーティンとしてリズムよく取り入れることができたらいいな。

ということで、バンデ・ティーチャーズにはどんなリズムでヨガしているの?というインタビューシリーズです。

第7弾は、かこせんせい
クラスでもひとつひとつの動きをわかりやすい言葉で丁寧に伝えてくれていますが、
ときには突っ込まずにはいられない天然さで笑わせてくれたり、ただそこにいるだけでまわりの人をメロメロにさせる周波を発していたりと、場を和やかにしてくれる存在です。
ぜひヨガのリズムをご参考くださいね。

-ほかのせんせいインタビューはこちら-
tomoせんせい
ひとみせんせい
みちせんせい
hirokoせんせい
makikoせんせい
sayaせんせい

《かこせんせいインタビュー》

Q:どんなときにヨガをするのが好き?

A:時間を見つけてはヨガをするタイプで、あまりこだわりはないですが、明るい朝にヨガをするのが好きです。
早起きは苦手なので早朝にはできないですが、毎日なるべく家を出る前に、ヨガをする時間をとっています。
1日をはじめる前にヨガの時間をとると、身体も心もすこしスッキリしたり、集中力が高まる気がします。
また、天気の良い日には、外に出て太陽にあたりながら、風にあたりながら、ヨガをするのもとってもお気に入りです。
ちょっと落ち込んでいるとき、私がいちばんはやく元気になれる方法です!

かこ先生は、9:30からの朝クラスを千駄木で担当してくれていますね。
朝の眩しい光と爽やかな空気で、今日という日を気持ちよくスタートさせる朝のヨガがすてきです!バンデミエール・ホームでも外の四季折々の空気を感じながらのstretch yogaや、朝にぴったりな10分ヨガ、聴くヨガも配信されているのでどうぞご活用ください♪

Q:おすすめの月の通いかたを教えてください!

A:週に1度はスタジオでレッスンを受けるのがいいなと思います。
毎週スタジオでヨガをする時間をつくると、忙しい方でも生活のなかにヨガを取り入れていきやすいのではないかなと思いますし、スタジオでのヨガの時間はひとりでするよりも、なんだか達成感があります。
スタジオのレッスン以外にもホームなら、自分の好きな時間にヨガをすることができるのがとても魅力的なので、ホームの活用もおすすめです❤︎

かこ先生の言うように、オンラインヨガで定期的なリズムをつくりつつ、週に1回はスタジオの空間を味わう日を積極的に取り入れるといいかもしれませんね。ぜひ達成感を味わっちゃいましょう!

それでは、少しかこせんせい自身のことも聞いてみちゃいましょう♪

Q:アーユルヴェーダや漢方などの観点からの自分の体質はなんですか?

A:アーユルヴェーダではカパが強く、漢方だと血虚タイプです。
基本的におだやかに毎日を過ごしたい、ゆっくり行動をしたいタイプです。
また、貧血気味で手足がすごく冷えやすいので、身体をあたためることは冬でも夏でもすごく意識するようになりました。
身体をあたためておくことってとってもだいじですね!
 

Q:時間のやりくり術を教えてください!

A:1週間ごとに自分のスケジュールを把握して、この日はこれをしよう、この時間に当てようと、考えます。
ただ、あまり決めすぎるのは好きではないので、その時の気分や、状況にまかせて、どうにか時間をやりくりしています!
ただ、私はなんでも後回しにしてしまったり、忘れっぽいところがあるので、やるべきことは自分のメモに書いて、終わったら消していくということは必ずするようにしています。
 

Q:ヨガ継続のモチベーションを保つための秘訣はなんでしょうか

A:ヨガを好きでいることです。
私は、難しいことは考えるのが苦手なので、ただヨガをすることが好きで、
ヨガをすることでおだやかでいられる、そんな自分が好きだから続けていられるのだと思います。
ヨガを好きでいるためにも、無理をせずに続けていくことがだいじだなと感じています。

ありがとうございました!

がんばりすぎず自分のペースはだいじにしながら、必要なものは補う・そうではないものは無理しない、など、
自分のきもちのいい流れになっていけるようにちょうどいいバランスを心がけていることで、
かこ先生のゆったりさが保たれているのですね。

今後も次々と先生たちのヨガリズムをご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

(writer / aya)

墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る