バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【インタビュー♪】せんせいたちのヨガリズム -hiroko先生編- | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

column

}

【インタビュー♪】せんせいたちのヨガリズム -hiroko先生編-

2022年01月15日


生活リズムと同じように、ヨガのリズムをととのえることってきもちいい!
ヨガしたあとはスッキリした気分になるのは、からだやこころがちゃんと感じとってくれているからですね。

でも、どんなリズムでヨガするといいのかな?
そんな疑問にお答えする、好評のインタビューシリーズ。
ぜひみなさまのヨガライフの参考にしてみてくださいね。

第4弾は、hirokoせんせい
手先が器用で小物作りはお手のもの。お料理やお菓子作りも上手でたまに「作ってきましたー」と持ってきてくれるんですけどとってもおいしいです!
そんな細やかさは普段の生活やヨガにも表れているので、一緒にいるだけでしあわせになれちゃう先生です。


-ほかのせんせいインタビューはこちら-
tomoせんせい
ひとみせんせい
みちせんせい
makikoせんせい
sayaせんせい
かこせんせい



《hirokoせんせいインタビュー》

Q:どんなときにヨガをするのが好き?

A:最近は朝にヨガするのが好きです。
出勤前の少し暗い時間からだんだん明るくなるにつれてカラダもほぐれて動きやすくなるのがわかります。
朝ヨガすると疲れちゃうと思いがちですが、朝ヨガする方がなんだか1日元気に過ごせる気がしています!

バンデミエールホームでも朝ヨガを配信してくれてますね!だんだんと陽が登っていくように、眠ったからだに少しずつエネルギーをチャージしていく気持ちよさが毎朝クセになりそうです❤︎
これからはじまる1日を好スタートに!という感じですね。


Q:おすすめの月の通いかたを教えてください!

A:私個人としては、できれば毎日ヨガしていたいと思っています!
私自身、ヨガをする頻度が増えてから筋力や柔軟性がアップしてるなーとか、前よりメンタルが安定しているなーといった変化を感じるようになりました。
とはいえ、スタジオに毎日通うというのはなかなか難しいかたもいるかと思いますので、
▪︎疲れを溜めないように、週半ばで1回
▪︎リフレッシュやリラックスのため、週末に1回
といった感じの“週2回ペース”がオススメです♪
これくらいだと、筋力や柔軟性・ココロの変化も感じやすいのかなと思います!
スタジオ参加以外の日は、バンデミエールホームの10分ヨガなど取り入れてあげると、毎日できちゃいそうですね!

なるほど。週2回ペースということで、メイト6と追加チケットをうまく利用するとできそうですね。
(※チケットについてはこちら
さらにバンデミエールホームもどんどん活用して、お気に入りの動画もみつけてみてくださいね。



それでは、少しhirokoせんせい自身のことも聞いてみちゃいましょう♪

Q:アーユルヴェーダや漢方などの観点からの自分の体質はなんですか?

A:ヴァータタイプです。
冷えやすい体質なのでヨガでカラダを温めたり、朝は夏でも白湯を飲んだりしています。
肌や喉も乾燥しやすいので年中保湿ケアには気をつけています。


Q:時間のやりくり術を教えてください!

A:以前は早起きが苦手で、ギリギリに起きて慌てて家を出るという生活をしていました。
そんな生活をしているとなんだか毎日色々なことに追われているように感じていました。
最近は生活を改善しようと思い、自分の時間を作るために早起きをしています。
出かける準備が出来る時間よりも2時間くらい早めに起きると朝ヨガしたり自分の身の回りを整える時間ができるので、1日が気持ちよく過ごせて充実した気持ちになります。


Q:ヨガ継続のモチベーションを保つための秘訣はなんでしょう

A:私の場合は単純で、ヨガが好き!これがモチベーションです。
自分が変化している実感があったり、できない事ができるようになったり、ならなかったりもしますがそれもまた楽しいなと思っています!
学生時代の部活みたいな感覚で、好きだし楽しいから自然に続いているという感じです。
最近では減ってしまいましたが、友達と一緒にヨガをするという機会も以前は多かったので、より部活感覚だったのかもしれません。
友達とヨガするとワイワイできてとても楽しいですし、家で一人だと休憩が多くなりがちな私ですが、誰かと一緒にヨガをするとちょっと頑張れたりします。
バンデミエールは少人数制のスタジオで、参加者さん同士も顔見知りでレッスン前にお話しされていたりするのをお見かけするので、お友達と一緒にヨガする感覚と少し似ているのかなと思います。


ありがとうございました!

“どんなことをしたら、いまよりもっとよくなるかな”
なんてことを意識しながら、ちょっとずつ改善しているからこそ、
小さなことにも丁寧に向き合うことのできるhirokoせんせいの魅力を知ることができましたね。

今後も次々と先生たちのヨガリズムをご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!



(writer / aya)



墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る