バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【インタビュー♪】せんせいたちのヨガリズム -makiko先生編- | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

column

}

【インタビュー♪】せんせいたちのヨガリズム -makiko先生編-

2022年02月19日


生活リズムは健康をつくりだしてくれるように、ヨガのリズムはこころも健やかにしてくれます。
日常の出来事だけでなく、季節によってもこころとからだは常に変化しているので、今の状態をいつも知っておくことって大事ですよね。

そのためには定期的なヨガのリズムをつけておくことがオススメです。
バンデ・ティーチャーズにどんなリズムがいいのかをインタビューするこのコラムを、
ぜひみなさまのヨガライフの参考にしてみてくださいね。

第5弾は、makikoせんせい
ツボや経絡にものすごく詳しいです!からだが冷えるとき、腰が痛いとき、季節の変わり目などなどに最適なツボを熟知しているので、makiko先生自身もいつも穏やかでゆったりとした佇まい。発する言葉や注がれる視線までもがあたたかくやわらか。
そんな理由がこのインタビューで垣間見れちゃいますよ。


-ほかのせんせいインタビューはこちら-
tomoせんせい
ひとみせんせい
みちせんせい
hirokoせんせい
sayaせんせい
かこせんせい
あゆせんせい
ayaせんせい
Manamiせんせい



《makikoせんせいインタビュー》

Q:どんなときにヨガをするのが好き?

A:お天気のよい朝です。太陽の光を感じながらおこなうと気持ちよく、一日じゅう心身ともに調子がいいです。
あとは夜も。お風呂に入って歯も磨いて、もういつでも寝れるーという状態になり、ストレッチなど自由気ままに動いている時間も好きです。

朝の光には1日の体内リズムをととのえてくれる効果もあるので、自然と調子のいい状態になるんですね。そして寝る前ののんびりとした時間があることで快適な睡眠を迎えられるなんてすてきです!そんな朝にも夜にもおすすめなヨガやストレッチはバンデミエール・ホームでも定期的に配信しているのでぜひご視聴くださいね!


Q:おすすめの月の通いかたを教えてください!

A:基本は週1回で、ときどき週2回ペースくらいが無理なく通いやすいのではないかと思います。
はじめのうちは毎週同じクラスに通ってみて、だんだん慣れてきたところでいろんなクラスを体験してみるのも楽しいですよね。
1か月のなかでもそれぞれの生活リズムがあると思うので、スタジオに通うのがむずかしいときには、移動時間のいらないバンデミエール・ホームを上手に活用するのもいいですね。
毎日つづけられそうな10分クラスもたくさんあるので、スタジオクラスと併用しながら、ご自身のライフスタイルにあったスケジュールの組み立てができると思います。

会員さまは追加チケットもお得な価格にてご用意しているので、ヨガしたいときにはいつでもご予約くださいませ!(料金システム:https://vende.jp/system/
バンデミエール・ホームは“いつでも・どこでも”ヨガできるので、ちょっとしたすきま時間はもちろん、
耳で聴くだけの「聴くヨガ」で想像力をひろげながらたっぷり呼吸も深められたり、生活の知恵やヨガのマメ知識を知れちゃうコラム「読むヨガ」もあったりするので、
makiko先生の言うようにライフスタイルに合わせて自由に活用することができるのです!


それでは、少しmakikoせんせい自身のことも聞いてみちゃいましょう♪


Q:アーユルヴェーダや漢方などの観点からの自分の体質はなんですか?

A:普段のんびりしているほうなので、アーユルヴェーダでは「カパ」だと思うのですが、診断チェックだと「ヴァータ」になります。
漢方はどれもちょっとずつ当てはまっていて、季節によってすこし変わるような気がします。
ちなみに最近は漢方茶にはまっていて、体調にあわせて材料をチョイスするのが楽しいです。
おいしく飲めて、もちろん体にもよいのでおすすめです。


Q:時間のやりくり術を教えてください!

A:忙しくなると、あっちもこっちも気になり、かえって効率が悪くなりがち。
そんな時は、紙にToDoリストを書いて目のつくところにおくようにしています。
私の場合は書くことで頭の中が整理されるようで、やるべきことに集中しやすくなり、
結果、時間にも心にも余裕がでてくるような気がします。


Q:ヨガ継続のモチベーションを保つための秘訣はなんでしょうか

A:無理はしないで、自分のペースの楽しみかたを見つけていくことも大事だと思います。
つづけていると、ポーズのコツとかヨガマットとか、気になることもいろいろ出てくると思うので、インストラクターに質問したり、ヨガについてのコラムや雑誌などを読んでみたりなど、いろいろ視野をひろげていくとさらに楽しみかたが増えていくと思います。
完璧は求めず、柔軟に。ヨガをもっと身近にして、気長に気楽に楽しみましょう!


ありがとうございました!

自分のペースを知っているからこそ、どんなときはどんなことをしたらいいのかをうまく調整することができるのですね。だから落ち着いて行動できて、ゆとりがうまれて、結果おだやかな毎日が過ごせるようになること。
そんなmakiko先生のやわらかさに触れることができました。

今後も次々と先生たちのヨガリズムをご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!





(writer / aya)




墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る