バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】Seri→『ととのえる・ヒーリングヨガ』Sayaka | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】Seri→『ととのえる・ヒーリングヨガ』Sayaka

2024年03月29日


こんにちは、Seriです。
春は自律神経の乱れから、さまざま不調を感じやすい時期ですよね。
でも、こんな時こそヨガで心身をととのえるチャンス。
千駄木スタジオにて毎週火曜日の20:00から開催されている、Sayaka先生の「ととのえる・ヒーリングヨガ」に参加してきました。
心身の不調と向き合い、《ととのえる感覚》を楽しむ60分のクラス。
色々な発見があったのでシェアさせてください!

・心身の不調をととのえたい方
・リラックスしたい方
・初心者の方

に特にオススメなクラスだなと感じました。

〇クラス前のリラックスした雰囲気と楽しい会話

Sayaka先生は、クラス前の《リラックスした雰囲気》作りがとても上手だと感じました。
参加者のみなさまと仲良く談笑されている様子がとても印象的でした。
スタジオに訪れた参加者さん一人一人に「足は冷たくない?」「身体の調子はどう?」と優しく声をかけます。

みなさんやわらかな表情で、その日の出来事をSayaka先生に楽しそうに話していました。
まるで、Sayaka先生のお家にお邪魔したかのような雰囲気。
クラス前にリラックスできる環境作りってとても大切ですね。
仕事で疲れて、気分が沈んでいた私も、Sayaka先生との楽しい会話に癒されました。

〇凛としたたたずまいと美しい声

でもクラスが始まると、一転、《凛としたたたずまい》になるSayaka先生。
センターマットに背筋を伸ばして座る姿がとても美しく、私も見習ってスッと背筋を伸ばします。
参加者の皆さんも一瞬で集中モード。

静けさを増したスタジオ内に、美しくよく通る声が響きます。
耳に心地よいSayaka先生の声。

無理に呼吸を深めようとするのではなく、自分の感覚に意識を向けながらゆったりと繰り返すことを促してくれます。
自然と呼吸が深まり「今に集中」。
自分をじっくりと内観することができる時間です。

〇一人一人の心地よさを大切にした誘導

呼吸が深まったら足のストレッチ。
ヨガで最も大切な土台作りに欠かせない足を丁寧にほぐしていきます。
Sayaka先生がいろんな言い回しや、表現を使って細かく誘導。
時々、解剖学的な言葉を使っているところも素敵だと感じました。

「かかとをけりだしても、つま先を伸ばしてもいいですよ」
「膝は曲げても大丈夫です」
一人一人の《心地よさを大切にした誘導》。

初心者の方から経験者の方まで、自分にしっくりくる言葉を拾い上げてポーズをとってみることができます。
そして心地よいところで落ち着く。そんな繰り返し。
私はいつも「こうあるべき姿」を追い求めてしまいますが、心地よい場所は自分で選んでいいんだと改めて感じることができました。

〇ポーズを深める的確なアジャスト

Sayaka先生は言葉の誘導だけでも、的確にわかりやすくに動きを伝えてくれます。
仰向けの姿勢でも、少し暗いスタジオでも、迷うことなくポーズをとることができるわかりやすい誘導。
初心者の方でも安心してレッスンが受けられるなと感じました。
さらに、スタジオ内を歩き回って《的確なアジャスト》をしてくれます。
一人一人に声をかけたり、身体に触れたりポーズを深めるお手伝いをしてくれるので、ヨガ経験者の方もきっと大満足です。

〇心身ともにリラックスしてととのう

リラックスした環境作りに始まり、一人一人の心地よさを大切にしたSayaka先生のクラス。
いつも頑張りすぎて、身体と心に無理をさせてしまう自分を手放すことができました。
次はSayaka先生とどんな会話を楽しもうかな、身体のどこを伸ばしてみようかなと、次回のレッスンに向けてワクワクしながら帰宅。
《心身ともにリラックス》できるので、リピートしたくなる気持ちがわかりました。
Sayaka先生が細やかに、丁寧に指導してくださるので、ヨガ初心者の方にもとてもおすすめです。

お布団へ入る前にゆったり時間を過ごしたい方、
心身ともにリラックスしたい方、
ぜひSayaka先生の「ととのえる・ヒーリングヨガ」クラスにご参加ください!

Writer / Seri
Class / 『ととのえる・ヒーリングヨガ
Instructor / Sayaka

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る