バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】chisa→『はじめてのヨガ』かをる | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】chisa→『はじめてのヨガ』かをる

2024年03月15日


こんにちは!インストラクターのchisaです。

今回は、かをる先生の「はじめてのヨガ」のクラスレポートを皆さまにお届けします!!

バンデにはレギュラークラスとして色んな先生の「はじめてのヨガ」クラスがありますね!
僭越ながら私も「はじめてのヨガ」を千駄木スタジオで担当させていただいていますが、
押上スタジオでもさまざまな先生が「はじめてのヨガ」というクラスを担当しています。
クラスの名前は同じですが、先生一人ひとりの考えを元に、「はじめて」の方に向けたクラス内容を構成しています。
運動量こそ、はじめての方でも辛くない程度でどのクラスも揃っていますが、その内容は先生によってさまざま。
ヨガはじめての方も、もちろんそうでない方も、ぜひ色々な先生の「はじめてのヨガ」を体験してみてほしいなと思います!
(自分の宣伝にもなってしまいそうですが…笑)

・ヨガのポーズをとるときに身体の動かし方がいまいちピンとこない。不安。
・どうやったらもっと効かせられるポーズになるのかを知りたい!
・アジャストされながら、動きをみてほしい

かをる先生の「はじめてのヨガ」は、普段こんな思いをお持ちの方にピッタリだなクラスです!

○足先・指先の位置から、丁寧に作り上げる土台

この日は、のんびりと座った状態から、足指だけ動かすところから始まりました。

普段足の指を一本ずつ動かすことはなかなかないと思います。
特に女性の方は、ヒールや足幅の狭い靴を履く機会も多く、足の指同士ぎゅっと縮こまった状態に慣れてしまいがちではないでしょうか?
そこを一つひとつ剥がすようなイメージで動かしていきますが、足の指は感覚が届きにくくて意外と難しいです!
他の部分よりも意識が向きにくいと感じる足の裏や指。
動かし続けているうちにちょっとずつ、足全体隅々まで意識を向けられるようになってきました。

ヨガを始めたばかりのときはポーズの形を追い求めてしまいがちですが、
ポーズに辿り着くまでの自分の内側の感覚を敏感に受け取ることが、ヨガではとても大事だと思います。
かをる先生の誘導によって足裏や指の感覚を受け取れるようになると、
その後のポーズで、足裏のどこに体重を乗せているか、足の置き方にどんな癖があるか等、
細かいところにまで意識が向きやすくなったのを感じることができました!

◯自分の奥の感覚を引き出してくれる的確な誘導

安定した土台の上に作られたポーズでは、いつもよりも内側の意識に集中しやすいです。
足の裏をたくさん動かして積み上げるようにして導いたポーズは、安定感が全然違うということにクラスの最中に驚くと思います!
かをる先生のクラスでは、安定感によって、ポーズ中に感じられる身体の感覚へより集中することができます。

身体には外側にも内側にも筋肉がついていますが、
すぐに意識を働かせやすいのは、どちらかというと外側についている筋肉です。
ヨガでも外側の筋肉をメインに使ってポーズを取ることもできますが、呼吸が止まっちゃいそうな「硬い」ポーズになりがち。
ヨガで大事になるのは、インナーマッスルと呼ばれる、内臓側により近い筋肉です。
自分でポーズを追いかけるだけでは、内側の筋肉は意識しにくいところですが、
かをる先生はそこに意識が向けられるように骨格の動かし方を丁寧に教えてくれます。
その教えによって不思議とお腹の内側の深い部分に力を込めることができました!

◯いつもと同じポーズのはずなのに、新しい感覚

かをる先生はアジャストを入れながら、一つひとつ丁寧に土台を作ってくれた上で的確に動きを導いてくれます。
クラスを通して、いつもより胸が開きやすいな、ポーズが安定していつもより辛くないな、と感じる場面がたくさんありました。
それと同時に、動きの一つひとつを丁寧に細かくたどっていくだけでも、こんなに感覚や安定感が変わってくるんだなと驚きました。
はじめてヨガをする方だけでなく、ヨガの経験がある方にもぜひ体験してみてほしいです!
そして、「できた!」「こうかな!」という感覚があったとき、
顔を上げると、かをる先生が笑顔でこちらを見てくれていて嬉しくなっちゃいます!

色んな側面を持つヨガだからこそ、色んな入り口があるヨガの世界。
かをる先生のクラスは、1時間のヨガを通して身体の感覚を丁寧に受け取る楽しさや喜びを、改めて内側から感じられるクラスでした。
ぜひみなさんも体験してみてください!

Writer / chisa
Class / 『はじめてのヨガ
Instructor / かをる

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る