バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】Shoko→『めぐる・リンパヨガ』ゆか | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】Shoko→『めぐる・リンパヨガ』ゆか

2024年03月15日


こんにちは。Shokoです。
だんだんと春に向かって季節が移り変わってきましたが、風が強い日や寒い日があったりと落ち着かない日々です。
暖かくなってくると同時にやってくるのが、ムズムズの!アイツです!(花粉)
国民病とも言われている花粉症ですが、私ももれなくしっかりと花粉の影響を受けて、どうにかならないものかと頭を悩ませてました。

花粉症発症する機序の一説には、自分の花粉の許容量を超えてしまうと、コップから溢れるように花粉症の症状が出るという説もあるそうです。

自分の身体にも花粉が溜まっているのか…と思っていましたが、全身くまなくめぐらせて身体の中から花粉を出したらどうなるんだろう!?と考え、
そのひらめきのままに、ゆか先生の『めぐる・リンパヨガ』を受けてきました!

・イメージの深い世界をじっくり味わいたい方
・動作を楽しみながら内側の感覚を探したい方
・シャキッと切り替えてまた頑張りたい方
・ゆか先生の声に元気付けられたい方♡

におすすめのクラスでしたので、ご紹介いたします!

◯だんだんと深いイメージの世界へ

このクラスはタイトル通り、リンパをめぐらせていくテーマで進んでいきます。
でもただ動作でめぐらせて汗かいてスッキリ!ということではなく、
ゆか先生の詩的な美しい言葉によって、頭の中でも深いイメージをめぐらせることができます!

ヨガでは、自然環境やすべての物質、私たちの身体もすべて同じ要素:パンチャマハブータ(五大元素)からできていると言われています。
その考えから、ゆか先生からたくさんのイメージにまつわる言葉が送られてきます。

「お腹は火のエリアで、燃えるためには酸素が必要。だからこそお腹の底まで呼吸を届けて。」

「骨盤周りは水のエリア。全身からこの泉へと水分がめぐっていくのを感じて。」

一見難しそう、と思うものでも大丈夫。
呼吸を繰り返すうちに自然とお腹の深くから温まり、
足を上げていれば足から冷たかった感覚がサラサラと骨盤へと戻っていくのを感じたり。
ゆか先生の言葉と、ポーズによる身体の感覚が合わさって、どんどん深いイメージを膨らませることができました!

◯緩めた分温まる身体と、一体になる呼吸の風

この日はまだまだ冷たい風が吹く日。
どうしても筋肉にも関節にも、無意識のうちに力がキュッと集まっていました。

そんな私たちの様子をみて応えるかのように、
「今日は股関節を回すのではなく、左右に揺らして広げてみましょう」
「回したいなと思ったら回しても大丈夫」
とゆか先生は段階と選択肢をくれます。

一人一人身体が違うように、日々身体の感覚も変化していくからこそ、
ちょっとずつ広げて緩めること、ゆとりができたら少しだけチャレンジしてみることを教えてくれました。

クラスは次第に力強い動きへと変わっていきます。
緩めた場所を締め直すように力を集めることを繰り返すうちに、身体の内側のめぐりがどんどん早くなっていくような感覚になりました。
緩めることと締めることを行うだけでなく、その動作を繰り返すことで、身体が無理なく内側から温まっていきました!

そして気がつくとスタジオの中も暖かく、
参加している皆さんとの呼吸が一体となり、大きな暖かい風になって自分の身体を包み込んでくれているような感覚に。

身体の内側も、自分を包み込む外側の世界も、大きなめぐりが起きていることを感じ、その一体感に感動してどんどん惹き込まれていきました!

◯動作を繰り返すからこそ内側の変化が楽しめる

クラスの中では、同じ動作を何度か繰り返す流れが何回か登場しました。
その中でも、
「ただ動作を楽しもうとしないで、内側のめぐりを意識して」
という言葉が印象に残っています。

動作を繰り返すこと。
1回目より2回目、3回目と慣れていくにつれて、動作が楽しくなって何も考えずに動いてしまいがち。(少なくとも私はそう。気がついたら頭空っぽで動いてます!笑)

けれどゆか先生の『めぐる』クラスでは、ゆか先生の言葉掛けで、動作を繰り返すたびに変わる感覚に目を向けることができました。
同じ動作でも2度と同じ感覚は味わえないな、と、
関節や筋肉の感覚から、軸にエネルギーが通う感覚、そして全身へと大きく広がる呼吸の感覚を楽しむことができました!

ヨガで身体をストレッチしたり大きく動かすことももちろん楽しいこと。
でもゆか先生の『めぐる』クラスは、身体をめぐらせながら、頭の中でもイメージがめぐり、気がついたら頭の中から全身、そして周りの空気もめぐっている感覚を深く味わうことができます!

ぐっと深く意識を集中させた分、クラスが終わった後の開放感でまた一つ幸せに。
花粉は感じるけど、それも自然のめぐりの一つだから、まあいいかな!季節もめぐっていくのを楽しもう!
とちょっとポジティブになれました♡

ぜひ皆さんもゆか先生の『めぐる・リンパヨガ』、受けてみてくださいね~っ!!!

Writer / Shoko
Class / 『めぐる・リンパヨガ
Instructor / ゆか

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る