バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】michiko→『はじめてのヨガ』みち | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】michiko→『はじめてのヨガ』みち

2024年04月13日


みなさん、こんにちは!インストラクターのmichikoです。
押上スタジオ月曜日の朝クラス、みち先生の「はじめてのヨガ」を体験してきました。
ヨガの基本を改めて学ばせていただきつつ、クラスは楽しさ盛りだくさん。
「はじめてのヨガ」をしっかり満喫させていただきました!

素敵なところがたくさんあるのですが、
クラスの魅力を私の視点で以下の3つにギュッと凝縮してみました!

・常に見守られている安心感で、リラックスできる
・普段の体の使い方と、ヨガでの体の使い方の違いがわかる
・過程を楽しむアプローチでいろんなポーズにチャレンジできる

それでは、それぞれについて、詳しくお伝えいたします♪

◯常に見守られている安心感で、リラックスして過ごすことができる

みち先生はクラスの間、常に笑顔です!
クラスの始まりの挨拶では、参加者さん一人一人に、その包み込むような優しい視線を向けてくれます。
みち先生の笑顔につられてこちらも自然と笑顔が。
クラスの始まりから肩の力が抜け、安心することができました。

みち先生の魅力は笑顔だけでなく、常に見守ってくれている安心感があるところ。
クラスの間、スタジオのスペースを端から端まで小まめに移動し、見守ってくれています。
体の伸びを深めるシーンでは、「伸びている感じがありますか。」という声掛けと共に
参加者一人一人に視線と笑顔を送ってくれます。
移動しながらもご自身もポーズをバシッとキメながら、しっかり視線はこちらに。

常に見てくれていることが伝わって嬉しくなりました。
クラスに安心感を持つことができると、余計な力みも抜けやすくなって、
結果的にのびのびとポーズをとれることにつながると感じました。

◯普段の体の使い方と、ヨガでの体の使い方の違いがわかる

ヨガのポーズの中には、普段の日常で何気なくとる姿勢と似ているものも多いですよね。
日常の感覚のままポーズをとってみたら、どうも心地良さが感じられない、という経験はないでしょうか。

みち先生は、普段よくしている姿勢との違いを具体的に挙げながら、わかりやすくポーズを解説してくれました。
例えば手をお尻の横について、両足を前に投げ出す長座の姿勢。
普段のリラックスタイムにも似たような姿勢をとる事があるかと思いますが、
骨盤の角度や体幹の筋肉の使い方など、多方面から普段の姿勢とヨガの姿勢との違いを丁寧に説明してくれました。
体の様々な部分に意識を向け体の使い方を気をつけるだけで、こうもポーズが変わるものかと改めて気付かされました!

◯過程を楽しむアプローチでいろんなポーズにチャレンジできる

シンプルな基本のポーズに丁寧に取り組むことはもちろん、
それだけで終わらないみち先生クラス。
ポーズとポーズの間に頑張りポイントが散りばめられています!

腕立てのポーズから、そのままゆっくり時間を掛けて床まで胸を下ろす(チャトランガのポーズを経由)。
立ち姿勢から、椅子のポーズを経由して、マットにお尻を付いて安心したところで、
更にもうひとポーズでお腹をプルプルさせてからシャヴァーサナ。

ポーズをとることがゴールではなく、その経過までしっかりと楽しめました!
もちろんシンプルなポーズも盛りだくさんで嬉しい悲鳴です。
しっかり体を動かせて大満足でした!!

ヨガの基本的なポーズに丁寧に取り組みたい方から、様々なポーズにチャレンジしたい方まで、
どんな方でも楽しめるクラスだと感じました!
みち先生がもたらす安心感の中、体の細やかな部分にも意識を丁寧に向けることの大切さ、
結果のポーズを味わうだけでなく、結果につながる過程まで向き合う楽しさに気付かされました。

ぜひ皆さんもみち先生のクラスに参加してみてくださいね。

Writer / michiko
Class / 『はじめてのヨガ
Instructor / みち

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る