バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【インタビュー♪】せんせいたちのヨガリズム -みち先生編- | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

column

}

【インタビュー♪】せんせいたちのヨガリズム -みち先生編-

2021年12月5日


定期的にヨガをすると、からだやこころはちゃんと反応して健康的な状態をつくりだしてくれます。
日常の中のヨガリズムって、だいじですよね。

バンデミエールのヨガインストラクターは、どんなリズムでヨガをしているんだろう。
そんな疑問にお答えするインタビューシリーズです!
ぜひ、みなさまのヨガライフの参考にしてみてくださいね。

第3弾は、みちせんせい
オンラインではエアロビクスで、あふれんばかりのポジティブエネルギーを与えてくれていますが、実はとっても繊細で慎重派。
どんなことにも真剣に取り組んでくれて、気遣いもすばらしくてあたたかいのです。


-ほかのせんせいインタビューはこちら-
tomoせんせい
ひとみせんせい
みちせんせい
hirokoせんせい
makikoせんせい
sayaせんせい
かこせんせい
あゆせんせい



《みちせんせいインタビュー》

Q:どんなときにヨガをするのが好き?

A:運動するのが日常になっているので、ハードな動きや筋トレ・有酸素運動などのあとにするヨガが大好きです。
なかでもストレッチやリラックスのポーズを多めにしています。
シャバアサナが絶品なので、30秒くらいでも入れたいです。できたら3分くらいしたい・・・。
メリハリ感とバランス。身体が整うスッキリ感が好きです。

リズミカルな運動で心拍数を高めたあとには、ちゃんとゆるめる時間をとること、素敵です。
メリハリは自律神経をととのえる大事なポイントですものね!
バンデミエールのクラスでも、運動量の低いものから高いものまでいろいろと揃えていますので、
いつもとは違うタイプのクラスに参加してみるのもいいですね。
気分転換にもなるし、新しい発見もありそうです❤︎
(※運動量はクラスページに記載されています。例えば「はじめてのヨガ」クラスは“運動量:低〜中”と表示されていますよ → https://vende.jp/classname/hajimeteyoga/


Q:おすすめの月の通いかたを教えてください!

A:週一回はクラスに参加して、毎週ごとのご自身に出会って欲しいです。
ヨガは日常のいろんな場面でふと行えるので、毎日やるのがおすすめです。
どんなふうに日常に取り入れるか、どんなポーズがいいのかなど、クラスに出ていただいて見つけて欲しいと思っています。
クラスではヨガのポーズを覚えるというより、自分の身体を知って、
もし変えていきたいと感じるなら、それに合ったものを取り入れて欲しいです。
そして、日々向き合う自分をまた、確認していただくためにクラスに出てみてください。
そんな素敵なライフをお手伝いさせてくださいね!

素敵なメッセージをありがとうございます。
空に浮かぶ雲はいつも違うかたちをしているように、常に変化しているからだやこころを知ることってほんとうに大事ですよね。
なにが必要でなにが不要なのかがわかると、より自分らしいライフスタイルがどんどん彩られていくことと思います。
自分を知る習慣をつけていただくのに、ヨガはとっても最適です。
例えばワンシーズンだけコースアップして、積極的にヨガ時間をとってみるのもおすすめです!
自分を知る感覚を、どうぞスタジオで掴んでみてくださいね。
※コースアップのご希望はいつでもインストラクターにお声がけください。



それでは、少しみちせんせい自身のことも聞いてみちゃいましょう♪


Q:アーユルヴェーダや漢方などの観点からの自分の体質はなんですか?

ピッタ(火)が多いです。
でもアーユルヴェーダを知ってからは、出来るだけバランス良く物事を考えたり、好きな辛い料理も頻度を少なめにしたり心がけています。
最近、東洋医学の気・血・水で体質チェックをしてみました。
虚弱体質(気血水の不足)と、代謝障害体質(気血水の流れの滞り)の2つに大きく分けて考えるのですが、
私はどちらかというと、虚弱でした。
でも気血水のバランスは同じくらいで、ちょっとずつ当てはまるとこはあるけど、
ヨガを知って、アーユルヴェーダを知って、自分を知って来たのかな?と思っています。

Q:時間のやりくり術を教えてください!

A:手帳に1日の中でやること・やらなければならないこと・やりたいこと、の優先順位でざっくりと書きます。
書くことで頭の中でまとまるのか、見返さなくても順番にできていって、
だいたい最後の方に書いたものまではいかないんですが、その分ちょっと休んでみたりの時間を大切にしてます。ゆったり出来るときを見つけて、その手帳に思ってること書いてみたりしてます。
1日、1時間と大事に思えてるときにそれができて、雑になっていると書けなかったりするので、
見返すと、1年のやりくりがわかったりして面白いです。

Q:ヨガ継続のモチベーションを保つための秘訣はなんでしょうか

A:日常にとって必要なこと、ご飯を食べたり、睡眠したりと同じで習慣にしてしまう。
ヨガしなきゃ!とか頑張る必要はないかと思います。
もちろんこのポーズ、絶対やってみたい!頑張る!って気持ちでヨガするのも、素晴らしいことです。
そんな気持ちが芽生えたら、その向上心は宝物として大事に育ててヨガしましょう!
基本的には身体と心にとって必要だから、健やかに生活するためにというモチベーションが、一生お付き合い出来るかな?と思ってます。

ありがとうございました!

がんばるぞっていう時間と、じっくりみつめる時間を日々の中でうまく調整されている、みちせんせい。
元気パワーとやさしさが共存する、笑顔の源を知ることができました。

今後も次々と先生たちのヨガリズムをご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!



(writer / aya)



墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
 押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る