バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【動画配信】ヨガマットがなくてもOK!バンデヨガ・スタンディングフローC | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

column

}

【動画配信】ヨガマットがなくてもOK!バンデヨガ・スタンディングフローC

2020年04月1日


バンデミエールのYouTubeチャンネル生まれ変わりプロジェクト。
立位ポーズのフローの配信が続きます。
今回はヨガマットがなくてもOK!広いスペースがなくても実践可能なフローです。

足幅を広めにとることで妊婦さんも実践OK!
マタニティ・ヨガとして安全に行うためのコツは「■要注意!」の欄に詳しく記載しています。

このフローは「バンデヨガslow」で必ず登場しています。
そう、あの最後の仕上げでちょっとだけ頑張るフローです!
おうちでも頑張ってみてくださいね!!!

■スタンディングフロー C

足を揃えて立ったままで行うヨガポーズの組み合わせです。
背骨を横にしならせる側屈、胸を開いて背骨の伸展、股関節からの前屈、椅子のポーズでキープからのねじり・・・
などなど、シンプルながらバランスの良い全身運動を楽しめる内容です。


■登場ポーズ

パールシュヴァ・チャンドラアサナ(立位側屈)
ウトゥカタアサナ(椅子のポーズ)
パリヴリッタ・ウトゥカタアサナ(ねじった椅子のポーズ)  等

——ご注意——
「バンデヨガ」はあるポリシーから、クラス中にポーズの名前は言いません。
動画中でも同様にポーズ名は省いています。
ぜひみなさまも実践中は名付けられたカタチにこだわらず、一瞬一瞬変化する“そのとき内側に何が起こっているか”を感じることを楽しんでください。
もしポーズのお名前が気になる方は、上記よりコピペして検索等お試しください。いろんな方の解説がヒットすると思います。(ポーズ名は流派によって表記の仕方が若干異なっています。)

——そうは言っても、サンスクリット語 豆知識!——
パールシュヴァ:体側・脇腹・側面 など
→身体の側面を伸ばすポーズに使われる言葉です。

ウトゥカタ:力強い・激しい・不均衡な
→日本語での「椅子のポーズ」という名前が有名なので、ウトゥカタ=椅子と思っている方も多いかも。でもそれは違って、実際は力強いとか不均衡なという意味です。
このポーズ、実際に結構しんどいですよね。一生懸命全身でバランスをとろうと、脚やお腹の筋肉たちがプルプルします。
まさに、その体感を表した言葉なのです!なので、“辛くて当然”ということですね!がんばろー!


■こんなときにどうぞ

からだを伸ばしてすっきりしたい時
肩こりが気になる時
気合いを入れたいとき
朝起きてから


■要注意!

ウトゥカタアサナはついつい反り腰になったり、顎が上がったりしがちです。
バンデヨガは、背骨のつながりを大事にしているので、できるだけ坐骨から頭頂までが一直線のままでポーズをとるよう練習します。
背骨を一直線に保つための動きを、ヨガでは「バンダ」と言いますが、ウトゥカタアサナでは特に、喉(ジャーランダラ・バンダ)や、お腹(ウディヤナ・バンダ)、骨盤底筋(ムーラ・バンダ)をぐっと締めて、背骨が直線のまま斜面を描いているようにイメージしてみてくださいね!

足幅を骨盤より少し広くとって行えば、妊婦さんにも楽しんでいただける内容です。
おなかが大きくなる妊娠中期〜後期には、最後のねじりは無理をせず、ウトゥカタアサナまででストップするか、膝をまげた前屈でお休みをしてください。
チャイルドポーズも基本的に膝を広げて、お腹を圧迫しないようにしてくださいね!

そのほか、より気持ちよく動くための意識の向け方や想像力をはたらかせるヒントなどは、引き続きスタジオクラスでしっかりとお届けします。
合わせてお楽しみくださいね!


みなさまの毎日に、バンデヨガフローがあれば嬉しいです。

なお、バンデミエールのオンラインヨガメディア、「vendemiaire home(バンデホーム)」では、バンデヨガフローに限らずさまざまな動画を公開しています!
アーサナをシンプルに確認する動画、おやすみ前のヨガ動画、10分間のワークアウトやエアロビエクササイズなど。
また漢方茶の作り方や、就寝時に聞ける、音声だけのコンテンツも人気です。
メールアドレスだけで簡単にアカウント作成ができ、最初の1週間は無料でお試しいただけます!
こちらもぜひ、覗いてみてくださいね!

◯ home:https://vende.yogakko.com/
◯ 利用開始(無料会員登録):https://vende.yogakko.com/login/






( writer / ゆか )






墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る