バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【動画配信】ヨガマットがなくてもOK!バンデヨガ・シッティングフローA | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

column

}

【動画配信】ヨガマットがなくてもOK!バンデヨガ・シッティングフローA

2020年04月13日


バンデミエールのYouTubeチャンネル生まれ変わりプロジェクト。

今回は座ったままで行える、シッティング(座位)のフローです。
こちらもまた、ヨガマットがなくてもOKですが、坐骨や手首でしっかり床を捉えることが必要なので、
もし痛みがあれば、バスタオルを敷いたり絨毯などの柔らかな床の上で行うことをおすすめします。

基本的にはシンプルポーズなのですが、突如登場するプルプルタイム!が目を覚まさせてくれます。笑
伸ばしたり、鍛えたりを同時に味わえる、バンデヨガらしいフローではないでしょうか。
ぜひお楽しみくださいね!




■シッティングフローA

座ったままで行うヨガポーズの組み合わせです。身体の背面・前面を交互にバランスよく伸ばします。
座ったまま、お尻を持ち上げたり足を上げたりしてキープするポーズたちでは、体幹部の筋肉をしっかりと鍛えられます。
坐骨でマットの上を歩く動作もありますが、これも骨盤周りのほぐしに効果的な動作です。


■登場ポーズ

ダンダアサナ(杖のポーズ / 長座)
パスチモッターナアサナ(長座前屈)
プールヴォッターナアサナ(上むきの板のポーズ)
ナヴァアサナ(舟のポーズ)             等

——ご注意——
「バンデヨガ」はあるポリシーから、クラス中にポーズの名前は言いません。 動画中でも同様にポーズ名は省いています。
ぜひみなさまも実践中は名付けられたカタチにこだわらず、一瞬一瞬変化する“そのとき内側に何が起こっているか”を感じることを楽しんでください。
もしポーズのお名前が気になる方は、上記よりコピペして検索等お試しください。いろんな方の解説がヒットすると思います。(ポーズ名は流派によって表記の仕方が若干異なっています。)

——そうは言っても、サンスクリット語 豆知識!——
パスチマ:西

プールヴ:東

ウッターナ:強く伸ばす

パスチモッターナアサナ、プールヴォッターナアサナはそれぞれ、「西側」「東側」を「強く伸ばす」ポーズという意味です。
パスチモッターナアサナは前屈なので、背中側を強く伸ばし、
プールヴォッターナアサナは両腕で身体を支えてお尻を持ち上げ胸を開きますので、胸やお腹など前側を伸ばしています。

ヨガといえばの太陽礼拝。太陽は東側から登ります。
その太陽に向かって祈りを捧げるように動くのが太陽礼拝ですよね。
なので、ヨガでは顔や胸・お腹などの「前面側=東側」、その反対である「背中側=西側」と捉えるのです。

前屈系の動きは、動きとしては前に前に行きますが、伸ばしているのは背中や裏腿です。
その反対、後屈系は胸やお腹、鼠蹊部を伸ばしています。

ポーズのときの意識の向けどころにも変化が生まれそうな、サンスクリット語豆知識でした♪


■こんなときにどうぞ

からだを伸ばしてすっきりしたい時
ちょっとした達成感を味わいたい時
体幹のストレッチやトレーニングとして


■要注意!

体操座りから両足をあげてバランスをとるような〈ナヴァアサナ / 舟のポーズ〉。
腹筋ももちろん大切ですが、それよりも大切なのが、脚の付け根を引き込む意識です。
上半身と下半身をつなぐ “腸腰筋” という筋肉がありますが、鼠蹊部で何かをキュッと挟む意識でその腸腰筋をしっかり使いながら、脚の重さを支えてみてください。

「脚の付け根を引き込みましょう」
この言葉、いつもクラスで必ず出てくる〈アドー・ムカ・シュヴァーナアサナ / ダウンドック〉でもよく聞こえてきます。
ナヴァアサナは、ダウンドックを逆さまにしたようなポーズだと思って、ダウンドックと同じところを意識してやってみると、意外とうまくいくと思います!

また、【動画配信④】スタンディングフローCで登場した〈ウトゥカタアサナ / 椅子のポーズ〉も、ダウンドックやナヴァアサナの向きを変えたポーズということにも気づけると思います。(どちらも膝を曲げた準備の段階と同じということですが・・・)
見た目は変わっても大切なポイントが同じというケースが、ヨガではたくさん出てきます。
そうやって様々なポーズを体感する中で見つけるコツは、ひとつの『真理』とも言えるのではないでしょうか。
ぜひ『真理』を探すヨガを、楽しんでくださいね!


そのほか、より気持ちよく動くための意識の向け方や想像力をはたらかせるヒントなどは、引き続きスタジオクラスでしっかりとお届けします。
合わせてお楽しみくださいね!

みなさまの毎日に、バンデヨガフローがあれば嬉しいです。

なお、バンデミエールのオンラインヨガメディア、「vendemiaire home(バンデホーム)」では、バンデヨガフローに限らずさまざまな動画を公開しています!
アーサナをシンプルに確認する動画、おやすみ前のヨガ動画、10分間のワークアウトやエアロビエクササイズなど。
また漢方茶の作り方や、就寝時に聞ける、音声だけのコンテンツも人気です。
メールアドレスだけで簡単にアカウント作成ができ、最初の1週間は無料でお試しいただけます!
こちらもぜひ、覗いてみてくださいね!

◯ home:https://vende.yogakko.com/
◯ 利用開始(無料会員登録):https://vende.yogakko.com/login/





( writer / ゆか )






墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る