バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【10周年】心を込めて、ありがとうございます。 | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

column

}

【10周年】心を込めて、ありがとうございます。

2024年02月14日


2024年2月、バンデミエールはなんと、10周年を迎えるのだそうです。
これもひとえに、皆様のご支援の賜物で、本当に感謝をしています。
いつもたくさん、ありがとうございます。

遡れば、バンデミエールは2014年から始まったということですよね。
最初は、たくま&ゆかで、フラダンス教室をやってらっしゃるお教室に間借りをして、
土曜の午後の1クラスだけからスタートしました。
それもレギュラーではなく、月に1回のワークショップのみ。

たくまはしっかりギラつきが残っていて、ゆかは生意気な金髪娘でした。笑

そんな怪しげな私たちが月に1回しかやらない(正確にはできない)ヨガの会に、集まってくださった方々。
本当に感謝です。
これは盛っているとかそんなこともなく、今でも振り返ればその方々の笑顔を思い出すことができます。

バンデミエールを作ったのは、私たちではなく、このときに来てくださった方々です。

そしてそこから、土曜の午後で毎週開催をできるようにさせていただきました。
内容は「バンデヨガ」。
今も変わらず、私・ゆかが押上で担当させていただいているクラス枠です。

月1回のワークショップと、毎週のレギュラークラスではいらっしゃる方々が違います。
ここから、「ヨガスタジオ」に向けて本格的な歩みが始まりました。

最初はお客様はもちろんいないので、2人でフローを作って動画を撮ってました。笑
実はこの時からバンデのYouTubeチャンネルがあります。ユーチューバーでした。先駆けてます。
金髪娘のヨガ、見ます?マイクなんてない、雑音混じりのたくまボイス、聞いてみたいです?
あまりの恥ずかしさに現在非表示にしていますが、もしご興味あれば期間限定で公開・・・しません。笑

そんな中、ある姉妹さんが定期的に予約を入れてくれるようになりました。(今も来てくださってて感謝!)
そしたら、また別の姉妹さんも来てくださるようになりました。(お姉さんはバンデでティーチャー資格も!)
なんだかやってるらしいぞとソロご参加やご夫婦でのご参加も、ちょこりちょこりといただいて・・・
毎週の開催ができるようにしていただきました!

バンデミエールをヨガスタジオにしてくれたのは、このときに来てくださった方々です。

そこから、今の押上スタジオにお引越しします。
最初はお引越しの連絡がうまくいかなかったこともあって、、、
ご予約をいただいたのにクラスに参加できなかったという思いをさせてしまった方がいらっしゃいました。
本当に申し訳なかったなと思っています。この時の気持ちは一生忘れません。
あの時の方、どこかでヨガを続けていますように。良いスタジオに出会っていますように。

もうこんなことがないように。せっかく拠点ができたので。と、
少しでもヨガをやっている場所であることが分かるよう、トンテンカンテン看板を手作りしました。
木の床が素敵なスタジオであることが伝わるように、木材を買ってきて、模造紙をくり抜いた型をとってペンキで塗り塗り。
いい感じに完成した!と思ったのですが・・・
諸々の事情により、お披露目はお預け。
千駄木スタジオのデビューまで、倉庫で出番を待ってもらいました。笑

看板が出せないならと、他のできることをいろいろ探して試しました。
週に1回のクラスをしっかり開催するために、ホームページを作りました。
チラシを作ってカフェさんや美容室さんに置いていただき、たくさんブログを書きました。
少しでも続けていただくモチベーションになるようにと、ステップアップシートをこのときに考えやり始めました。

ぽつりぽつりと集まってくださる方、チケットを更新してくれる方が増え、平日にもクラスをやってみようとなりました。
最初に増えたのが、火曜朝のたくま担当クラス。
WEBサイトのアクセスページ「押上」の写真は、このクラスの風景を後ろから撮っています。

そこから夜にもクラスを始動。スタジオを真っ暗にして行う、ダークヨガなんてクラスもやってました。
そう、暗闇フィットネスの先駆けです。窓を段ボールで塞いでからカーテンをするという、文化祭のお化け屋敷かよっていう方法ですけどね。
リバイバルでやってみます?結構人気でした・・・でもダメだ、もう窓用の段ボールがありません。笑

ふざけているとも取られかねない頑張りを重ねる私たちですが、いたって真剣。
それを応援してくださる方々がいて、こんなクラスが欲しいなとか、この時間にヨガをしたいなとか、
真っ当な方向に導くように、たくさんアドバイスをいただきました。

バンデミエール・ヨガスタジオのクラスを増やしてくださったのは、このときに続けてくださった方々です。

先日のクラスで「10周年なんですって」とお話をしていたら、
それこそこの時代にカフェさんに置いていただいたチラシをきっかけに通うことになったと教えてくれた方がいました。
この時のチラシね、イラストレーターとかじゃなくて、パワポで作ってるんですよ。笑
たくまがWEBサイトに注力していたので、この時はまだイラレを扱えなかったゆかが、パワポでデザインしました。
見ます?期間限定で・・・無理です恥ずかしい。笑

そして、ギラつき&生意気な2人は、本当に偉そうなことに、協力してくれる人を募ってみるわけです。
もちろんレギュラーとしてはまだまだ体力不足。このときに始まったのが、スペシャルクラスでした。
いろんな先生に、自分の伝えたいヨガの世界を紹介してもらうというワークショップ企画で、「ヨガ祭」の前進にもなったもの。

ここで、いろんな先生たちと出会うんですよね。
romi先生、ゆきゑ先生、Moe先生、kazumi先生、REI先生、
aya先生、かをる先生、Erika先生、TAKA先生、kana先生、
Yuta先生、miyuki先生、Akiko先生、Manami先生、Seiko先生、、、
憶えていますか?今もレギュラーで頑張ってくれている先生もいますし、ヨガ祭で会える先生も。
みんな本当に、ヨガが大好きで、皆様との時間を大切に考えてくださっていました。

バンデミエール・ヨガスタジオでお届けするクラスの幅が増える礎を作ってくださったのは、
こうして一緒に頑張ってくれた方々です。

さらには養成講座もスタート。生粋のバンデ育ちのティーチャーも生まれました。

全員しっかり顔も名前も呼び名も声も憶えているけど、現在のメンバーだけを振り返ると、
かをる先生はなんと1期生。右も左も一緒に作っていきました。
そして、ひとみ先生・tomo先生がニコニコ誕生。ほとんど同時に千駄木スタジオも誕生し、彼女たちのデビューの場となりました。
続いて、みち先生が卒業と共にみんなの母に就任します。
表に出ることが苦手なヨモカナ先生は、卒業以来ずっとステップアップシートを手伝ってくれています。
コロナ禍で、むしろコロナがあったからこそ、saya先生・かこ先生が華やかに爆誕。
コロナの動揺が少しおさまるまで間が空いたけど、Shoko先生がニョキニョキ台頭し、
konomi先生・さやか先生・Sayaka先生・まみ先生のそれぞれの個性も爆発、
Seri先生・chisa先生・michiko先生のフレッシュなデビューへと続いていきました。
どの代も本当に個性が豊かで、バンデミエールが誇る愛すべきティーチャーズです。

バンデミエール・ヨガスタジオでたくさんの方がヨガを始め、続けてくださっているのは、
日々のクラスを全力で行うティーチャーズのおかげです。

・・・他にも書いているとキリがないくらい、いろんなことがあります。

ですが、ここまで書いてわかるのは、やっぱり、
“少しずつ少しずつ、バンデミエールは「ヨガスタジオ」に成長させていただいた”
ということです。

全てが、集まってくださる皆さまのおかげで、本当に、たくさんたくさん成長させていただきました。
たくまのギラつきはおさまり、穏やかな声をマイクを通してお届けできるようになりました。
ゆかの髪も黒くなり、イラレもフォトショも使えるようになりました。
そんな瑣末なことはどうでもいいのですが、週に1回のクラスを開催するのを必死で頑張っていた私たちが、
今も変わらずこのバンデミエールという場所で、仲間のティーチャーズと力を合わせて、
皆様と毎日、笑顔でヨガをさせていただいていること。
奇跡のように思います。

ここまで過ごしてきた全ての瞬間が大切で、かけがえのないもの。
当たり前なことなど、何もないのです。

本当に本当に、心から感謝いたします。

ありがとうございます!

10周年、記念すべき年ですが、実は私たちは気づいてもおらず、頼もしいティーチャーズが教えてくれたことでした。笑
1年目も2年目も10年目も、そしてこれからも。
変わらず、“今”を全力で過ごしていようと思っています。

皆様と過ごすヨガの時間。
これが私たちの何よりの原動力です。
皆様が与えてくださる、気づかせてくださる幸せに感謝して、
バンデミエールはこれからも成長を続けていくことを誓います。

みなさま、大好きです!
これからも、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします!

バンデミエール・ヨガスタジオ
今ここにある、尊いあなたの、幸せと成長を。

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る