バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】Seri→『ゆだねる・リラックスヨガ』かこ | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】Seri→『ゆだねる・リラックスヨガ』かこ

2024年01月21日


こんにちは、Seriです。
年末年始の楽しいお休みが終わり、仕事や学校が始まりました。
新年が始まると、気持ちが引き締まるからか、
「今年は何か成し遂げたい」「こんな人になりたい」と、目標を立てたりしますよね。

皆さん今年の目標は立てましたか?
私の今年の目標は参加者の皆さんに《癒しと安らぎ》を与えられるようになることです…。苦手分野です。(笑)

《癒し》を少しでも学ばせていただこうと、かこ先生の『ゆだねる・リラックスヨガ』に参加してきました。
押上スタジオにて毎週金曜日の19:30から開催されている、週末への心と身体のリセットクラス。
色んな気づきがあったのでシェアします。

・1日の疲れをリセットしたい方
・心身ともにリラックスしたい方
・ヨガ初心者の方

に特にオススメなクラスだなと感じました。

〇ありのままの自分を受け入れる心地よさを思い出す

まずは仰向け姿勢で呼吸を深めることからスタートします。
呼吸や自身の重さに意識を向けて、時間を重ねながら、しっくりくる感覚を探します。

「たくさん吸うことよりも息を吐き切ることに意識を向けましょう」などのわかりやすいアドバイスで、
無理なく呼吸が深まっていくことを感じました。
同時に、重さに身を委ねることで、身体の余分な力みが解けて、どんどんリラックス。
身体が大地に溶け込んでいくようなイメージが湧いてきました。

呼吸がしっかり深まったところで、寝たままで行うポーズに入ります。
1つ1つのポーズにたっぷりと時間をかけながら体側や背骨を伸ばしていくと、
筋肉の凝りや緊張が自然とやわらいで、背骨1つ1つの間隔が広がっていくような感じがしました。


かこ先生の誘導は、とても穏やかで優しいものです。
「〜してもいいです」や「自分のペースで…。」など、
このクラスでは特に、無理のない範囲でポーズを行うことを重視されています。


そのおかげで、“今の自分はそのままでいい”、“無理しなくていい”と、
ありのままの自分を受け入れる、心地よさを思い出しました。

〇背骨周りをほぐすシンプルポーズで疲れを癒す

全身がほぐれて、ゆったりとリラックスできたら、次は座位のポーズになります。
ここでも背骨を伸ばしたり、捻ったりしながら身体を丁寧にストレッチしていきました。

背骨周りには自律神経が通っています。
この辺りの筋肉がほぐれることで、自律神経の働きも整いやすくなると言われています。
日々のいろいろで、どうしても負担をかけてしまう自律神経。
かこ先生の丁寧な誘導で、頑張ることを手放しながら、ゆったりと動くと、
疲れた身体が少しずつ元気になっていくような感じがしました。

少し長めのキープが終わると「頑張りました」と、かこ先生がとびきりの笑顔で声をかけてくれます。
ついつい嬉しくなって自然と口角が上がります。

さらに、四つ這いの姿勢で背骨を動かすポーズをいくつか行った後、
シンプルな立位のポーズへと続いていきました。
それまでたくさん背骨周りをほぐしてきたおかげか、身体が自然に伸びて、気持ちよく広がっていくのを感じました。

少しハードなポーズや動きに、一生懸命になるヨガも大好きな私ですが、
この時間は身体と心に無理をさせない “ゆだねる” 誘導に、
終始、頑張ることを手放すことができていたように思います。


身体の緊張感やこわばりが消え去って、心地よい疲労が訪れるベストタイミングでラストのシャバーサナに。
深く深く、リラックスを楽しみました。

〇1日の疲れをリセットし穏やかな自分を取り戻す

週末に向かう、金曜日の夜クラス。
1週間、1日の疲れが溜まって、むくんだ脚や硬くなった背中を心地よくほぐしてもらいました。
気持ちもリセット、本来の柔らかく穏やかな自分を取り戻せたような気がして、
おやすみモードへと切り替えることができました。
身体もポカポカ。帰宅後には心地よい眠りにつくことができました!

夜、寝る前に自分の身体をやさしく労り、自分と向き合う時間をもつこと。
心身が癒され、自然とぐっすり眠ることができるようになります。
わかっていても、毎日行うのは大変ですが、
週の終わりの金曜夜は、ぜひ自分のために習慣にできるといいなと思います。

頑張ることを時に忘れたい方、心地よく眠りにつきたい方、
シンプルな寝ポーズが中心なのでヨガ初心者の方にも、とてもお勧めです。

かこ先生の穏やかで優しい誘導で、1日の疲れをリセットできる『ゆだねる・リラックスヨガ』。
みなさんもぜひ味わってみてください!

Writer / Seri
Class / 『ゆだねる・リラックスヨガ
Instructor / かこ

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る