バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】chisa→『めぐる』ゆか | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】chisa→『めぐる』ゆか

2024年01月30日


こんにちは、chisaです。
最近、ぐーっと冷え込む日が多いですね。
この時期の冷えや冷えからくる不調は「しょうがないもの」と我慢しがちなのではないでしょうか??
北海道の極寒かつ豪雪地域で育ってきた私ですが、寒さにはあまり強くありません。
むしろそういう環境で過ごしてきたことで、寒さや冷える感覚に関しては「我慢するしかない。」と、
無意識に感覚を抑え込む癖がついてしまいました。

季節的な寒さはしょうがないですが、身体の冷えや不調はなるべく放っておきたくないもの。
身体を冷やさないよう血液の巡りをよくするためにできることはたくさんあると思いますが、
バンデのクラスには、それにピッタリな「めぐる・リンパヨガ」のクラスがあります!!
私も大好きなゆか先生のクラス、この季節にもピッタリだと感じたので、ぜひ皆さまにご紹介させてください!!

特に
●なんとなく身体の冷えや血流の滞りを感じる方
●リラックスとやる気スイッチのどちらも感じたい方
●程よく身体を動かして温まった身体で午後も過ごしたい方
におすすめです!

○吐き切ることに集中。できたスペースに自然と新しいものが入ってくる。

クラスは、まず横たわってお腹に手を当て、呼吸に意識を向ける時間から始まりました。
吸い切るor吐き切ろうとして少し苦しいな、難しいなと感じることはありませんか?
その思いを察し「そうなっているだろうと思っていたよ。」と言ってくれているかのように、
ゆか先生がまずは吐くことに意識を向けるよう誘導してくれました。


無理に空気をたくさん吸おうとせずに、
吐いたことでできる身体のスペースへと自然と新しい空気が入ってくるイメージをしながら呼吸を重ねると、
少しずつ自分の中で無理矢理感が薄れ、苦しい感覚がなくなっていきました。
吐ききったあと新しい空気を取り込める感覚が掴めてくると、次第に気持ちが良くなってぼんやりとしてきました。
普段は意識しない「呼吸」が「身体全体の巡り」を導いてくれているんだなあと感じました。

◯巡るためには、メリハリが大事。

血液を滞りなく巡らせるためには、凝り固まっている筋肉に圧を加えてから緩めてあげることが必要です。
筋肉の弛緩する動きによって、血液がしっかりと流れると言われています。

「めぐる」のクラスでは、そのメリハリが絶妙なバランス。
リラックスしながら緩める時間と、自分にプレッシャーをかけてちょっと頑張る時間がちょうど半分ずつの印象でした!
完全に緩める訳でも、みっちり負荷をかけ続ける訳でもない絶妙なバランスが、
どんな心や身体の状態であっても受けやすく、血液の巡りを感じやすいクラスだと感じました。

自分の身体とはいえ、力みや緩みに気づくのは意外に難しいことですよね。
ポーズを取ろうとした時にどこの力みを解くのか、反対にどこの筋肉を意識すれば力強くポーズが安定するのか、
ゆか先生が的確に誘導してくれます。

そしてなんといっても、ゆか先生の声は気持ちまで引っ張っていってくれるんです!
ゆか先生の穏やかな声によって気持ちが緩んだり、
頑張る時にはパワフルな声で「もうちょっと頑張ろう!」という気持ちに自然となっていきます。

ゆか先生が引っ張ってくれる気持ちとともにポーズをとっているうちに、
自分の「しっくりくる」感覚が見つかる瞬間がきっとあるはず。
丁寧に身体の感覚を探りながら「ここだ!」という場所が見つかった時には、自分に拍手してあげたくなる楽しいクラスです!

◯大地、世の中、自分の中のめぐり。抗うことなく調和させてゆく。

緩めた後にちょっと負荷をかけたりと、バランスよく身体を動かしているうちに、あっという間に1時間経過してしまいました。
クラス終盤は、ゆか先生の優しいことばがとても印象的でした。

日々、いろんなものが巡り回っていて、そこに自分もめぐる存在として調和させていくこと。

毎日気持ちよく過ごすためには、とっても大切な考え方だなと思いました。

自分の意志に関係なく変化するものに囚われがちですが、
どんなものも巡っていると考えられた時、
手放したものや手に入れたものに執着しすぎない軽やかな心と身体でいられるのかな、
と優しい気分でお家に帰ることができました。

実を言うと、この日の私は色んなことが重なってとんでもなく浮腫んでおり、
そんな自分の姿を見て気分もやや落ち気味・・・
まさに滞った状態でクラスに参加しました。(笑)
ですが、終わって家で鏡を見ると、参加する前よりすっきりして見えて、心も軽くなりました!
ゆか先生!ありがとうございます!!!

ぜひみなさんもゆか先生の「めぐる」クラス、体験してみてください!

Writer / chisa
Class / 『めぐる・リンパヨガ
Instructor / ゆか

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る