バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】michiko→『バンデヨガslow』まみ | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】michiko→『バンデヨガslow』まみ

2024年01月31日


こんにちは、michikoです。

寒い風が吹く日が続いたかと思ったら、暖かな風を感じる日も増えてきましたね。
少し寒さの弱まった金曜日の朝、押上スタジオのまみ先生のクラスに参加してきました。
ほっと安心して委ねられるまみ先生の「バンデヨガ slow」クラスの様子、みなさんにお伝えさせていただきます!

「バンデヨガ slow」クラスはフローの組み合わせや先生の雰囲気によってクラス内容も大きく異なる楽しみがあります。
特にまみ先生のクラスは、前半と後半でメリハリがきいています。
体をのびのびとほぐしたい方から、今日は体を動かしたい!という方まで。
幅広い方が満足感を得られるクラスだと思いました!

○明るく穏やかなクラス前の時間

押上スタジオの扉を開くと、中からさっそく和やかに談笑されているような声が聞こえてきました。
ステップアップシートの撮影の真っ最中のようです!
ステップアップシートは、クラス前にポーズの写真を撮影し、それがカルテになって返ってくる、サポートパックのメニューです。
ポーズを客観的に見ることができるとても便利なツールで、
撮影回数を重ねるにつれて、ポーズのレベルもちょっとずつ上がっていく面白い面もあります。
この日の撮影では、ポーズに苦戦されつつも、カメラマンとなっているまみ先生と、なんだかとっても楽しそうな空気感。
まみ先生のおおらかな雰囲気がその場を明るくしているようです。
そんな微笑ましい様子を眺めているうちにこちらまで優しい気持ちに。
クラス前のスタジオにあたたかな雰囲気が流れているとホッとしますよね。

◯穏やかな声に導かれてほぐれていく身体

まみ先生の声はペースが乱れることがないので、常に穏やかに私たちを導いてくれます。
まずは仰向けの寝姿勢で丁寧に呼吸を繰り返すことから。
イメージを伝えながら、無理なく呼吸へ意識が向くよう誘導してくれます。
呼吸を繰り返すたび、外側へと向かいがちな意識が自然と自分の内側へと戻ってくるような感覚です。

なめらかな誘導でそのまま全身の伸びへと入っていきます。
まみ先生が伸びを深めていけるポイントを的確に伝えてくれるので、自分の心地よい範囲で深めていくことができます。
身体の前面を大きく広げるポーズでは、呼吸に合わせて細かく身体の使い方を誘導してくれます。
足裏の使い方、坐骨の向きなどなど。
素直に身体を委ねていくと、自然と気持ちよく身体の前面が広がっていく感覚がありました。
一方でしっかりとキープ時間もあるので、太ももやお尻にしっかりと効いているなという充実感も味わうことができました。
「少しきつかったですね!」とその場のみなさんで笑顔になれる瞬間も。
まみ先生の一言から和やかな雰囲気が続いていきました。

◯違和感なく大きな動きへ

穏やかなインストラクションはそのまま、大きな動きへと入っていきます。
まみ先生のクラスでは、ほぐしのフローと動きのあるフローがなめらかに違和感なく続いていく心地よさがあります。

運動量の高いフローへと入っていく時には、早い段階で「きついけど頑張りましょう!」というフォローの声掛けが。
まみ先生に励まされると、もうひと頑張りできそうな気がするので不思議です!
穏やかでありつつも甘やかすわけではない絶妙な声掛けは、自分ができる範囲の中で頑張らせてくれます。
呼吸とともにしっかりキープするタイミングもあるので、じわじわと汗も滲むくらいです。寒い時期に汗をかけるクラス、貴重ですよね!

◯至福のシャヴァーサナ

クラス最後のシャヴァーサナの時にはそっとカーテンを閉めてくださいました。
ジワリと汗ばむくらいのフローの後に、優しい暗闇の中でのシャヴァーサナ、、至福の時間です。
たっぷりと時間をとってくださったのも、嬉しいポイントでした!
まみ先生の優しいインストラクションとともに、気持ちも体もほぐれていきました。
シャヴァーサナからの起き上がりもとっても丁寧に、
緩んだ体を起こしてから心地よく呼吸を繰り返しました。
少しずつ心身が起きてくる感覚とともにクラスが終わりました。

まみ先生のクラスは終始穏やかな雰囲気で、
体をほぐしつつも、頑張る動きの時には包み込むような笑顔で励ましてくれます。
ぜひ皆さんもまみ先生に元気をもらいにクラスへ足を運んでみて下さいね!

Writer / michiko
Class / 『バンデヨガslow
Instructor / まみ

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る