バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】みち→『はじめてのヨガ』Seri | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】みち→『はじめてのヨガ』Seri

2024年02月9日


こんにちは、みちです。

今回、私はSeri先生の日曜朝クラス『はじめてのヨガ』に参加してきました。
このクラスは、朝の9時30分スタート。
私にとって、この時間にスタジオでヨガをするのははじめてかもしれません。
その様子をレポートさせていただきます。

◯別世界へといざなうスタジオの整え

この日は朝から曇り空で気温が低く、スタジオに向かうまでにすっかり身体も冷えてしまいました。
冷たい身体を抱え、空と同じ色の階段を登り・・・
扉を開けた瞬間!
違う世界に来たかのような感覚。

十分に温められた室内、木の温もりの床、生き生きとしたグリーンたち。
そして、seri先生の笑顔でのお出迎え。
もう、スタジオに入っただけで、寒くても来て良かった!と思いました。
seri先生が丁寧に整えてくれたスタジオ、温かさを感じ、冷たい身体をホワっとゆるめてくれました。


◯テーマと身体と心への効果

クラスのはじまりにseri先生は『胸を開く』というテーマを伝えてくれました。

寒い時には胸のあたりが縮こまり、猫背になりやすいということ。
胸を開いてあげるとストレスホルモンが軽減するということや、
逆に、背中の方にも意識を向けて肩甲骨周りを使って褐色脂肪細胞を活性化しましょう!
といった声かけがあり、思わずうんうんと頷いてしまう私。

私もいつも、自分のクラスでは身体と心への効果をどちらもお伝えすることを大切にしています。
なので、すごく心近くに感じました!
他の参加者さまも、寒い季節のヨガの発見が得られそう!と思ったはず。

◯テンポ感が感じられるwarm-upとポーズ

最初のウォーミングアップでは、さまざまなポーズを組み合わせながら身体に動きをつけて、関節をほぐしていきました。

中盤には、ポーズひとつの中に腕の形を何種類か変えたりしながら、
キープ時間は短めにテンポよく、さまざまなポーズをとっていきます。
気がつくと、すぐに身体の内側が温まっていました!

的確な声かけと身体の使い方のアドバイスがあるので、安心してクラスを受けられ、Seri先生への信頼感が高まります。
それと同時に見守ってくれている眼差しや、「綺麗にできてますね」という優しい声がけもあり、
しっかり感と優しさのバランスが心地よく、なめらかな芯をお持ちなんだなとSeri先生の魅力を感じました。

◯チャレンジポーズでもうひとつ刺激を

終盤には「チャレンジポーズやってみましょう!」ということで、ちょっと大変なポーズを。
けれど、そのポーズにいきつくまでにしっかりお尻をほぐし、股関節をほぐして段階を踏んでいくので、
無理なく取り組むことができました。

そして、テーマの『胸を開く』が自分の身体にもしっかりと伝わってきたことを感じました!

寒さを感じる季節、朝の時間にヨガをして、胸を広げて温まること。
こんなに気持ちがいいんだな〜と、私の中でも発見のあるひとときでした。

日曜日の早い時間のヨガクラス。
このあともまだまだ1日楽しめます♪
Seri先生のクラスの最後のメッセージを受け取って、素敵な1日にしよう!と心に刻みました。

皆様もぜひ、Seri先生のクラスに参加して、ヨガから始まる充実した日曜日を味わってみてください。

Writer / みち
Class / 『はじめてのヨガ
Instructor / Seri

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る