バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】Seri→『はじめてのヨガ』chisa | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】Seri→『はじめてのヨガ』chisa

2024年02月10日


こんにちは、Seriです。
あっという間に2月。寒い日が続きますね。
このレポートを書いている今も、どんよりとした曇り空。今にも雪が降り出しそうなお天気です。
こんな寒い日は、外に出ず暖かいお家で、お布団に包まれてぬくぬくと過ごすのもいいですよね。

でも、せっかくだから体を内側から温めて、春にむけて体の土台作りをしたいなと、
お布団をはねのけchisa先生の『はじめてのヨガ』に参加してきました。
千駄木スタジオにて毎週土曜日の13:30から開催されているクラス。
健やかな日曜日に向けて、心と体が満たされる時間を過ごしてきました!

・ヨガ初心者の方
・充実した週末を過ごしたい方
・心身ともにリラックスしたい方

に、特にオススメなクラスだなと感じました。

〇とても大切なのに、忘れがちなことを思い出す

スタジオに入ると、まずは最高の笑顔でchisa先生がお出迎えしてくれます。
外の寒さや喧騒がうそのように、スタジオの中は暖かくて穏やかな空気に包まれ、まずはホッと一息。
美しいピアノのBGMも相まってすでにリラックスムードでした。
ちょうどこの日は2月3日の節分で、
「恵方を向いて皆さんとヨガができて嬉しいです。」とchisa先生の人柄の良さがにじみ出る挨拶からクラスがスタートしました。

穏やかに始まったクラスの冒頭。
「『丁寧な呼吸と自分の感覚を味わうこと』を大切にしてください」
という言葉が送られました。
基本的でとても大切なのに、普段は忘れがちなこと。
その言葉を聞いて、“今日は特に丁寧に動いていこう!” と心に刻みました。

まずは座位で呼吸を深めることから。
chisa先生の誘導をもとに、落ち着いて座っていられる姿勢を作ります。
「自分の呼吸を丁寧に見つめていきましょう」「繰り返される呼吸を眺めては見送って~」など、
感覚を大切にしたアドバイスによって、
外の寒さでこわばっていた体を無理させることなく、呼吸に意識を向けることができました。

呼吸の深まりとともに、まるで雪が溶けていくように、
徐々に全身のこわばりがほどけ、温まり、心も体もリラックスしていきました。

その後は、寝た姿勢で、頭皮のマッサージ!
そして、首→背骨→下半身の順で、ゆっくりとストレッチを行います。
「じんわり体が緩むのを待ってあげましょう」と、一つ一つのポーズに、たっぷりと時間をかけるchisa先生。
無理をさせない優しい誘導に、体も心もほぐれました。


途中、腹筋を使って上体を起こす動きも何度か登場。
緩急バランスよいポーズの組み合わせは、リラックスだけでなく満足感も味わえました!

〇丁寧な誘導で全身マッサージされているような心地よさ

全身がほぐれゆったりとリラックスを感じた後、また座り姿勢へと戻りました。

ここでは肩回りのストレッチや、背骨を真横に倒す動きを行いました。
細かい目線の動きまで、chisa先生の丁寧なアドバイスが行き届きます。
呼吸とポーズを深めるポイントもわかりやすく説明してくれました。
その度に体の伸びる場所が変わり、全身くまなくマッサージされているような心地よさを味わえました!

背骨を動かすポーズでは、反る動作でやってしまいがちな動きの注意点にも言葉を添えてくれました。
ヨガに慣れていない方でも、安心してポーズがとれる優しい誘導だなぁと感じました。


その後のシンプルな立位のポーズでは、じっくり背骨や骨盤周りをほぐしてきたおかげか、
ポーズが安定し、上半身は自然と気持ちよく広がっていくのを感じました。

〇頑張っている自分を褒めて労わる充足感

クラス後半には、プランクポーズとプールヴォッターナアサナ(逆プランクポーズ)が出てきました。
どちらもちょっと大変でプルプルするポーズですが、
終わった後「頑張りました」と満面の笑顔のchisa先生が褒めてくれて、
“やり切った!”とガッツポーズをしたくなっちゃいました!

充足感が訪れるベストのタイミングでラストのシャバーサナに。
いつの間にかウトウトしていると、足元にフワッとブランケットがかけられた感覚が。
最後まで優しさにあふれる素敵なクラスでした。


chisa先生はとても穏やかで優しい声で、
「大丈夫です」「お疲れ様です」など、労いの言葉をたくさんかけてくれます。
そのおかげで、《頑張っている自分を褒めて労わる》充足感に浸ることができました!

週末には、やっと自分のための時間を過ごせるという方も多いと思います。
土曜日お昼の、優しく丁寧なヨガクラス。
ちょっとだけ頑張って、たくさんリラックスできる大満足のクラスです!
シンプルなポーズに丁寧に向き合えるので、ヨガ初心者の方にとてもお勧めです。
chisa先生の『はじめてのヨガ』 みなさんもぜひ味わってみてください!

Writer / Seri
Class / 『はじめてのヨガ
Instructor / chisa

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る