バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】まみ → 『エイジングヨガ』saya | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】まみ → 『エイジングヨガ』saya

2023年02月2日


こんにちは、まみです。
千駄木スタジオにて、毎週木曜日の13:30から開催されている、
saya先生の「エイジングヨガ」のクラスに参加させていただきました。

「エイジングヨガ」とは、バンデミエールスタイルの“シニアヨガ”です。
65歳以上の方をメインに、怪我などから復帰中のリハビリ目的の方やブランク明けの方などが通われています。
シニアヨガといっても特に参加者の限定はなく、その時間しか来れない!という一般会員さまもウェルカムだそうです!

私も「エイジングヨガ」シークエンスをしっかり習いましたが、
バンデヨガらしく、流れるように円を描く動きが特徴で、無理なく安全に全身を動かすクラスだなと感じています。
加齢に伴う心身のトラブルについても学び、安心できる方法をご提示できるように訓練します。
運動が苦手な方や、痛みや違和感がある方も、安心してご参加頂けると思います!


それでは、saya先生のエイジングヨガクラスの様子をみなさまにご紹介いたします☆


○自然とヨガのやる気スイッチがONに!

スタジオに入ると、受付ではにっこり素敵な笑顔のsaya先生がお迎えしてくれます。
お天気が良くなかったり、時間的にお腹いっぱいになってしまっていたり・・・
ヨガ前はスタジオへの足が重くなっちゃうこともあると思うのですが、
saya先生の笑顔に会えると「今日もヨガ頑張ろう!」と、自然と心が動かされてしまいます!
saya先生の魅力的な笑顔の魔法ですね♡


 ○とってもあたたかいエイジングヨガメンバー!

「〇〇さんは今日はいらっしゃらないのかしら?」「今日は何人くるの?」
と、参加者さま同士がお声を掛け合いながら、マットを敷く場所を調整されていました。
お互いに心を配られている様子が何とも和やかな雰囲気!
クラス前からとても優しい気持ちになりました。


◯年齢を重ねた自分の身体を労る

「エイジングヨガ」クラスも「バンデヨガ」のメソッドなので、最初は仰向けの姿勢から。
自分の心地良い場所を探していきます。


歳を重ねることで、腰や膝など関節の痛み、筋肉のこわばりなど、心配なことも増えてきます。
そんな身体を労るように、saya先生が細かな点まで心を配った声かけをしてくれます。
「腰に痛みのある方は….」など、気になっていたことを気になったタイミングで教えてくれるから不思議。
安心できる位置へと整えてもらい、自分自身を丁寧に扱う感覚が高まります。


そんな観察を続けることで、ヨガへの集中モードへと、じんわり切り替わっていきます。

 

◯呼吸とともに身体を動かす

saya先生の丁寧な誘導で、穏やかに呼吸のリズムが作られます。
誘導に合わせて意識を向けるうちに、どんどん深く長く変化していったのがわかります。


そしてその呼吸に動きを合わせます。

呼吸に合わせて動くって、意外と難しかったりするものですが、エイジングヨガなら、焦らなくても大丈夫。
シンプルなポーズで構成されており、少しずつポーズが深まるように動きも細分化されているので、
とっても合わせやすいと感じました。

 

○エネルギッシュ×リラックス

仰向けから始まって、順を追って立ち上がり、クラスの終盤では踏み込むポーズや大きく伸びる動きが登場します。
縮こまっていた身体を解放し、小さくなっていたエネルギーを向上させてくれる時間です。


エネルギッシュに動きを楽しんだ後は、またゆっくりと横になり、身体の力を抜いてマットにゆだねる時間を過ごします。
saya先生の優しいお声かけが心地よく身体に沁みて、リラックス。
「頑張ってよかったな」と感じられるひとときです。

 

 

年齢を重ねた身体を楽しむ。
そんなメッセージが込められた「エイジングヨガ」。
参加後は活力たっぷり、新しいエネルギーが湧いてくることを感じられるかもしれません。

エネルギッシュとリラックスの大きな波を、心地よく味わうsaya先生の「エイジングヨガ」クラス。
ぜひみなさまもご参加ください☆

 

writer / まみ
class / 『エイジングヨガ
Instructor / saya

 

 

 

 

墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!

 

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る