バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】まみ→『バンデヨガ』たくま | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】まみ→『バンデヨガ』たくま

2023年10月28日


こんにちは、まみです。

すっかり秋の色に染まり、喉の渇きやお肌の乾燥を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
少しずつ風が冷たくなり始めましたが、体調を崩されないよう皆さま温かくしてお過ごしください。

今回は、千駄木スタジオにて、毎週水曜日の19:30から開催されている、
たくま先生の「バンデヨガ」のクラスに参加させていただきました。
60分のクラスの中で様々な発見がありましたので、是非そちらをシェアさせて頂きます♪

・ポーズのキープが苦手な方
・自分の内側へ意識を向けたい方
・穏やかな時間を過ごしたい方

に特にオススメのクラスとなります⭐︎

○すっと心に入ってくる、音の世界観

たくま先生の語りかけるようなお声かけ。その声にマッチして寄り添う音楽。
穏やかな響きの声と優しい曲が混ざり合い、すっと耳に入ってきます。
たくま先生色に染まるクラスの雰囲気を感じました。

聴く人よって、森の中や水のほとりなど、思い浮かぶイメージが変わるのかもしれません。
優しい曲とたくま先生の穏やかな声で、どんどんリラックスしていくのを感じました。

○1日の終わりのヨガに最適!

今回のクラスは夜のクラスということもあり、照明が薄暗い中で行うヨガでした。
日中の明るい時間帯に受けるクラスとはまた違い、夜の雰囲気を味わえます。
薄暗いことで人目も気にならず、より自分の心と身体に集中できると感じました。
忙しく過ごした1日の終わり。オンとオフを切り替えるように、内側への意識が高まります。

○流れる動き、向き合う練習

優しくリラックスできる雰囲気の中、動きもどんどん流れていきます。
たくま先生は程よいテンポ感でたくさんの動きを提示してくれます。
バンデヨガ特有の流れるような動きで、たっぷり全身をほぐすことができました。

そうやって準備を整えて、最後に訪れる、ピークポーズ。
この時は少し流れを中断し、練習タイムのような雰囲気に変わります。
何度も何度もポーズにチャレンジ。
たくま先生も1つ1つ丁寧にアドバイスをくださいます。
急ぐことなく、安心してポーズに取り組むことができました。

○大切にしたいものへの気づき

リラックスモードでたくま先生の言葉に委ねてヨガを行う中で、
日常ではあまり目を向けることが少ない、足や手の指先、身体の内側に意識を向けることができました。
それはとっても、愛おしく穏やかな時間になりました。

生活の中で色々と考えることが多かったり、忙しい日々を過ごしていると、つい見落としてしまうことがあるな、と思います。
クラスを通して自分と向き合うことで、自分や他の人、自然、色々なものを大切にしたいと、改めて気づくことができました。

自分と向き合う時間、みなさまは作れていますか?
もしなかなか難しいという方は、週に1回1時間だけ、このクラスに参加されてみてください。
たくま先生が、自分と向き合い対話をし、内観する時間を用意してくれています。

ついつい見落としてしまう、自分にとっての大切なこと。
それらを改めて思い出す、大切な時間を過ごせると思います。

クラスを終えてみて、心がスッキリ軽くなっていることに気がつきました。
たくさん動いたにも関わらず、ゆったりと穏やかな雰囲気が終始流れていたことで、大きな疲労感もありません。
自分を大切にする気持ち、様々な人への感謝の気持ちに満たされていることを感じました。

バンデミエールの掲げる、
「今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を」
という言葉を思い出しました。

クラスを終えてからの気持ちと照らし合わせたときの個人的な解釈となりますが、
今あることに目を向けて感謝することで幸せを感じられる。
幸せを感じることで、自分自身が日々を過ごしやすい心持ちになれるのではないかと思います。

自分自身に優しくいられるように。
そんなことを思わせてくださる、たくま先生のクラスに感謝です。

丁寧に身体を動かせて、自分の内側へと意識を向ける時間を作りたい方、
是非たくま先生の「バンデヨガ」クラスにご参加ください♪

Writer / まみ
Class / 『バンデヨガ
Instructor / たくま

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る