『バンデミエール・ヨガスタジオ』初心者からインストラクターのスキルアップまで。続けられるヨガスクール

【クラスレポ】Seiko → 『バンデヨガ』たくま | 墨田区・文京区の少人数制ヨガ教室

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】Seiko → 『バンデヨガ』たくま

2019年06月28日


2019年6月14日

暑い夏になっても食べることへの想いがやまないSeikoです。
最近食べておいしかったのは、千駄木スタジオ近くの中華料理屋さんのエビチリ。
ぷりっぷりのエビがた~くさん食べれて幸せでした。

実は、みなさんからの「ここ美味しいよ!」のシェアをいつも心待ちにしております。

 

さて、食べたら動く!
ということで『バンデヨガ(byたくま先生)』に参加してきました。

バンデヨガは目的別につくられたフロー(ヨガのポーズの流れ)で構成されていて、
身体の機能的で安全な動かし方が身につきます。
ヨガを長く楽しんで続けたい方や動く瞑想に興味がある方におススメです。

動いてお腹も心もスッキリさせたいなぁと参加してきました。

どうぞ、ご覧ください。

 

あ、食事はなるべくクラスの2時間くらい前までにお済ませくださいね。
食べたあとは内臓に血液が集中してしまうので、
空腹の方が体のいろんなところに血液が巡りやすくなると言われています。

 

では、
今度こそ、ご覧ください(笑)

 
————————————-

金曜日の午前中。
さんさんと太陽の日差しが降り注ぐ千駄木のスタジオに入ると、かわいい植物たちがたくさん。
気持ち良さそうに日光浴をしています。

植物さんたちと一緒に太陽の光を浴びて、それだけですでに幸せな気持ちに。

 

●クラスのはじまり

たくま先生のやさしい声に導かれ、あおむけにごろーんと横に。
床に接している背中の中にある背骨を一つ一つ感じていきました。

そう言えば・・背中って普段あんまり意識しないなぁ
と、ぼんやりと思いました。

そして、呼吸をみつめていきます。
身体の声も呼吸の声も心の声も、一つ一つ丁寧に聞いていきます。

忙しい毎日のなか、優しい声に導かれながら自分と会話する時間を持てることって幸せだなと思いました。

たくま先生の声が心地よすぎて、一瞬意識が飛んでしまいそうになりながら
徐々に身体を動かしていきます。

気持ちよ~く身体を伸ばして、呼吸がさらに通って。
いろんなものが流れていくのを感じました。

 

そんな中、ヨガベルトが登場します。

ベルトで補助することで自分では伸ばせないところまで伸びてさらに気持ちいい~。
お尻の奥の奥まで伸びて、なんだか心までほどけました。

またちょっと意識が飛びそうに・・・笑

 

●起き上がり、四つん這いに

ついさっきまで意識が飛びそうになっていたことなんて忘れそうなくらい、
小さな動きから大きな動きへと変化していくごとに集中が高まっていくのを感じました。

筋力を使ったり、伸びて気持ちよさを感じたり、バランスを取ったり。

普段とらない体勢に、
いつもはあっちゃこっちゃに飛んでしまう思考が
今ここにいる自分へと向きつづける感覚がなんとも心地よかったです。

まさに動く瞑想ですね。

 

●立ち上がってダイナミックなフローの動きへ

1つ1つポーズを止めずに、呼吸と共に流れる様に動いていくフロー。
徐々に自分の中の強さが引き出されていきました。

「骨盤を平行に保つ」とか「足を置く位置」とか
教えてくださることを意識するたびに安定を感じて、自分がどっしり。

動くほどに深まっていく心地よさがなんとも言えない。

優しくありながらも躍動感を感じる、たくま先生の「大きく吸って」という呼びかけを聞くと
ほんとうに大きく吸える感じがして、さらに深まるのを感じました。

ふーっと汗をかくくらい動いたあとのシャバーサナでは、
ほどよい疲労感と共に身体がほぐれ、そして心もスッキリているのに驚きました。

 

あ、もちろんお腹もスッキリしました(笑)

このあと、さらに良い1日が過ごせそう。

とてつもなく心地よく、気持ちよく、幸せな時間を過ごしたのでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ひとつひとつのフローが、解剖学的な目的をもって作られているバンデヨガ。
ひとつひとつの言葉がけが、ヨガの哲学的な背景から繰り出されるバンデヨガ。

ただ身体をゆるめるのではなく、しっかりと筋肉を使っています。
ただキツイのではなくて気持ちよく、身体も心も整えることができました。

そして、動きながら呼吸を感じて集中することで、
自分を大切に思う気持ちが湧いて、身体にも心にも温かさを感じられます。

座っておこなう瞑想も大好きですが、
こうやって動きながらの瞑想は集中しようしようと思わなくても、
たくま先生の声に導かれるままに動くだけで今ここにいる自分を見ることができて、
瞑想が苦手だったり気になっているけどできるかなと感じている方にも、とてもオススメだなと思いました。

 

バンデヨガ、千駄木でも押上でもレギュラークラスで開催されています。

バンデミエールならでは、
そしてバンデミエールを代表するヨガクラスであるバンデヨガ、
みなさんもぜひ味わってみてください。

 

*****
writer : Seiko
class :『バンデヨガ』
instructor : たくま

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2018 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る