『バンデミエール・ヨガスタジオ』初心者からインストラクターのスキルアップまで。続けられるヨガスクール

【クラスレポ】Seiko →「ひろがる・アサナチャレンジ」Moe | 墨田区・文京区の少人数制ヨガ教室

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】Seiko →「ひろがる・アサナチャレンジ」Moe

2019年07月1日


最近、少しずつ自炊をはじめたSeikoです。
食材を切ってお皿にのせるレベルではりますが、
自分で作って自分で食べるという喜びを噛みしめております。

外食三昧の日々を抜けられるといいなぁ。
けど、外食も大好きだから・・たまにはね!


そんな私は今日も食べるために動く(笑)
ということで、『ひろがる・アサナチャレンジ(by Moe先生)』に参加してきました。

アサナ(ヨガのポーズ)の練習から身体の使い方を知り、
身体感覚や可能性を広げてくれるクラスです。
姿勢や意識の向け方や筋肉の使い方やポーズの展開まで探求していくので、
家で自主練したいという方にもおススメです。

運動量が中~高とクラス紹介にもあったので、
クラスでしっかり身体を動かした後、おいしいご飯を迎え入れられるのでは?!
という淡い期待を胸に行ってきましたので、ぜひご覧ください。



木曜日の朝、暑いなぁ~と思いながら階段をあがってドアを開けると、
Moe先生のやさしい笑顔が飛び込んできました。
えくぼがとってもキュートで、こちらも自然と笑顔に。

すでにこの時点で来て良かったと思いました。

●クラスのはじまり

チャレンジとはどういうことなのかというレクチャーから
クラスが始まりました。
無理をすることではなく、今の自分にとっての必要なチャレンジを探っていく。

ついつい頑張ることに目がいきがちだけど、
その日によっては身体をいたわることもチャレンジだったり、
心地よさを探ることもチャレンジだったり。

私にとってのチャレンジはなんだろうと、
さっそく自分に向き合うことができました。

そんな思いを巡らしているところから、
仰向けに寝転がって呼吸に意識を向けていきます。

Moe先生のやさしい声に導かれながらお腹や胸に手をあてて呼吸を感じ、
身体の使い方を見ていくことで、
普段の自分の身体のくせにも気づけるんだなぁと思いました。

身体の声をきいて、自分を大切にできている感覚がとっても心地よかったです。

●起き上がって座る

先ほどの心地よさを残したまま、少しずつ身体をほぐしていきました。

ただ伸びるのではなく、
身体のどこをどんな風に使うと、どこがどう伸びるのかを感じられるように
Moe先生が何度も声をかけてくださり、
1つ1つの動きを大切に味わうことができました。

そして今度は四つ這いになって体幹にアプローチ。
身体の使い方を熟知されているMoe先生は、
どういう体勢からアサナに入っていくと体幹がしっかりと使えるのかまで教えてくださって、効いてる感覚がうれしい
しかも家でも再現できそうな感じがして、自主練も楽しみになりました。

●立ち上がって姿勢を整える

まずはタダーサナ。
基本姿勢だからこそ、丁寧に身体の使い方や意識の向けどころを教えてくださいました。

姿勢が変わると力が入りやすかったりと
アサナが深まるのを感じました。

細かく言ってくださっているのに、やさしく心地いいのがMoe先生ならでは。

徐々にポーズがダイナミックになっていきながらも、
最初の言葉通り無理をするのではなく、
自分の身体と会話しながらの必要なチャレンジに目を向けていけるのは
Moe先生の大きな器があるからなのかもしれません。

●また座って

ふー、ダイナミックに動いたしあとはリラックスタイム・・・と思いきや、
まだまだ続きます(笑)

なんと最初からいろいろと意識してきたことが繋がって、
チャレンジアサナの登場です!
徐々に身体をほぐしたり、姿勢や必要な筋肉を意識してきたから、
ちょっと難しいアサナもとっても入りやすい。
こうやって一つ一つやっていけば身体って動くようになるし、
変わっていくんだと、
まさに「ひろがる」を体感しました。

さいごはシャバーサナ。
たくさん意識して身体を動かしたからか、身体が芯から温まって、
なんだかやさしい気持ちでクラスを終えることができました。

あーお腹減った!という感覚よりも、
Moe先生からいただいたやさしさと筋肉痛になりそうな予感を胸に
スタジオを後にしたのでした(笑)


ふだん何気なくとっているアサナもどこをどう使ってどう意識するか
こんなにも感じ方や心地よさが変わるんだとか、
姿勢を見直すことができたりとか、
アサナの体系や発展させていくにはどうしたらいいのかを知れたりとか。
発見がたくさんあるクラスでした。

新しいチャレンジの方向性にも気づくことができる、
まさに自分の可能性を広げてくれる「ひろがる・アサナチャレンジ」

アサナの練習をしたい方はもちろん、アサナの取り方を見直したい方にもおススメです。

千駄木でも押上でもクラスが開催されています。
ぜひ、足を運んでみてください!

*****
writer : Seiko
class :『ひろがる・アサナチャレンジ』
instructor : Moe

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2018 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る