『バンデミエール・ヨガスタジオ』初心者からインストラクターのスキルアップまで。続けられるヨガスクール

【動画配信】楽しくチャレンジ!バンデヨガ・バランスフローA | 墨田区・文京区の少人数制ヨガ教室

News

ニュース

{

column

}

【動画配信】楽しくチャレンジ!バンデヨガ・バランスフローA

2020年05月9日


バンデミエールのYouTubeチャンネル生まれ変わりプロジェクト。

今回は普段のクラスでは、時々しかお目にかかることのないであろう、バランスポーズのフローです!

このフロー、難しいです。。。
ポーズがというよりは、自分のイライラする心と向き合うことが。

だからこそ、バランスポーズの真髄を楽しめるフローでもあるなぁと思います。

きっと練習することで、集中力アップは間違いなし。
そして精神面のコントロール術も身につくのではないかと思います。

難度の高いポーズも登場しますが、最初はやらなくてもへーき。
やりたくなったらチャレンジしてください。
でもやりたくなるには、やってみないことには始まりませんので、まずは下記より、どんなフローか見てみましょう!


今回の動画は、いつもと役割を逆にして、たくまのデモンストレーション、ゆかのインストラクションでお送りしています!


■バランスフローA

片足のまま、上体を倒したりねじったりなど、集中力が必要な流れにチャレンジ。
アームバランスへの展開もあり、難度は高いですが挑戦しがいのあるフローです。
バランスポーズは時にイライラしてしまうこともありますが、そんなときこそ〈できる・できない〉で自分を判断せず、たとえ失敗したとしてもそれを楽しむマインドを育てる時間にしてください。
転んでも、またすぐにリカバリーして流れに戻れる力。
バンデミエールはその力こそが、バランス力だと考えています。


■登場ポーズ

ウッティタ・ハスタ・パダングシュタアサナ(手を伸ばして足の親指をつかむポーズ)
アルダ・バッダ・パドモッターナアサナ(半蓮華座の前屈)
マクシカーナグアサナ(ドラゴンフライポーズ)         等

——ご注意——
「バンデヨガ」はあるポリシーから、クラス中にポーズの名前は言いません。
動画中でも同様にポーズ名は省いています。
ぜひみなさまも実践中は名付けられたカタチにこだわらず、一瞬一瞬変化する“そのとき内側に何が起こっているか”を感じることを楽しんでください。
もしポーズのお名前が気になる方は、上記よりコピペして検索等お試しください。いろんな方の解説がヒットすると思います。(ポーズ名は流派によって表記の仕方が若干異なっています。)

——そうは言っても、サンスクリット語 豆知識!——
ハスタ:手
パダ:足
アングシュタ:親指

パダとアングシュタが繋がって、パダングシュタとなり、「足の親指」という意味となります。
ヨガのアーサナ名には、こうして部位の名前から来た、単純なものもたくさんあります。

例えば、タダアサナから両手をあげたポーズは「ウールドゥヴァ・ハスタアサナ」。
ウールドヴァが「上に」という意味です。
立位前屈のポーズは「ウッターナアサナ」でもありますが、そのまま足の親指をつかんだ場合には「パダングシュタアサナ」という名前に変わります。


■こんなときにどうぞ

チャレンジしたいとき
集中力を養いたいとき
精神統一したいとき


■要注意!

アームバランスのドラゴンフライ。
動画のサムネイルとなっている、たくま先生の得意ポーズでもありますが、多くのヨガ愛好家が憧れるポーズではないでしょうか。

(ドラゴンフライは陰ヨガなどの流派で、開脚して前屈するポーズを指すこともあります。)

強くねじる + 股関節の柔軟性 + 腕でバランスを取る = ドラゴンフライポーズ

という図式が描けます。
すなわち、多くの動作を一度に行なった結果のポーズですので、step by stepでひとつずつ克服していくといいと思います。

ねじりのポイントは、伸ばした背骨を意識して、お腹を薄くしながら下からねじりを積み上げていくこと。
股関節の柔軟性を上げるには、あらゆる方向に動かせるのが股関節の特徴なので、どこかの方向だけでなく、内側にも外側にも前にも後ろにも可動域を広げてあげてください。
腕でバランスを取る際には、手首の準備体操を忘れずに。
そして脇が甘くならないように、しっかりと肘を締めておくことが大切です。

たくさん失敗することで気づけることがたくさんありますので、イライラやくじけそうな心とも向き合いながら、楽しくチャレンジしていただけたら嬉しいです!


そのほか、より気持ちよく動くための意識の向け方や想像力をはたらかせるヒントなどは、引き続きスタジオクラスでしっかりとお届けします。
合わせてお楽しみくださいね!

みなさまの毎日に、バンデヨガフローがあれば嬉しいです。

YouTube生まれ変わりプロジェクト。頑張ってます。
他のフローも掲載準備が進んでいます。
もしよかったらチャンネル登録など、応援いただけましたら幸いです!

■バンデミエールYouTubeチャンネル
フローヨガチャンネル -vendemiaire の バンデヨガ –

YouTube内で「バンデヨガ」と検索していただくことでもすぐに見つかると思います。
1つずつでも、再生リストを利用して長時間でも。お楽しみくださいね❤︎




( writer / ゆか )

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2018 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る