『バンデミエール・ヨガスタジオ』初心者からインストラクターのスキルアップまで。続けられるヨガスクール

【動画配信⑨】朝ヨガにどうぞ!バンデヨガ・ファーストフロー | 墨田区・文京区の少人数制ヨガ教室

News

ニュース

{

column

}

【動画配信⑨】朝ヨガにどうぞ!バンデヨガ・ファーストフロー

2020年05月5日


バンデミエールのYouTubeチャンネル生まれ変わりプロジェクト。

今回はバンデヨガクラスの冒頭で行われる、ファーストフローのご紹介です。

バンデヨガは、必ずシャヴァアサナから始めることがルールとなっています。
そこから仰向けのままで続いていくファーストフローは、これから行うヨガの様々なポーズや動きとの出会いを楽しむ準備を整えることがコンセプト。

呼吸に関わる筋肉を伸ばしたり、股関節や肩をほぐしたり、腹筋を入れる感覚を思い出したり。

それらのていねいなアプローチは、1日のはじまりである朝の時間にもオススメの内容です。
マットを敷かずとも、目覚めとともにお布団の中で行ったり、お好きなように実践いただけましたら幸いです!


■ファーストフロー

全身を委ねて脱力し、呼吸に合わせてていねいに伸ばすことを目的にしたフローです。
動きは、股関節や腹部・胸部など、身体の中心部分へアプローチ。
特に、呼吸に関わる筋肉を伸ばし、ほぐしています。
呼吸がラクに深まり、自然と腹式呼吸に変わっていくことをお楽しみください。


■登場ポーズ

シャヴァアサナ(屍のポーズ)
アパナアサナ(ガス抜きのポーズ)
セツバンダ・サルヴァンガアサナ(橋のポーズ)
マツヤアサナ(魚のポーズ)          等


——ご注意——
「バンデヨガ」はあるポリシーから、クラス中にポーズの名前は言いません。
動画中でも同様にポーズ名は省いています。
ぜひみなさまも実践中は名付けられたカタチにこだわらず、一瞬一瞬変化する“そのとき内側に何が起こっているか”を感じることを楽しんでください。
もしポーズのお名前が気になる方は、上記よりコピペして検索等お試しください。いろんな方の解説がヒットすると思います。(ポーズ名は流派によって表記の仕方が若干異なっています。)

——そうは言っても、サンスクリット語 豆知識!——
アパナ(apana):へそと会陰の間に位置する下向きのプラーナ

アパナとは、ヨガにおけるエネルギーの一種。
ヨガでは気やエネルギーの流れを〈プラーナ〉といいますが、このプラーナには大きく5つの種類があると言われています。

その中でアパナは、下向きのエネルギーを指します。
へそと会陰のあいだに位置し、下向きの流れを生み出し、取入れたものを外へと排出したり、グラウンディングするための力のことを言います。

アパナアサナは、仰向けで両足をお腹に抱えるポーズですが、日本語では「ガス抜きのポーズ」と言われています。
お腹に貯めたいろんなものをリセットするようなイメージで、外へと出す力をイメージしながら行ってみてくださいね!


■こんなときにどうぞ

目覚めとともに
呼吸が浅いと感じるとき
リフレッシュしたいとき


■要注意!

仰向けから上体を起こし、背骨を伸展させて顎を上げ、頭頂を床につけるポーズは、マツヤアサナといいます。
首を痛めている時や高血圧の方は控えた方がいいとされていますので、該当する場合はスキップするか、頭を床につける手前でキープしてみてください。
頭頂を床につける場合でも、しっかりと肘を支えにして、必要以上の負荷を首にかけないように注意しましょう。

キープ中は、口が開いたり、口呼吸に変わってもいいので、ゆったりと呼吸ができることを優先します。

このポーズで特に大切なのは、ポーズの解き方です。
頭を床につけたまま、胸を落としていく方法は、より首や肩を痛めることにつながります。
動画にもあるとおり、もう一度しっかりと肘で床を押し、頭を浮かせてから頷くように顎を引いて頭を起こし、背骨・後頭部の順に床に戻すようにしましょう。
(そのために、このフローではそれまでのフローの中で、腹筋に意識を向けるポーズが何度か登場しています。)

ポーズの最中だけでなく、ポーズに入る時や解く時もまた、身体想いの時間を過ごす。
そんな練習ができることも、フローヨガの醍醐味です。



そのほか、より気持ちよく動くための意識の向け方や想像力をはたらかせるヒントなどは、引き続きスタジオクラスでしっかりとお届けします。
合わせてお楽しみくださいね!




みなさまの毎日に、バンデヨガフローがあれば嬉しいです。

YouTube生まれ変わりプロジェクト。頑張ってます。
他のフローも掲載準備が進んでいます。
もしよかったらチャンネル登録など、応援いただけましたら幸いです!

■バンデミエールYouTubeチャンネル
フローヨガチャンネル -vendemiaire の バンデヨガ –

YouTube内で「バンデヨガ」と検索していただくことでもすぐに見つかると思います。
1つずつでも、再生リストを利用して長時間でも。お楽しみくださいね❤︎



( writer / ゆか )

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2018 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る