『バンデミエール・ヨガスタジオ』初心者からインストラクターのスキルアップまで。続けられるヨガスクール

【動画配信】骨盤調整!バンデヨガ・ペルビス・コンディショニングフロー | 墨田区・文京区の少人数制ヨガ教室

News

ニュース

{

column

}

【動画配信】骨盤調整!バンデヨガ・ペルビス・コンディショニングフロー

2020年05月10日


バンデミエールのYouTubeチャンネル生まれ変わりプロジェクト。

11回目の紹介ブログは、骨盤調整のためのフローが登場です!

身体の中心部にあって、腹部の内臓を守っていたり、
上半身と下半身をつなぐ、大切な筋肉がある部分。
男性と女性でその形状が異なることも大きな特徴のひとつです。

骨盤周りの筋力が低下したり、柔軟性が落ちてしまうことは、
脚のむくみや冷え、内臓の低下、猫背や反り腰、強い生理痛などの不調につながります。

このフローはマットの上をくるくる転がりながら、骨盤の向きを様々に変え、
股関節や腰仙関節の動きが確認できるようになっています。
骨盤に関わる関節や筋肉の、スムーズな動きづくりのためのフロー。

マットがなくてもお布団の上でもOKですので、ぜひ、やってみてくださいね!

■ペルビス・コンディショニングフロー

股関節の様々な動きを楽しむ中で、骨盤の形成に関わる筋肉をほぐし、腹部や脚への血流を促します。
自重を使いながら、股関節をあらゆる方向へと圧迫し筋肉の柔軟性を高めます。
鼠蹊部や腹部のリンパ節も刺激し、身体の循環力も高めます。


■登場ポーズ

アルダ・マツィエンドラアサナ(半分の魚のポーズ) ※簡易法
アルダ・プールヴォッターナアサナ(テーブルポーズ)       等

——ご注意——
「バンデヨガ」はあるポリシーから、クラス中にポーズの名前は言いません。
動画中でも同様にポーズ名は省いています。
ぜひみなさまも実践中は名付けられたカタチにこだわらず、一瞬一瞬変化する“そのとき内側に何が起こっているか”を感じることを楽しんでください。
もしポーズのお名前が気になる方は、上記よりコピペして検索等お試しください。いろんな方の解説がヒットすると思います。(ポーズ名は流派によって表記の仕方が若干異なっています。)

——そうは言っても、サンスクリット語 豆知識!——
アルダ:半分の

アーサナ名では最初に付くことの多い形容詞です。
両手や両脚で行うポーズを片方だけで行うときとか、
難度が軽減されたかたちのポーズであるときなどに使われます。
今回のフローでは、アルダ・マツィエンドラアサナ(ねじりのポーズ)が前者で、
アルダ・プールヴォッターナアサナ(手足をつけてお尻を持ち上げるポーズ)が後者にあたります。
「半月」と訳されることもあります。


■こんなときにどうぞ

姿勢改善したいとき
リラックスしたいとき
お腹周りをすっきりさせたいとき


■要注意!

おへその前で膝を縦に重ねて座る、いわゆるゴムカアサナの足だけバージョンが登場します。
この座り方は、難しい人にとっては膝等に激痛が走るほど、苦しいものであることもあります。
どうしても痛い場合は、無理して行う必要はありません。
思い切って、胡座までポーズを緩めてしまって大丈夫です。もしくは、お尻の下にクッションやバスタオルなどを入れて高さをつけても楽になります。
いずれにしても、両方の坐骨が床を捉えていることを優先してください。

この座り方が難しい原因は、お尻や外腿の筋肉や股関節や足首の硬さ、内転筋の不足などが考えられますが、
その方の骨格の個性でどうしても難しいという方も居ますので、自己判断で無理をしないようにしてくださいね!

「ただ座る」ではなく、「内腿同士を寄せる力を使いながら座る」と、
積極的にポーズと向き合うことでやりやすくなることもありますので、試してみてください!


そのほか、より気持ちよく動くための意識の向け方や想像力をはたらかせるヒントなどは、引き続きスタジオクラスでしっかりとお届けします。
合わせてお楽しみくださいね!

みなさまの毎日に、バンデヨガフローがあれば嬉しいです。

YouTube生まれ変わりプロジェクト。頑張ってます。
今後はフローだけでなく、企画的な動画も準備をしています。
もしよかったらチャンネル登録など、応援いただけましたら幸いです!

■バンデミエールYouTubeチャンネル
フローヨガチャンネル -vendemiaire の バンデヨガ –

YouTube内で「バンデヨガ」と検索していただくことでもすぐに見つかると思います。
1つずつでも、再生リストを利用して長時間でも。お楽しみくださいね❤︎



( writer / ゆか )

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2018 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る