バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】Sayaka→『バンデヨガ』たくま | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】Sayaka→『バンデヨガ』たくま

2023年10月6日


こんにちは。Sayakaです。

朝や夜は涼しさもあり、鈴虫の鳴き声でも秋を感じられる時が来ましたね。
まだ日中は残暑を感じる季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
もう少し季節が進めば、紅葉など視界でも秋を感じられるだろうな、と心待ちにしている今日この頃です。

夜の涼しさを感じたとある水曜日の夜、
千駄木スタジオにて、たくま先生の「バンデヨガ」のクラスに参加してきました!

・しっかり身体を動かしたい方
・リフレッシュしたい方
・自分の身体と向き合いたい方

に特にオススメなクラスだと感じましたので、ご紹介いたします!

○外側から自分へと意識を向ける時間

日々、仕事や対人関係、家庭のことなどで常に意識は外側に向いていることが多いですよね。
そんな中、ヨガの時間は日々のことは1度全て忘れて、自分の身体や気持ちと向き合える時間だと思います。

バンデヨガのクラスは、必ず仰臥位(横になった姿勢)から始まります。

「外側のことは吐く息と共に外へ流して」
「身体の中は穏やかな湖のように落ち着かせて」

たくま先生から送られるひとつひとつの優しい柔らかな言葉。
自然界を想起させるワードにイメージを楽しむ中で、段々と呼吸も穏やかに。
外の世界と自分の内側のつながりに意識が向いていくのでした。

○言葉だけで動くことができる安心感

バンデヨガのクラスは、オリジナルのフローを組み合わせて構成されています。
フローの動きを覚えてくると、先生の言葉に耳を傾けるだけでヨガを楽しむことができますよね。
特に、フローの動きは一呼吸一動作でしなやかに身体を動かすことが多いので、
ひとつのフローに身体が慣れると、より身体や呼吸に集中をしながら楽しめるのも醍醐味です!

ですがこの日、私にとっては初めてのバンデフローが登場!
仰向けの状態で脚をストレッチするフローや、新しいシッティングのフローがありました。

たくま先生は力を入れて踏ん張るところ、力まずに脱力するところなどを身体の動きと共に細かく伝えてくれます。
たくま先生のわかりやすい丁寧なインストラクションに、
「おやおや、初めての動きだ!」と思いながらも、身体と呼吸に意識を向けながら、楽しむことができました。

○穏やかなリズムのナマスカーラ

バンデヨガでは毎度おなじみのバンデナマスカーラ。
先生の言葉掛けにより誘導が変わるので、体感も変わるのが面白いフローですよね。

たくま先生のバンデナマスカーラは、どこか気持ちを落ち着かせる雰囲気があります。
時にリズムが崩れそうになったとしても、自分の中にある安定を常に思い出させてくれるような安心感が伝わります。

「穏やかに流れる湖のような…」

冒頭にイメージしたものを引き継ぐ言葉が投げかけられ、最初に整えた穏やかな感覚を思い出しました。
力むことも頑張りすぎることもなく、しなやか〜に動きながら、一定の呼吸のリズムを味わうことができました。

バンデナマスカーラの後は余計な力が抜けて、気持ちもふっと落ち着いた感覚がありました。

○暖かな眼差しの中挑むチャレンジポーズ

たくま先生のバンデヨガでは、後半に鶴のポーズ(バカ・アーサナ)が出てくることがあります。
滑らかなフローでしっかり身体を整えた後の、ハンドバランスのチャレンジポーズ!
クラスのメリハリも楽しめる時間です。

私も参加者の皆さんも一生懸命、マットから足を上げようと挑戦!
そんな姿を、たくま先生は1人1人に寄り添いながら見てくれています。
身体の方向性を一人一人に寄り添って伝えてくれたり、ちょっとでも足が浮いた時にはしっかり褒めてくれたり。

ちょっと疲れて顔を上げたら、そこには優しい笑顔があって、言葉がなくとも、必ずチャレンジを見届けてくれています。
見てくれていることも、そこに反応してくれることも、とっても嬉しいですよね。

ちなみに、私はいつもこのポーズは「出来なーいっ」で終わってしまうのですが…
この日は、「やれるかも…!」という気がしてきて、いつもより積極的にチャレンジしてみました!
足を10cmほど上げたところで “ピタッ!” とキープができそうという時に、たくま先生からのワンポイントアドバイス!
優しく足の向きを導いてくれたのですが、それによって「あーーできたーーぁ!」な結果を手にすることができました!!

1つのポーズにチャレンジすること。
そのチャレンジは、しっかりとした準備が整うことで、前向きな気持ちで取り組めること。
そして、前向きな気持ちで向き合ったら、得られる結果が少しでも変わること。

自分の中の少しの進歩に喜びを感じられることが、ヨガの楽しさだなぁと
このクラスに参加して感じることができました。
是非たくま先生の「バンデヨガ」のクラスに参加してみてくださいね!

Writer / さやか
Class / 『バンデヨガ
Instructor / たくま

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る