バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】chisa→『ほぐす・リフレッシュヨガ』かこ | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】chisa→『ほぐす・リフレッシュヨガ』かこ

2023年12月25日


こんにちは。chisaです。
突然ですが、皆さんは休日の朝をどのように過ごされることが多いですか?

平日の疲れを癒すべく朝いつもより遅めに起きる方もいれば、普段と変えないようにしている方、
なぜだか休みの日ほど早起きしてしまうという方もいるのではないでしょうか。

ちなみに私は無限に寝ていられる人種なので、普段通り早く起きてしまっても、
休日の幸せを噛み締めてもう一度寝ることが多いです(笑)
なので意識的に用事を入れるようにはしているのですが、寒い冬の朝はなかなかスイッチが入りにくいことも。
休みだし、寒いし、眠いし、、、

ベットから出ない言い訳が増えているなぁと感じていた今日この頃。
思い切って、千駄木スタジオでは一番早い時間にスタートする、
日曜朝のかこ先生が担当する「ほぐす・リフレッシュヨガ」に参加しました!

午前中のうちに日の光を浴びて少しでも身体を動かせば、身体の内側から目覚めてシャキッとしますよね。

・クラスの後の時間を活動的に過ごしたい方
・普段の身体や心の疲れを癒したい方
・朝の身体を気持ちよく目覚めさせたい方

に特におすすめです!

◯朝の光に包まれながら気持ちよく動く

クラスは、呼吸を整えてからマットの上に横たわった姿勢で始まります。
マットに寝転び温かい日光を身体全面で浴びながら、かこ先生の優しい声を聞いているだけで、
身体も心も温かくなっていきました。

このクラスの半分くらいは、横になったまま行えるポーズで、無理に頑張らなければいけない場面はありません。
休日の朝の、完全に目覚めていない状態で参加しても大丈夫そう!
気持ちよさに身を委ねられるよう、かこ先生が優しく誘導してくれます!

伸びたり、捻ったり、縮こまったり。
いろんな方向から身体に圧をかけることでほぐれていく感覚。
呼吸も忘れないように誘導してくれるので、ほぐれた身体が呼吸の力を借り、さらに巡りをよくしていくのを感じました。

◯自分のペースで調整できる運動量

呼吸に合わせ、ゆっくりと身体全体にストレッチを入れた後は、少し動きのあるポーズへと移っていきました。
ただ、激しい動きが展開していくわけではないので、
自分の気分や身体の状態に合わせて、どれくらい頑張るか調整できるゆとりがあります。

やる気が溢れて頑張りたい時は、もう少し深く踏み込んで負荷をかけてみる。
逆にまだそこまでスイッチが入っていない時は、気持ちがいいところで止めておく。

「自分のペースで大丈夫」という雰囲気を、かこ先生が大事にされていることがわかります。

参加していた皆さんも一人ひとりご自身のペースを大事にされていて、
私も安心して自分の感覚に身を委ねられました。

◯いつのまにか心も体もほぐれている!

自分のペースでヨガを楽しむうちに、あっという間の1時間!
ですが、始める前よりも動きやすくなった身体や、
「よし、これから何しようかなあ!」と気分も上がっていることに気付きました。
「朝の1時間を、ヨガに取り組めた!」というちょっとした達成感も味わえました。

クラスが終わっても、まだまだ “午前中” と呼べる時間帯。
帰りにちょっとしたお買い物や、気になるお店にも寄れちゃいます。
ヨガコーヒーを買って帰って、おうちで一休み!というのも良さそうですね!
朝のヨガだからこそ、クラスの後も素敵な充実した時間を過ごすことができそうです!

朝の日の光を浴びてゆっくりと身体を目覚めさせていく。
終わる頃には身体も心も上向きになったのを感じられる。
クラスの後も素敵な時間を過ごせそうな気持ちになれる、かこ先生の「ほぐす・リフレッシュヨガ」。
ぜひ皆さんも受けてみてください!

Writer / chisa
Class / 『ほぐす・リフレッシュヨガ
Instructor / かこ

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る