バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】かをる→『はじめてのヨガ』Seri | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】かをる→『はじめてのヨガ』Seri

2023年12月30日


こんにちは、かをるです。
寒さも増し、朝の空気がベールを1枚取ったように透明度が上がっていることを感じます。
そんな気持ちの良い日曜の朝、押上スタジオに11月から新設された、Seri先生の「はじめてのヨガ」のクラスに参加してきました。
透明感のあるSeri先生が伝えてくれる「はじめてのヨガ」は、まさにヨガのふれ始めにふさわしいクラスだと感じました!
その模様をお伝えいたします!

○整備された環境と、丁寧でスムーズなクラスへの導入

9:45からスタートするSeri先生のクラスは、
朝の早い時間ですが、スタジオ内が丁寧に整えられていました。
冬の朝はどうしても寒さや乾燥が気になってしまいますが、温度も湿度も心地が良く、ほっと安心しました。

Seri先生はわたくしの登場に緊張しながらも(笑
あたたかく、ほんわかとしたムードでお出迎えしてくれました。
参加者さんとも様々なお話をしながらも丁寧に寄り添い、
安心してヨガを楽しむことができる雰囲気を作り上げていました。

「はじめてのヨガ」のクラスは、初めての方向けでありながら、
担当する先生によって内容が変わるので、違いも楽しむことができる魅力があるクラスです。
進め方も人それぞれですが、Seri先生は、クラスの始まりに、この日のテーマを共有してくれました。
本日は、「胸の開き」とのこと!
ポーズによる胸の開きへの効果や呼吸についても、詳細に説明してくれました。
クラスの冒頭に、意識する箇所やイメージについて伝えてもらえるので、
初めてヨガに取り組む方でも、安心してクラスに参加できると思いました!

○隣で一緒に頑張っているような不思議な感覚

ヨガは、身体を動かすことだけでなく、心との調和も大切です。

Seri先生のインストラクションは、身体にも効かせながら気持ちにも寄り添ってくれました。
“翼” のようにイメージしやすいワードによって、具体的なイメージを持ちながらポーズを味わえます。

また「無理はしないでね」と「がんばってね」を絶妙に使い分けます!
隣で寄り添ってくれているような声かけに安心しつつ、ポーズが身体や心に馴染んでいくのを感じました。

Seri先生はスタジオのあちこちから見てくれますが、どこに居ても、隣で並んで一緒にポーズをとっているような不思議な感覚。
安心してポーズを実践でき、自分に集中して意識を向け続けることができました。

○集中と解放の調和や余韻を楽しむ

クラスを通して、Seri先生自身がヨガが好きで、身体と心の調和を大切にする方だと感じました。

自分と向き合うことに集中した分、ポーズを解放した時に訪れる心地よさがヨガの魅力のひとつと思っていますが、
Seri先生も同じように、その感覚を大切にされているのかなと思いました。
安心して集中できる雰囲気を大事にし、だからこそ感じられる解放時の深いリラックス感を楽しませてもらいました。

クラスの終わりには余韻を感じる時間を取り、その後の過ごし方のアドバイスをくれました。
最後まで丁寧に接してくれると、またSeri先生に会いに行きたくなりますね!

初心者の方でも安心できる温かい雰囲気と物腰の柔らかさをお持ちのSeri先生。
でも、甘えさせ過ぎず、チャレンジもさせてくれる声掛けが魅力の先生でした!
とても謙虚ででしゃばることなく、前向きで明るさを感じるSeri先生の言葉で一緒にヨガをすると、
自分も先生に近づけたような気持ちになります!(笑

言葉と気持ちが寄り添っていて、隣で一緒に頑張ってくれているように感じるクラス体験でした。
60分という時間の中で、ヨガを通して自分自身と向き合い、心と身体の調和を感じることができたように思います。

是非ともSeri先生に会いに行かれて、先生のヨガの素晴らしさを実感してみてください。
私もまたこのクラスに参加できることを楽しみにしています!

Writer / かをる
Class / 『はじめてのヨガ
Instructor / Seri

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガ体験随時受付中です。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る