バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】chisa→『ととのえる・ヒーリングヨガ』Shoko | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】chisa→『ととのえる・ヒーリングヨガ』Shoko

2024年03月8日


みなさんこんにちは!インストラクターのchisaです。
千駄木スタジオの月曜日の朝クラス、Shoko先生の「ととのえる・ヒーリングヨガ」を体験してきました。
レポートのことを忘れてしまうくらい(!)、ととのい過ぎてしまうShoko先生のクラス。
その魅力を、今日はご紹介させていただきたいと思います!

クラスを受けにいった日は雨が雪に変わるくらい寒い日でした。
ですが、スタジオの中はShoko先生の雰囲気も相まってとってもほんわか。
はじまるまでShoko先生が寒くないかと、とても気にしてくれていました。
そのおかげで、ぬくぬくした気分で1時間過ごすことができました。

クラスを受けてみて、次のような方には特におすすめ!

【 こんな方におすすめ 】
・シャバアサナの時間をたっぷり味わいたい方
・自分の感覚に向き合いながらゆっくり動きたい方
・体調や身体的に激しい動きやポーズを避けたい方

でも、運動量的にもどんな方でも参加していただけたらなあと感じています♪

◯少しずつ内側の感覚を味わっていく

まずは横たわって目を閉じて。
ただただ呼吸を繰り返しながら、自分の内側を見つめていく時間がたっぷりあります。

身体の表面的な感覚に意識を向けることはあっても、
もっと内側の感覚を自ら感じにいこうとすることって、なかなかないと思います。
痛みなどの不調が出た時には、意識は自然に内側にいくと思いますが、
不調が感じられない平常時には特に意識は外へ外へ向きがちです。

そんな外の世界に向いている意識を、Shoko先生が丁寧に内側に導いてくれます。
お腹に新しい空気が入ってきてくれることや、その流れをイメージしながら呼吸を重ねていると、
身体を動かす前でも、なんとなく内側から暖かくなっていくような感覚を味わうことができました。

◯柔らかくてあたたかい誘導と、ゆっくりとした動き

内側への意識を保ちつつ、そこにゆっくりとした動きが加わっていきます。
ゆっくりの動きだからこそ、自分の関節や筋肉の状態を丁寧に感じ取ることができます。
大まかに捉えていた自分の身体の状態をさらに細かく見ていく時間。
まさに自分の身体と向き合っているひとときでした。
Shoko先生の誘導が、柔らかくてあたたかく、自然にそう過ごさせてくれたんだと感じました。

クラスのほとんどが、寝た状態か座った状態で行われますが、最後には立ちポーズも出てきます。
バランスポーズもいくつか出てきて、ポーズをとる中でも内側の感覚を楽しめます。

ゆっくりとしたペースで進むので、はじめての方も無理なくポーズについていくことができると思います。
反対にヨガを続けて長い方でも、改めて向き合うことができたり、新しい感覚の発見があるのではないかと感じました。

◯優しい雰囲気に包まれて、気がづいたら楽になっているこころと身体

なんとなく、頑張り過ぎる時や “できない”と思ってしまいそうな時、誰にだってあると思います。
そんな時、心も身体も柔らかさを失っているのかもしれません。
Shoko先生は、“無理に固めない”ことを思い出させてくれました。

Shoko先生の誘導は、常に「大丈夫だよ」と言ってもらえているような気持ちになります。
『ととのえる』クラスは、安心感のあるShoko先生の優しい誘導が、そのままその場の空気感となっています。

頑張りたい時は、“ちょっとやってみよう!” と思えるし、
頑張れない時も自分を責めずに無理をしないことを自然に選べます。
気分や身体がどんな状態でも、気軽に受けられるクラスだと感じました。

丁寧に自分の身体とこころを観察しながら動いていくこと。
そんな時間を過ごして、最後には、なんだか楽になっている自分が居ました。
身体もこころもほぐしてもらって、クラスの名前の通り、ととのっていく感覚を味わいました♪

日々いろいろなことに追われていると、自分の身体やこころの調子やバランスが崩れていることに気がつけなかったり、
気がつかないふりをしてしまいがちです。
過去のことや未来のことにとらわれて、今の自分の気持ちや身体の状態を素直に受け取れない、休ませてあげられないことはよくあることだと思います。
そんな時は、ぜひShoko先生の「ととのえる・ヒーリングヨガ」クラス受けてみてください!

Shoko先生と身体を動かしているうちに、今のありのままの自分の状態を素直に受けとる気持ちよさを思い出せるはず。
帰るころには来た時よりも、ちょっと軽くなった心がそこにあることに気がつけると思います。

Writer / chisa
Class / 『ととのえる・ヒーリングヨガ
Instructor / Shoko

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る