バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】michiko→『はじめてのヨガ』chisa | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】michiko→『はじめてのヨガ』chisa

2024年02月28日


こんにちは、michikoです。
個人的に寝不足や不規則な生活が続いてしまったせいか、体が自分でもわかるくらいに凝ってしまっていた今日この頃。
そんなガチガチの体を優しくほぐしたい!と、すがる思いで土曜のchisa先生はじめてのヨガ』に参加してきました。
体だけでなく、心までほぐしてくれたchisa先生クラス。
詳しくクラスの様子をお伝えさせていただきますね!

○まずは呼吸の大切さへと意識を向ける

クラスは座り姿勢でゆっくりと呼吸をするところからスタートしました。
「吐き切ったら、すぐに息を吸おうとしなくて大丈夫です。」
そのchisa先生の言葉に、忙しい日常の中呼吸すら急いでしまっていた自分にハッと気がつきました。
自然な吸うタイミングまで、敢えて「待つ」こと。
ゆったりと呼吸と共に心が落ち着いてくるのを実感しました。
ヨガをする中で何より呼吸が通ることが大切。
そのことをクラスの最初に伝えてくださり、これから動いていく心の準備が整っていきました。

○安心感のある絶妙な誘導

仰向けの姿勢から少しずつ体をほぐしていきました。
特に私のお気に入りは、首筋をほぐすシーン!
首というのは、どこが凝っているかわからないことも多いですよね。
chisa先生の誘導によって顎の向きを絶妙に変えることで、ほぐれる箇所が違ってくる面白さを味わうことができました!
普段丁寧に様々な方向へほぐすことは意識できないこともあるので、こんな風にほぐせる誘導は嬉しくなりますね!

上半身をねじるポーズでは、視線を向ける先まで丁寧に指示をしてくださり、
全身が気持ちよくほぐれていくのを感じられました。
chisa先生は、所々参加者全体に目を配りながら「皆さん、いいですね」とさりげなく声をかけてくれるので、
見てくれているという安心感の中、クラス時間が流れていきました。

○chisa先生らしさ溢れる言葉選びで緩んでいく体

座り姿勢では、肩周りをしっかりと動かしていきました。
chisa先生は、一つ一つの動きの中で意識してほしいポイントを的確に伝えてくださいます。
そのポイントを素直に実行すると、明らかにポーズが深まり、心地よく体が伸びていくのがわかりました!
体の心地よさに感動していましたが、chisa先生の言葉選びも秀逸で感動。
一人一人感じ方が異なる中、誰にでも伝わりやすい言葉を選び取ることは簡単なことではないと思います。
だからこそ、その選んだ言葉にインストラクターらしさが出るのですよね。
chisa先生の言葉にはナチュラルな芯の強さがありながらも、誰の心にも自然と入っていく雰囲気を感じました。

○大変なポーズでも冷静な呼吸を味わう

クラスの後半にはピークポーズが2つ出てきました。
いずれも4呼吸キープという、なかなか筋肉がプルプルしてくる長さ…!
ついポーズを整えることに意識が持っていかれて、呼吸が疎かになりがちなシーンです。
しかしそれを優しくサポートするかのように、chisa先生は「吸って、吐いて」と呼吸を促してくださいます。
正直きつかった4呼吸でしたが、chisa先生のよりそうような声掛けのおかげで、冷静な呼吸とともにポーズをとることができました。
インストラクションのパワーを感じた瞬間でした!

○自分の気持ちを大切に、ねぎらう時間へ

ピークポーズをしっかりと頑張った後は、シャヴァーサナの時間へと入っていきました。
前半丁寧にほぐしたことで緩んだ体、そしてポーズを頑張った達成感からか、いつの間にかウトウトとまどろんでいたようです…。
chisa先生の柔らかな目覚めの声掛けで、遠くへ言っていた意識がするするーっと体に戻ってきました。
起き上がった後は、呼吸とともにゆったりと目覚めの感覚を味わいました。

「自分自身と向き合ったことを、たくさん褒めてあげましょう」
というchisa先生の言葉に、
普段自分を褒めてあげられていなかったかもしれない、もっと自分を褒めてあげたいな、
と素直に感じている自分がいました。
どうしても普段後回しになりがちな自分の気持ち、ヨガの時間くらいは一番大切に扱ってあげたいですね。

自分を大切にすること、ヨガのとっても大切な考え方に改めて立ち返る時間をくれたchisa先生に感謝です。
皆さんもぜひchisa先生クラスで、自分をねぎらうヨガ時間を過ごされてみてくださいね。

Writer / michiko
Class / 『はじめてのヨガ
Instructor / chisa

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る