バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】Sayaka→『エイジングヨガ』konomi | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】Sayaka→『エイジングヨガ』konomi

2024年02月28日


こんにちは!Sayakaです。

寒かったり、温かくなったりと気温差が激しい時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、木曜日のお昼の時間にkonomi先生の『エイジングヨガ』のクラスに参加してきました!

✔️緊張を忘れるくらいの元気が欲しい方
✔️フローで細やかに身体に意識を向けたい方
✔️無理なく身体を動かしたい方

に特にオススメです!

○その人に応じたお声掛けでのお出迎え

先生がニッコリとしてお出迎えしてくれるのって嬉しいですよね。
スタジオのドアを開ける時、緊張するという方もいらっしゃると思います。
意外とわたしも毎回緊張するたちで、楽しみな気持ち反面少し緊張しながらスタジオへと向かいました。
ドアを開けると、とってもにこやかなkonomi先生が出迎えてくれました!

お久しぶりに会えた、konomi先生。
「きくちゃーん!バッサリいったねー(ニコニコ)」
と、最近髪を切った私に一言かけてくれました。
その一言とkonomi先生の満面の笑みで、私も思わず笑いがこぼれ、緊張がほぐれます。

その後もいらっしゃる皆さまお一人お一人に、ご挨拶だけでなく、必ず一言二言お話しをされていました。
身体のことなどを気にかけたお声掛けだったり、他愛のないお話だったり。
自分だけに向けた言葉掛けがあるって、ほっとして凄く嬉しいですよね!

○落ち着きと力強さのバランス

konomi先生の温かさで緊張感から解放されて、クラスがスタートしました。
エイジングヨガの流れは、毎回同じ流れで進みます。
仰臥位→四つ這い→立位→仰臥位の順で、滑らかにフローを楽しめるクラスです。
同じフローを行うことによって、その日の身体の状態に気がつくことができたり、継続することによって変化していく自分の内面に気がついたり。
同じだからこそ、自分の新しい面を知り楽しむことができます!

いっつも元気いっぱいで、会う人に自然と元気を与えてくれるkonomi先生。
四つ這いや立位ではkonomi先生らしい元気いっぱいな声と、力強い言葉掛けを味わいました。
一方で、最初と最後の仰臥位のフローはとーっても穏やかな声で、優しく問いかけてくれるような言葉掛けがありました。
ただ力強く伝えるだけではない優しさと、時折見せてくれるあのニコッとした笑顔に安心感も感じ、
色んなバランスが相まって、最後の仰臥位のフローでは、より身体や心の緊張もほぐれてリラックスを味わえました!

○細やかに気が付き、気づきを促す言葉がけが魅力

フローで呼吸に合わせて動くことに集中していると、
ついつい手足の細かな向きや位置など忘れがち…そして楽な方を選びがち…
という時もありませんか?
流れていく分には心地よく感じてしまうことはありますが、
気が付かないうちに関節や筋肉に必要以上に負荷をかけてしまうことで、怪我へと繋がってしまうこともあります。
より安全に、そして長く楽しむためにも、手足の向きや位置などは整えておきたいですよね。

konomi先生はそんな細かな部分まで、しっかりと見守り、伝えてくれます!
しかも伝え方が面白く、最初から答えを提示するのではなく、
「このポーズのつま先はどっちに向けるんでしたっけ?・・・そうですっ!」
と、私たち自身で気をつけられるような言葉がけをしてくれます。

いつも同じ動きだからこその自発的な動きを導き出すようなインストラクションが絶妙なアクセント。
フローで動かしつつも細心の注意を払って参加者皆さんを見守り、楽しませてくれる姿に、たっぷり安心感も感じながらクラスを味わいました。

エイジングヨガは45分間のクラスですが、クラス前後の時間も通してたくさんの元気やリラックスをもらうことができました。
全身をフローで大きく動かしながらも、細やかなところまで意識するバランスで身体も心もしっかりとほぐれました!
皆さんもkonomi先生のエイジングヨガのクラスにぜひご参加ください!

Writer / Sayaka
Class / 『エイジングヨガ
Instructor / konomi

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!



                        

                              
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る