バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】chisa→『ととのえる・ヒーリングヨガ』Sayaka | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】chisa→『ととのえる・ヒーリングヨガ』Sayaka

2024年04月18日


こんにちは。インストラクターのchisaです。
今回は、千駄木スタジオにて(火)20:00から開催されている、Sayaka先生の『ととのえる・ヒーリングヨガ』の魅力をみなさんにお届けしたいと思います!!

みなさんは朝と夜のどちらの時間帯でヨガをすることが多いですか??
朝と夜、得られやすい効果はそれぞれ違ってきますし、ヨガをする自分の気分も時間帯によって変わってきますよね。
私は元々の生活習慣的にも、自分の担当クラス的にも、午前中からお昼くらいの時間にヨガをすることが多いです。
朝夜どちらの良さもあると思うので、もしよかったらみなさんのお気に入りのヨガリズムも教えてくださいね!

今回クラスは20時からということで、私自身、久しぶりに夜の時間帯のクラスを受けてきました。
明るい時間帯のヨガとはまたちょっと違う雰囲気を味わえる、Sayaka先生の「ととのえる」ヨガ。
ぜひ下記のような方々に、特におすすめさせていただきたいと思います。

・お仕事でお疲れモードの方
・次の日も頑張るエネルギーをチャージしたい方
・1日の中で自分だけの時間を取りたい方

それでは、クラスの素敵ポイントをご紹介いたします!!

◯ゆったりムードの夜のヨガ

外からの光と、間接照明でほんのり明るいスタジオは、お昼間とちょっと違ってリラックス、おやすみモードの雰囲気です。
そんなゆったりとした雰囲気の中、のんびりマットの上に横たわっているだけで、自然と一日の「終わり」を感じます。

クラスが始まるまでの時間は、自分だけの自由時間。
その日一日のことを振り返ってもいいし、反対に今日あった出来事とは一旦距離をおくようにして頭や心を落ち着かせる時間にしてもいい。
そんな自分だけの穏やかな時間を尊重してくれるように、Sayaka先生も穏やかな雰囲気を大切にしてくれて、程よい距離感で見守ってくれています。

自分の自由時間を味わいつつ、周りに目を向けると、みなさんも同じように思いおもいの方法でリラックスされているように見えました。
平日の夜、一人ひとりが何かしらの一仕事を終えて帰ってきた戦士のようにも見えます。
こうやって周りの雰囲気に身を任せてあげることも、お休みモードに切り替えるための上手な方法の一つなのかなと思いました。

◯1日の終わり、役割から離れる自分だけの時間

クラスの最初に、呼吸にフォーカスしながら横たわり緩やかな動きを繰り返す時間があります。
Sayaka先生の丁寧な誘導に呼吸を重ねることで、
ちょっとずつ、その日の疲れやモヤモヤが呼吸に乗って身体の外へ吐き出されている感覚になりました。
そのままの自分に戻ろうとすることを引き止めるしがらみのようなものから、
なんとなく解放されていく気分を味わえました。

日々自分の置かれた場所で課された役割を背負って生活していると、
課された役割とは全く関係のない別のことをする時に限って、
「あれは大丈夫?」「これはどうするの?」
頭の中でその役割から呼び出しがかかってしまうことはありませんか?

役割から一旦離れて「そのままの自分」に戻るのは結構難しいものです。
クラスでは、その役割を無理に忘れようとするのではなく、ただただSayaka先生の誘導と呼吸に身を任せていると、
自然と自分だけの時間を味わっていることに気づくことができました。

○頑張ってくれる身体への感謝を感じる時間

クラスは、最初に呼吸に意識を向けることで自分に戻る時間があり、
その後緩やかに身体の深部、奥の方の筋肉を感じるポーズや動きが続きました。
しがらみから解放された自分に戻ったあとに、自分の感覚を探索するようなポーズを重ねていくので、
自然と深い感覚だけに集中できるような流れになっていると感じました!

集中して自分の感覚に向き合っていると、クラス最後のSayaka先生の「しなやかに動き続ける自分の身体への感謝」という言葉がすんなり染み渡っていきます。
1日を振り返ったときに、「ああすればよかったなあ、こうすればよかったなあ」と後悔のような気持ちになってしまう日だってありますが、
そんな日も、なんとか乗り越えようと頑張ってくれた自分の身体に感謝してあげようと前向きに思えそうな気分になっていました。

○Sayaka先生を見てモチベーションアップ!

最後になりますが、みなさんご存知の通りSayaka先生は手足がとっても長くてモデルさんのよう!!
バレエの経験もある先生の動きはしなやかでとっても綺麗です。
先生を見ながら動くだけで自然とモチベーションを上げられていることは間違いなしです。
自分までキラキラした気分になります♡

また、先生自身も楽しそうにヨガをしているからでしょうか?
「それぞれ自分のペースで楽しんでいいよ。」という雰囲気がとっても居心地がよくて、自分の気持ちよさを優先してのびのびとした時間を過ごさせてもらいました。

Sayaka先生自身も参加者さん、お一人おひとりのペースをとても大切にして見てくれています。
自分の感覚に集中したいときもあれば、ちょっとサポートが欲しいとき、どちらもあると思います。
Sayaka先生は、それらを見極めながらインストラクトしてくれるので、とても安心感がありました。

私も一仕事終えてこちらのクラスに参加しましたが、今日のこの時間だけは自分のためだけの贅沢な時間だったと思えた1時間でした。
家に帰ってリラックスしたいけどなかなかお休みモードに切り替えられない時、
敢えて家から出て雰囲気に身を任せることで「自分も休んでいいんだ!」と身体や心に教えてあげるのも、スムーズにリラックスするために良い方法だと思います。
丁寧な夜の時間を過ごしたいときにおすすめなSayaka先生の「ととのえる」ヨガ。ぜひみなさんも受けてみてください!

Writer / chisa
Class / 『ととのえる・ヒーリングヨガ
Instructor / Sayaka

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る