バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】かをる → 『めぐる・リンパヨガ』ゆか | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】かをる → 『めぐる・リンパヨガ』ゆか

2019年07月16日


こんにちは、かをるです。
まだまだ梅雨らしい天気が続いてますが梅雨があけたらあっという間に気温上昇!
クーラーを利用する機会も増えてきますね。

過度な冷房は内臓も冷やしてしまい、血行不良になりやすく可能性が。。
そんな季節に向けてセルフメンテナンス方法を知っておくのもいいかと思います。
体内の滞りを解消し、血流アップ、さらには気分もすっきりさせてくれる、
めぐる・リンパヨガ」はいかかがでしょう。

どんなクラスなのかわたくしが参加して参りましたので、張り切ってレポートさせていただきます!


○ああ、生きてるな

インストラクターは、ゆか先生。
クラス前の会話のやり取りは明るく軽快で、朝のクラスにふさわしい雰囲気です。
会話しながらすでに気分が上昇傾向になっていくのを感じました。

「めぐる・リンパヨガ」では、血液のように体中を巡っている、
リンパ液の流れにはたらきかけるようにヨガをします。
特に流れが滞りやすい、大きなリンパ節の周辺筋肉へと、
重点的にアプローチしていくそうです。

クラスの始まりは鼠蹊部や足指の付け根など下半身のセルフマッサージからスタート。
セルフマッサージの方法はいろいろありますが、身体を知り尽くしたゆか先生、
同時に股関節やお尻の筋肉も緩める方法はさすがだなぁ・・・
関心しながらその効果を感じていました。
なぜって、私は老廃物が溜まっていたのですかね・・結構、刺激が強かったです(笑)

マッサージの間も軽快な会話は続いてます。
何気ない会話のようにしてますがとても大切なこと話してくれてます!!
これは一字一句聞き逃してはなりませんね。

マッサージの効果でどんどん身体の温度は上がってきました。
普段、汗をかきにくいのにどんどん汗がじわじわ。

その後は改めて、ヨガの呼吸を整えていく時間。
温まった体内の熱を感じながらの短い瞑想はなんとも心地いい。
「あぁ、生きてるな」
大げさですがそんな感覚です。


○思考を止めて、感覚に集中

ポーズは、ゆったりと肩関節や股関節をほぐす動きからはじまります。

徐々に関節や筋肉たちがほぐれていき、
日常の動きで固まってしまった箇所が滑らかな動きに変化していきます。

さらに、ゆか先生のゆったり優しい声は心もほぐしてくれます。
自分の存在を感じることを常に促してくれる声かけは、
どうしてもいろいろ考えてしまう思考の動きを止め、
身体を動かし、感じることに集中できるようにしてくれます。

ゆか先生のクラスを受けた人の感想には、
“絵本を読んでるようなインストラクション” という言葉をよく聞くことが多いですが、
それはこのことだなぁと納得です。

次の動きではどんな感覚になっていくのか。
動き続ける中でも心はワクワクしてきます。


○どんな自分も受け入れる

さらに動きはさらに大きくダイナミックなパートに移っていきます。

ここでは、これまたゆか先生のお得意の(笑)、
皆を引っ張っていくインストラクション!

心が折れそうになる力強いポーズも不思議と頑張れてしまいます。
もう周りを気にする余裕などありません。

でも安心してください、挫けてしまって大丈夫。
「そんな自分もありだよー、休んでもいいからね」
とフォローも忘れてはいませんでした。
私は自分と完全に戦ってましたけどね。

頑張る人にも、お休みを入れる人にも、
いつでも自分の場所を探すことを促してくれます。
「戻ってくるんだよー」
ヨガ哲学が満載に盛り込まれた言葉たちのおかげで、
どんな自分も受け入れることができるようになりました。

よどみなく流れるような言葉たちに促され、
身体も巡りも確実によくなっていくのを感じます。


人を惹きつけるゆか先生だからできる技。

クラスの終盤は、かなりのお腹いっぱい状態。
シャバアーサナの心地よさは言うまでもありませんね。


○滞りのない毎日を

「めぐる・リンパヨガ」

リンパだけでなく、血のめぐり・呼吸のめぐり・気のめぐりが整った、
滞りのない生活や身体へと導いてくれるようなヨガ時間。

マタニティさんもOKなクラス。
産前の運動不足解消や体力づくり・気分転換にもどうぞ。

押上と千駄木、どちらでもレギュラークラスとして開催していますので
気分や身体をスッキリさせたいなと感じたら
すぐにスタジオに足を運んでみてください!


この時期だからこそ、ぜったいオススメです。
私もまた参加しようっと。

*****
writer : かをる
class :『めぐる・リンパヨガ
instructor : ゆか

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る