『バンデミエール・ヨガスタジオ』初心者からインストラクターのスキルアップまで。続けられるヨガスクール

【クラスレポ】Manami →「ひろがる・アサナチャレンジ」たく | 墨田区・文京区の少人数制ヨガ教室

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】Manami →「ひろがる・アサナチャレンジ」たく

2019年08月15日


みなさまこんにちは。
バンデメンバーに新しく入らせて頂きましたManamiです!
スタッフメンバーからは〈ブギ〉とあだ名をいただいたりしています!

毎日、猛烈な熱暑に参ったの一言。。。
そんな中、初めて「ひろがる・アサナチャレンジたくま先生のクラスに参加してきました!

最近、パソコンと睨めっこする事が多く、普段しない事をしているせいか、
首肩が何か乗っかってるのか!?というくらいとても凝っていて・・・。
たくま先生にもそのことを伝えて、クラスが始まりました。

初めての参加ということもあり、ドキドキしながら少し緊張していました。

・・・が。
クラスをしていく中で、身体の緊張が解けていくのが、
不思議なくらい良くわかりました。

心だけでなく、身体も縮こめた筋が一気に解放される感覚を、
とても味わうことができました。

その日、その時の自分の身体に素直に動くこと。
その意識があることで、いつもやっている動きがキツく感じたり、
すごく楽に感じたり。
そんな気づきもまた楽しかった、たくま先生クラス。

普段から、心も身体も緊張しやすい方。
一気に解放される心地よさを感じられるクラスだと思います。

それでは下記より、詳しくお伝えしますね!

○はじまりは、、、

夜のスタジオ。
照明がほんのり照らされ、カーテンの隙間から外の光が微かに差し込みます。
そんな心地の良い空間の中、たくま先生の穏やかな声とともにスタートです。

まずは仰向けで、肩甲骨・股関節がじわ〜と伸びていくのを楽しみます。
同時に、呼吸がどんどん広がっていく。
そんな感覚もまた楽しく味わえる時間です。

詰まっていたもの。
こんなところが縮こまっていたんだ。

そんなことに気づきながら、ゆっくりと解れて、
初めは苦しかった呼吸がどんどん深くなるのがよくわかりました。

さらには、背骨の緊張も解けていく、心地の良い時間。
たくま先生が出す時空間に、自分もどんどん溶け込むように馴染んでいく。
そんな感覚を、身体全身で味わうことができました。

○身体が伸びたら、、、

心地よく、身体と呼吸が連動するように動いて、
身体の強張りもない状態。

立位のアサナでは、いつも変に「頑張らなきゃ」と思ってしまう自分がいるのですが、
それがこの時はなく、とても楽に感じることができました。

重心のかけ方やどこに重心を持っていけばいいのかを
わかりやすく伝えて下さったおかげで、いつもよりも強張りがなく、
「抜くところは抜く」という感覚を知ることができました。

後屈系のアサナは、変な腰の使い方をしてしまう癖があり、
少し怖いという意識もあったのですが、すごく楽に取れてビックリしました。

自分の可能性が広がったように思え、
それがまた、自分の中でのチャレンジでもありました。

○最後は、、、

身体いっぱい、呼吸に合わせて動かしたことで、
重たかった肩周りも解れて、始めよりも呼吸がとても行いやすくなりました。

アサナを取っていくごとに深まっていく呼吸と、
関節がひろがっていくのを味わうことができました。

シャバーサナでは、起きているのか寝ているのか分からない状況。
かなりいい状態のシャバーサナです。

何者でもない自分になれたこと。
シャバーサナが解けた時に感じた、新たな自分。
「それでもいいんだ」と受け入れると、自身に優しくなれた感じがしました。


目まぐるしく変わっていく外の環境に焦ることなく、
「私は私」と受け入れられるようになる。

そんな感情の変化をくれるたくま先生の言葉に、すごいなと思いました。

クラス中に投げかけられる言葉の一つ一つが深く、
「何者でもない自分を受け入れることで色々な自分になれる」と、
クラス全体を通して伝えてくださったように思います。

優しく包み込んでくれるたくま先生だからこその言葉の深みに身を任せ、
いつもよりも力を抜いて、様々なアサナを楽しんだこの時間。

毎日忙しく過ごしている方々に、特におすすめです!
その忙しい日々から一度目を離して新たな自分の発見を。
そして、頑張っている身体と心を改めて大切にしようと思える時間を、
ぜひ過ごしてみてくださいね!

*****
writer : Manami
class :『ひろがる・アサナチャレンジ』
instructor : たくま

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2018 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る