バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】まみ→『くつろぐ・安眠ヨガ』ゆか | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】まみ→『くつろぐ・安眠ヨガ』ゆか

2023年12月22日


こんにちは、まみです。

寒さが日ごとに増してきましたね。
寒くなると、無意識に肩が上がってしまったり、歩く時に歩幅が狭くなってしまうこと、ありませんか?
肩こりや股関節のこわばりなどの不調に悩まされるのも、この時期かなと思います。
肩を下げて姿勢を意識したり、歩幅を大きくしてみるなど、日頃から少し気を付けていきたいなと思います。

そんな寒さによる不調を感じ始めた夜、押上スタジオで開催されているゆか先生の「くつろぐ・安眠ヨガ」のクラスに参加しました!
60分のクラスの中で様々な発見がありましたので、ぜひそちらをシェアさせて頂きます♪

・おやすみ前に身体をほぐし、リラックスしたい方
・自分の身体をゆったりとした気持ちで観察したい方
・癒しを求めている方

に特にオススメのクラスでした⭐︎

○日常とヨガの繋がりを感じるひととき

クラスの前の時間、ゆか先生はヨガに絡めてちょっとした気づきをくれるお話をしてくれます。
このクラスに参加した日は新月でした。
月の満ち欠けという当たり前の日常ですが、
新月のタイミングは体や心に溜まった必要でないと感じるものを出し切ることにとても適しているタイミングだそう。
ヨガのクラスでも、手放すことに意識をすることが多くありますが、
日常にもリズムがあり、ヨガに通ずるということを思い出し、はっと心にささりました。
いつも気づきを与えてくれるゆか先生の魅力に、クラスが始まる前から惹き込まれました。

○小さな心遣いにほっとリラックス

ゆか先生の「くつろぐ・安眠ヨガ」のクラスは、おやすみ前のリラックスを味わうことができるクラスです。
クラスに登場するポーズは仰向けのポーズがほとんど。
しっかりと動くということはなく、のんびりできるポーズで構成されています。
動きがない分、寒くなった季節は手足の冷えが気になることは否めません。
ですが、手足の冷えを感じるタイミングでは、ゆか先生がブランケットを掛けて下さるので安心して大丈夫です。
ゆか先生の思いを汲み取ってくださる心遣いに、嬉しくほっとした気持ちになりました。

○身体の感覚の変化を味わう

クラスではシンプルな仰向けの姿勢が要所要所で出てきます。
胸や頭をブロックに預けた一連の流れのあと、股関節を動かす流れのあと、骨盤をブロックに預けた一連のあと、など。
そして終盤に長めのシャバーサナをじっくり行いましたが、この時、普段のシャバーサナとは身体の感覚が異なることに気づきました。
肩甲骨がぐっと床へ近づいたように背中が深くマットに沈んでいる感じ。
ブロックを使うことによって、こんなにも感覚の変化が起きるのかと驚きました。

○ゆったり過ごすことの大切さ

クラスが終わり、身体の内側からゆっくりしっかりとほぐしたことによって、
身体のこわばりや緊張など感じていた不調から解放されたような気がしました。
1つ1つの動きをゆっくりと行うことで、気持ちも穏やかになります。
慌ただしい日々を送っていましたが、ゆか先生のゆったりとした誘導やヨガで、
「もう少しゆったりと過ごしても良いのではないかな」とそっと言葉をかけてもらっているような感覚になりました。

身体1つ1つに丁寧に意識を向けていく心地よい感覚、そのときの自分自身に向ける優しい気持ち。
ゆか先生の語りかけるような言葉でじっくりと自分自信と向き合えました。

日常の中で大切なことを見逃さないように、ゆったりとした時間を過ごしながら幸せを感じることの大切さに、気づかせて頂きました。

自分の身体をじっくりと観察し、その変化にゆっくりと気づく時間。
クラスでは時間が穏やかに流れているので、いつもなら見逃している小さな気づきを発見できるかもしれません。
そんな愛おしい時間を過ごしたい方、ぜひゆか先生の「くつろぐ・安眠ヨガ」のクラスにご参加ください♪

Writer / まみ
Class / 『くつろぐ・安眠ヨガ
Instructor / ゆか

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガ体験随時受付中です。ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る